りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

幼稚園の入園テストが終了。無事入園許可おりました!

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


昨日のこと。

幼稚園にて入園テストを終え、無事入園の許可をいただいてきましたーーヽ(`∀´)ノ

あーホッとした。

肩の荷がおりた気分。

 

当日の流れ

 

願書を貰ってから入園までの流れは幼稚園によって様々なようですが、わが家が希望した幼稚園は事前に願書の提出が必要でした。

その願書を元に、入園テストが行われました。

 

行動観察

 

指定された時間に幼稚園に向かい、親は控室、しーちゃんは先生と別室へ。
別室にて、行動観察が行われました。

行動観察といっても、のびのび系の幼稚園なのでそんなに厳しいものではなく、遊びのときにはどういう行動をするのか、お話はどの程度出来るのかという確認のために行ったそうです。

しーちゃんは、フラフープを一生懸命回そうと腰をフリフリしながら頑張って、滑り台も滑って、先生に「ミッキーとミニーちゃんが好きなの」とお話したそうです。

先生と遊んだのが楽しかったらしくフラフープ持ったまま控室に帰ってきました。笑

 

先生と面接

 

その後、先生との面接。
いくつかの質問がありました。

 

・この近隣には幼稚園がたくさんありますが、当幼稚園を選んだ理由はなんですか??

→先生方がとにかく素敵な幼稚園だと感じました。
この幼稚園に預けたい、ではなく、ここの先生方にお願いしたいと思えたことが一番の理由です。
今は知識を詰め込むのではなく、自然にたくさん触れ、お友達とたくさん遊んで、そういう遊びの中からたくさんのことを学んでもらいたいと思っています。

 

・おむつは外れていますか?

→ズボンを下げる等のお手伝いは必要ですが、トイレで用を足せます。トイレに行きたいと自己申告も出来ます。

 

・着替えは一人でできますか?

→完璧に着替えられるわけではありませんが、自分でお洋服を着ようとする意欲はあります。ボタンは得意です。

 

・お友達は近くにいますか?遊んでいるときの様子はどうですか?

→お友達との遊びも少し前までは物の取り合いなども多く合ったのですが、今はお互いに「10数えたら交代しよう!」と声を掛け合って遊べるようになりました。
仲の良いお友達も数名います。

 

・お母さんは育児に困った時など相談出来る相手はいますか?

→主人や友人など、悩みがあるときには話を聞いてもらっています。

 

・お子さんのことで心配なことはありますか?

→集団行動と言いますか、人の多いところが苦手なようで、そういう場所にいくと気後れしてしまうところがあります。
入園した後、もしかしたら慣れるまでは端の方で様子を伺う…ということもあるかもしれません。


面接を担当していただいた先生が何度かお会いしたことのある先生だったこともあり、私も気負わずお話が出来ました。

 

合格証書をもらう

 

 面接後、その場で先生から
「はい、これ合格証書だよ。おめでとう!来年幼稚園で待ってるからね^^」
と、しーちゃんに合格証書が手渡されました。

それを受け取るしーちゃんを見て…

やばい、グッときてしまった。
泣くんじゃない、こんなところで泣くんじゃない、私!!
と必死にこらえる。

面接の最中泣いたら不審者過ぎるでしょ('A`)

ホントに幼稚園生になるんだな、と思ったらさ、泣けるよね。
いつの間にかこんなに立派に成長しちゃってもう(´;ω;`)

って、合格証書をもらっただけでウルッときちゃって、これから先私どんだけ泣くつもりなんだろ。
幼稚園なんてもう、泣きポイント三昧じゃないか!!!

とりあえず…入園式は号泣すると思います。間違いない。

 

用品合わせ

 

その後、用品が展示されている部屋に移動し、制服や体操服のサイズの確認。
実際に着せてみました。
スモッグ姿にモエェーーーーー(●´艸`)

サイズは110で注文しようと思います。

 

今後の予定

 

健康診断と入園料納付のため再度幼稚園へ行く予定です。

わぉ、ついにマネーが動くときがやってきた!!!
いよいよ感、半端ない。

 

当日の服装などについて

 

今回の面接は夫も一緒に来てくれました。
おーくんの保護者として(;´∀`)

願書を提出しに行った際に、みなさんご主人と一緒にきてますか?と聞いてみたら、人それぞれですが来ていただけるようならその方が園としては嬉しい、というお答えだったので仕事の都合を付けてもらいました。

でも、実際に行ってみたらご主人と一緒に来てるご家庭は全体の1/3くらい。
下の子が小さいご家庭はほとんどがパパ同伴でした。

おーくんのときには私一人でも良さげかな。

 

当日着ていった服ですが、これも願書提出の際にやんわり先生に聞いてみたのですがラフな人もいるしきっちりの人もいるし、様々ですよ^^とのことでした。

私は一応かっちりめのワンピースで行きましたが、確かにカジュアルな方もたくさんいました。
かっちり:ややかっちり:カジュアル=3:4:3くらい。

おーくんのときにはもう少しカジュアルな服装でいこうかな、なんて思いました。

服装に関しては、きっと幼稚園によって様々なんだろうなぁ。
お受験幼稚園とかだと、ネイビーのスーツっていう印象。

 


 

悩んで悩んで悩みまくって決めた幼稚園。

今回行って再度思った。
私の選択で間違いはないはず!!!

やっぱり先生がいいわぁ、ほんといい。

ベテランの先生はもちろん、若い先生も元気いっぱいで笑顔が素敵。

先生同士仲がいいんだろうな、というのをとても感じる。

安心して預けられるわ(●´艸`)

 

しーちゃんに帰ってから「今日行った幼稚園好き?」と聞いたら「好きー!」と答えてくれました。

その言葉を聞けて、お母ちゃんほんとにホッとしたよ。

 

 

しーちゃん幼稚園生になるまであと5ヶ月。

うひゃーー!あっという間に訪れそう(;゚;Д;゚;)!!!

早くもドキドキしてきたお母ちゃんなのでありました。
さすがに気が早いか。笑