りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

ステップ式の補助便座が洗いにくかったので、IKEAの補助便座を購入してきました。

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ


この週末、おーくん1歳記念の温泉旅行をしてきましたヽ(`∀´)ノ
癒された…、帰りたくなかった…。

追々旅行記を書いていきたいと思っています★


さて、そんな旅行から帰宅すると…ん??

なんか…トイレ…臭くない??


発生源はどこだ、どこなんだ。

クンクン

これかーーーー(;゚;Д;゚;)


なんと、補助便座が臭っていたのでした。


そんなわけで、今日は1年前に書いたステップ式補助便座レビューの追記と、昨日買い直してきた補助便座について書いていこうと思います。

 

補助便座『ステップ式トイレトレーナー』 
レビュー追記

どうして臭ったのか

そもそも、購入した補助便座にそこまで不満は持っていませんでした。

f:id:ringo_co:20160830021844j:plain

頻尿なしーちゃんに付き合って都度補助便座をつけに行くのが少々面倒という思いはあったものの、補助便座をつけっぱなしにして大人が使うときに外すという方法に切り替えたらその思いも解消。

自分でステップをのぼって座って用を足す、という一連の作業も一人で出来ていたし、しーちゃん自身もカエルさんの補助便座を気に入っているみたいだったし。

概ね満足しておりました。

 

 ステップ式トイレトレーナー、購入当初のレビューはこちら↓

www.ringo-time.com


が。

私が良かれと思って選んだ「クッション付き」の便座。
前回のレビューには書いていませんでしたが、クッションがある方がお尻が痛くなくていいかな、なんて思いもあったのです。

f:id:ringo_co:20160830021919j:plain

そのクッションに…染み込んだみたいです('A`)


ここの隙間ね。

f:id:ringo_co:20160830021910j:plain

多分、ここが原因。

もちろん、補助便座を清潔に保つよう心がけてはいましたが…。
浸み込んでいたのに気づかなかった(´;ω;`)

それが、旅行で不在にしている間に威力を増して、帰宅後「くっさ!!!」という事件へと勃発。


実は私、鼻がものすごく良くて。
この臭いに関しては、夫はさほど気にならなかったようです。
「言われてみれば臭いね」くらいの反応。

しかし、鼻が良い立場からするともう、耐えがたい臭いでした。

ここは公衆便所かーーー(;゚;Д;゚;)!!!


この補助便座の裏側にネジがあったので、ここを外して便座を漂白。

f:id:ringo_co:20160830022007j:plain

その結果、かなり臭いは改善されました。


けど…、またいつこういう事態に陥るかもしれないという爆弾を抱えている状態。

もっと掃除がしやすいやつに買い替えたいという思いがムクムク。

そして迎え入れた2代目補助便座
IKEAの補助便座レビュー

選んだ理由

しーちゃんもトイレで用を足すことに慣れてきたし、なんなら補助便座なしでも用を足せている状態。

・安い
・シンプルな作り(丸洗いできる)
・出来れば色味もシンプルなもの(私の好みの問題)

こういう補助便座があればもう一つ買い足したい…と思うに至りました。


色々と検索していく中で見つけたのが

IKEAの補助便座。


シンプルだし、余計なものが付いていないし、何より安い。

499円(店舗価格)。
ワオ、ワンコイン以下!!!


台風が来る前に買いに行こうかしら…と早速昨日車を走らせて購入してきましたヽ(`∀´)ノ

設置した様子

いいです、非常にいい。

f:id:ringo_co:20160830022346j:plain

ガタつきもなく、フィット感がとてもいい。

ステップ式のものは多少ぐらつきがあったのですが、そういったこともなくジャストフィット。

ずれ防止にゴムもついています。

f:id:ringo_co:20160830022427j:plain

裏側はこんな感じ。
余計なものが付いていなくて、汚れたら丸洗い出来そうな造り。

ひっかける用の穴があったので

f:id:ringo_co:20160830022444j:plain

吸盤フックをタンクに付けて、ここに引っかけて収納しようと思います。


一緒に踏み台も購入してきました。

f:id:ringo_co:20160830022508j:plain

ちょっと小さいかな?と思いながらも「安い(¥399)し、色味が合うし」とこれを買ってきたのですが・・・

やっぱり低かった('A`)ガーン

仕方がないので、洗面所で使っていたステップと交換。

f:id:ringo_co:20160830022517j:plain

こっちの方が今のしーちゃんに高さピッタリ!!

f:id:ringo_co:20160830022542j:plain

だけど…色味が…合わない…。

なんてことを先ほど帰宅した夫に「補助便座と踏み台の色味が合わなくて嫌だ」と伝えたところ「そんなところ気にするところじゃないよ~、これでいいよ~、何の問題もないよ~」と宥められました。

それもそうね。
じゃぁ、これでいいか。

 

しーちゃんが大きくなったら、今回買ったIKEAのステップ使えたりするかしら(●´З`●)

この辺りは様子見したいと思います。

 

しーちゃんが使ってみた

「しーちゃん、ピンクが良かった」

としぶしぶ言いつつも、掛けてある補助便座を自分で便座に乗せて、ステップを上がって自分で座って、小も大も用を足すことに成功しました。

用を足し終わった後は、自分で補助便座をフックに掛けて、水を流して、蓋をしめて終了。

引っ掻ける用の穴が大きいというのが中々ポイント高いです。
このおかげで、自分で引っかけて収納することもさほど苦労せずに出来ていました。

ピンクじゃないけど(笑)、補助便座自体には満足してくれたみたいです(●´∀`●)

私が手伝うのは、パンツを脱がせるのとおしりを拭く作業のみ。
あとは自分でやりたがるので、お願いしてます。

しーちゃん仕様に、プリンセスのシールでも貼ってあげようかしら^^

 

私の感想、と今思う一番オススメの補助便座

ステップ式のものはそれなりに良かったし、それしか使ってなかったからそういうものだと思っていましたが、なるほど、便座とステップがわかれている方が楽かもしれません。

トイレトレーニングもだいぶ進んで、自分で設置したり座ったりが出来るようになったからこそ余計そう感じるのかも。

しーちゃんが自分で補助便座を片付けてくれるから、残るのは足元のステップのみ。
ステップだけなら特に動かさなくても大人も座れる。

イチイチ動かしたりしなくてよいというのは非常に楽です。


ただ。

このIKEAの補助便座をトイレトレーニングを始めた当初から使っていれば良かったかというと、その頃には合わなかったかなと思います。

乗り降りするときや踏ん張るとき用に、サイドの取っ手(持ち手)はあった方がいいと思う。

IKEAのものはシンプルで安いけど、そういう取っ手はついていない仕様。
今のしーちゃんならそれでも全く問題なく使えるけど、最初からこれだとビビリなしーちゃんは怖がっていたかもな(´・ω・`)


そんなわけで。

今もし補助便座購入前に戻って選ぶならば

リッチェルのポッティスに

2段式のステップを合わせる。
という方法を選んだかもな~、なんて思っています。

 

ポッティスはママ友の家で使わせてもらったのですが、コンパクトで、しーちゃん自身も使いやすそうで、すごく良かったです。


とはいえ、今からポッティスを買い直すのはもったいない。
だって、ステップ式のものがあるんだもん(;´∀`)

それに、色どぎついものしかなくて('A`) 2016.8.30時点
イエローがどこも売り切れでね。

 

サブ的な使い方をするわけだし、安いものでいいか。

そんなわけで、ワンコイン以下のIKEAのものを買い足した次第です。

尚、楽天で「これにしようかな」と検討していたのが

この商品。

なんとなく「IKEAの方がかわいいかな」なんて思ってIKEAに買いに行ったんですが(安かったし)、今思えばこっちの方が持ってる踏み台と色味があって良かったかもヽ(´o`;(まだ色について言ってる私)

形はIKEAとほぼ一緒だと思います^^

引っかけるようの穴は小さめかな。

 

合わせて、もう一つ気になっていたのがダイソーの補助便座(300円)。

↓こちらに補助便座の画像も載ってました^^

mamari.jp

安さでは断トツだったし、シンプルで良さ気だな~とは思ったものの、実物見てないから何とも言えないけどこれは素材がスポンジのかしら。

だとしたら、また染み込む可能性はあるわけだし、それだと今家にあるのと変わらないな~と思い、却下することにしました。

でも、もし実家用に買うならこれで充分だと思いました(●´З`●)


まだ使い始めて1日なのですが、手入れのしやすさ等モロモロ考えても2代目補助便座を購入して正解だったと感じています。


今まで使っていたステップ式の補助便座に関しては漂白した甲斐あってどうにか臭いも取れたので、このまま保管して、おーくんがトイレトレーニングを始めるときにまた使おうと思います!!

 

【おまけ】ショッピングモールに置いてある補助便座に一言モノ申す

ショッピングモール等でたまにトイレに補助便座を設置してくれているところがあります。

その心配り、非常にありがたい。

でも、そういうところに置いている補助便座ってかなりの高確率で

 

こういう跨ぐタイプなんですよね…('A`)

わがまま承知で言わせていただくならば。

ショッピングモールに置くなら跨ぐのではなく座るタイプにしてほしい。

 

だって…

服を全部脱がせないと使えないんだもん(;O;)

 

座らせるタイプのものなら、靴を履かせたまま膝までパンツをおろすだけでいいのに、跨ぐタイプだと全部脱がせないとそれが出来ない。

一緒におむつ替え台が設置されているトイレならまだいいけど、そうじゃないとトイレで靴を脱がせて、その靴の上に立っていてもらいながら服を脱がせないといけない。

履かせるときも四苦八苦。

それが、おーくんをエルゴで抱っこしながらやらないといけないときなんてもう、「勘弁してくれ」以外の何物でもない('A`)

最近では

「これは小さい赤ちゃんが使う形だね。しーちゃんはもうお姉さんだし上手にできるから使わなくても大丈夫!!」なんて無理やりテンションあげて、補助便座なしで対応していますが…子供的にはあると使いたくなるみたいでね。

 

せっかく置いていただくなら。
出来ることなら、座らせるタイプのものにしてもらいたい。

という、私の個人的な要望でございました。