りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

最近のDWE。ここが正念場かしら。

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


父から突然電話がかかってきました。
滅多にかかってこない人からの電話ってやつは、何かあったのかと不安になります。

「どしたの???」
「なんもよ、お父さんスマホにしたはんで連絡したのさ」("はんで"="から")

その報告、いらん('A`)

「ってか、お父さんなんでスマホに変えたのさ、絶対使いこなせないでしょ」
「んだのさ、なーんもわかんねくてよ。メールも打てねくて、んで電話したのさ」

だめじゃん('A`)

「お母さんに聞いてもわかんねくてよ」

お母さんスマホじゃないのに聞いたってそりゃわかんないわ('A`)

「スマホにしたってことはラインが今後使えるってことか~」
「ライン?ん?あぁ、スタートラインに立ったってことか。まぁ、頑張るじゃ」

最後の会話で、恐らく父は一生スマホを使いこなせないであろうことを悟りました。

父60歳、無謀な挑戦。
どうなることやら。

 


 

 

 

そんな雑談はさておき。

 

昨日突然、しーちゃんが1ら15まで英語で数え始めまして、ビックリしすぎて目玉飛び出るかと思いました。

one、two……ten、eleven、twelve、thirteen、fourteen、fifteen!!

って、まじかーーーΣ(;゚ロ゚ノ)ノ

1~10までは前からいえていたけど、11以降も言えるようになったのねヽ(`∀´)ノ

11以降は日本語よりも先に英語を覚えたようです。言いやすさとか耳残りのよさは英語の方がいいのかしら?はて。

少しずつではありますが、英語がインプットされてきているようです。


今日のDWEは、しーちゃんのリクエストにより、しーちゃんの大好きなストロングマンを視聴。

f:id:ringo_co:20160624233103j:plain

彼がストロングマン。

「しーちゃん、ストロングマンだいくき♡フフ、ストロングマン(*´艸`)♡」
と、DVDを見ながら笑いをこらえきれないしーちゃん。

私もその昔、K-1選手が好きだった時代がありました。
アンディフグが亡くなったときにはショックを受けすぎて、テスト日だったというのに、学校に新聞を持ち込んで泣いた記憶がある。

なんてこった。
娘と趣味嗜好が似てしまった、と思わずにはいられない。

でも、夫はひょろひょろという不思議な現象。

 

そんなしーちゃん、最近は「英語じゃなく普通のが見たい」と言うようになりました。

そりゃそうだよねヽ(´o`;
日本語の方がわかるし、面白いって思うのは当然だと思う。

ここでやりすぎて嫌いになられたら本末転倒。
ちょっとDWEのボリュームを減らしてみようかと思っています。

まだ2歳だし、今はめいっぱいやらなくても問題ないでしょ(●´З`●)

見せるDVDも、ストロングマンとか、しーちゃんが見たいと言ったもの中心にしようかな。
DVDじゃなくて、CDのかけ流し中心でもいいかも。

加減が難しいのですが、細々とでも継続はしていこうと思っているところです。

2~3歳でこういう事態に陥ることはよくあることのようなので、ここが正念場かしら。
焦らずのんびり取り組んでいこうと思います☆