りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後472日目- クリスマス と、育児疲れ

【スポンサーリンク】


こんばんは(・∀・)ゝ

  

おかげさまで、しーちゃんの胃腸炎はすっかり良くなり、夫はまんまと移ったものの大したことなく一日で治り、私はありがたいことに全く変化なしでした。

恐らく胃腸炎の中でも軽い部類だったんだろうな、と思います。

それでもテンヤワンヤには違いありませんでしたがヽ(´o`;

 

 * * * * *

  

昨日のクリスマスイブ、並びに今日のクリスマス。

クリスマスご飯を作る気など全くせず、いつも通りの晩ご飯でした。

なんなら焼き魚っていうね。笑

 

クリスマス関係ねぇぇぇぇぇーーーー('A`)

 

そんなわけで、クリスマスは超和食の晩ご飯となりました。

しーちゃんの食欲もいつも通りになり、ホッケをおいしそうに食べていたのが何より。

毎度毎度しーちゃんに焼き魚の美味しいところを奪われ、お母ちゃんは皮にこべりついた身を必死でかき集めて食べる日々です。

でも、いいんです。

しーちゃんが美味しく食べてくれるならいいんです。 

 

クリスマス用に作ったサンタ服。

お家で着せる機会は残念ながらありませんでした…orz 

が、ママ友とのクリスマス会では着せることが出来たので、作った甲斐があったというものです。

 

うんうん、似合ってるではないか(●´艸`)♡ 

 

今日もママ友とクリスマス会 兼 忘年会★

しーちゃんの体調次第で参加を見送ろうかと考えていましたが、無事参加出来て良かった(●´∀`●)

  

-・-・-・-・-・-・-・-・-・ 

 

さて。

 

そんな楽しげな話題から一変。

最近、子育てに行き詰っております。

 

連日の体調不良からか、しーちゃんが超絶甘えんぼモードになったということは先日の記事でも書きましたが、それ以外にも、月齢的なものなのか思い通りにいかないと癇癪をおこしたり、奇声を発したり。

なんだかわがままになった…と感じる今日この頃なのです。

 

いや、子供というものはワガママな生き物で、聞き分けのいい子供の方が逆に心配だということも充分わかっているんです。

でも、自分の耐性があまりにもなさすぎて、ギャーギャーと癇癪を起しているしーちゃんを見ていると、なんだか途方に暮れた気になってしまいます。

 

ベビーサインが少々使えるからといって全てのことをこちらに伝えられるわけではなく、「んっ!んっ!」と何かをアピールしているんでしょうが解ってあげられないこともあり。

そのたびに、泣き喚かれるのに少々疲れてきたといいましょうか。 

 

連日の体調不良が原因なのかもしれませんがまた後追いのようなものも始まり、私の姿が見えなくなると泣いたり、姿が見えていても構っていないと泣いたり。

ここ最近、全く一人遊びが出来なくなってしまっています。

 

先日あげたクリスマスプレゼントのスイスイおえかき。

気に入ってくれたのはとても嬉しいのですが、自分でお絵かきするのではなく私に絵を描いてほしいようで。

最近は気が付けば絵を描かされる日々です。

お母ちゃん、そんなに絵心ないし('A`)

 

 

↑お母ちゃん、しーちゃんに絵を描いてほしくて買ったんだけど(´;ω;`)

  

寝るのが本当に下手で、今日も昼寝の際2時前から寝ぐずりをしまくって、やっと寝たのが4時。しかし1時間もしないうちに起きてしまって。

夜も8時半前から眠い眠いとサインをしているのに、いざ寝せようとすると全然寝ない。

やれ、絵本が読みたいだのDVD見たいだのお絵かきして遊びたいだのバナナ食べたいだのパン食べたいだの抱っこしろだの、眠いとアピールしながらも要求してきて。

遅いからバナナもパンも明日だよ、と言うと泣きわめき。

とりあえず、今でも付き合えることだけ付き合って、ようやく寝たのが10時半…。

 

体力が余ってしまっているのかしら…。

ここにきて、どうやって寝かしつけてよいのか途方に暮れています。

  

* * * * *

  

なんて、グチグチ言っていますが、しーちゃんのことは本当に大切で愛おしいことには変わりありません。

私がこの現状を受け入れ、うまいことやり抜いていくしかないんだろうな、とも感じています。

 

いやしかし、禿げそうだ。

本格的にストレスでツルッパゲになりそうだ('A`) 

 

イライラしたときの対処法見つけないと。

今、ものすごく『叫びの壺』が欲しいりんごなのでした。

 

 

…、ホントに買っちゃおうかしら。笑