りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後353日目- 生活リズム覚書

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ 

 

一歳目前、ということで。

現在の生活リズムについての記録をしてみようと思いますヾ(´⊆`*)ノ

残りわずかな0歳児としてのしーちゃんの記録をせねばっ! 

 

* * * * * 

 

8月は暑さに滅法弱いお母ちゃんのせいで引きこもり生活が続き、すっかりインドア派だったしーちゃん。

でもそのおかげか、生活リズムがかなり整いました。 

 

現在の生活リズムはこんな感じ。 

 

07:30 起床 

08:00 朝ご飯 

12:30 昼ご飯 

13:30 昼寝

15:00 昼寝から目覚める 

18:00 晩ご飯 

19:30 お風呂 

20:30 寝室へ移動

21:00 就寝 

※引きこもり生活仕様のリズムなので、外出すると多少崩れます(;´∀`)

 

  

【昼寝について】 

最近のお昼寝は、お昼ご飯の後に一回のみです。 

家にいるときは、お昼寝もベッドで添い乳で寝かしつけています。

少し前までは抱っこ紐や授乳クッションでおっぱいを飲みながらじゃないとお昼寝しなかったので、ベッドで寝てくれるようになっただけでかなり楽になりました。

平均すると1時間半程度のお昼寝です。(ごく稀に3時間近く寝ることもあり)

 

この間に家事を徹底的にやればいいんでしょうが…、大体家事はお風呂掃除したり洗濯物畳んだりするくらい(;´∀`)

つい録画していた番組を見たり、パソコン見たり、一緒にウトウトしたり…。

そうこうしている間に、大抵しばしの休息時間が終わってしまいます。

 

余談ですが、今日のお昼寝は11時台の15分のみ('A`)ミジカッ!

買い物へ出かけたところ車の中で寝てしまい、結局お昼寝それっきり。

何度かお昼寝を試みたのですが、全然寝る気配もなく。

ぐずることもなくずーっと元気。

そして、夜7時半前に就寝しました。

そんな日もあるってことで。

 

あたち、寝なくたって平気だもーーん。(足届かず。笑) 

 

 

【授乳について】 

この1年間で、娘を見事なまでのおっぱい星人に育て上げました。

もう、とにかくおっぱい大好き。

最近では私の服をめくって勝手に飲んでいきます。

めくりにくい服のときも、首元をぐいーんと引っ張って鎖骨辺りをペロペロと探し出す始末。

 

いやん、なんて激しいのっ(*ノωノ)!!笑

 

そんなわけで、家にいるときは首が伸びてもいい服の着用が絶対条件。

結果的に、常にみすぼらしい出で立ちとなっております。

 

授乳に関して、回数だったり時間だったりをしっかりと決めメリハリを付けてらっしゃる方も多くいらっしゃるかとは思いますが…

わが家は「どうぞご自由に」なスタイルです(;´∀`)

子を保育園に預ける予定もないですし(復職はしばらくしない予定)、断乳する予定もしていないので、もう好きなだけ飲んでオッケー。

それでご飯を食べる量が減ってしまうのであれば問題だとは思いますが、三食しっかり食べてくれているので問題なし!

 

でも、さすがに四六時中飲むわけにもいかないようで。笑

なんとなくですが授乳のリズムが出来てはいます。

 

10時、昼寝前、4時、寝る前。これが基本の柱。

あとは本人の気の向いた時に飲んでます。

視界に入ったから、とか、私が近くにいたから、とか。ホント気まぐれ(;´∀`)

 

就寝してからは大体2~3回程度。

日によっては朝方まで飲まない日もありますが、ごく稀です。

 

 

 【寝かしつけについて】 

生活リズムが整ったからでしょうか。

ここ最近の寝かしつけは神懸かっています。

一度は無力化した私の乳がまた効力を発揮しだし、毎回添い乳で寝てくれています。

 

アリガタヤーアリガタヤーヽ(`∀´)ノ

 

乳様様です。

 

添い乳ではすんなり寝なかったときにも「まだ眠たくないんだな~」と30分くらい遊ばせてから再度チャレンジすると大抵寝てくれます。

それでも寝ないときにはまた30分遊ばせて再チャレンジ。

寝るまでこれの繰り返し(;´∀`)

 

一度だけこの連続で23時までいったことがありました。

次の日はちゃんと8時までに起きて、その日の夜はいつもの時間に寝てくれたので、きっとたまたま眠くなかった日だったんだと思います。

本人が眠たくないなら仕方ない!!

 

そんな感じで、「絶対21時までに寝かす!」とは意気込まず、眠くなったら寝かすようにしています。

 

添い乳卒業する、なんて言っていたのはいつの話でしたっけ…。

まさか1歳目前でも卒業出来ていないとは。

むしろあてにしまくっているとは。笑

 

卒業するために奮闘していたあの時の私に伝えたい。

あんたの娘はおっぱい星人だよ、と。

 

 

 【ご飯について】 

三回食にしたことで食欲にさらに火がついたのか、毎食しっかりと食べてくれています。

とはいえ、まだ三回食にして1ヶ月も経っていないので、必要以上に食べさせすぎないようにはしています。胃がビックリしちゃうヽ(´o`;

 

今は補食(おやつ)の類は極力あげないようにしています。

二回食だったときには出かけたときにあげたりしていましたが、三回食になっておやつはほとんどあげなくなりました。

本人も、今はまだご飯の時間以外でお腹が減るということがなさそうです。

今後、もっともっと動くようになったらお腹が減ったアピールが出たりするのでしょうか。

これからが楽しみですヾ(´⊆`*)ノ 

 

* * * * * 

 

と、基本いい方向に整ったと思っております。

が、一つ現在心配なことが…。

 

昨日、体調が悪いのかと思うくらい夜中頻繁に起きていて。

起きるたびに泣きわめいて、抱っこしたり、おっぱい飲ませたりでまた寝て、また起きて泣きわめいて。

 

昨日だけの出来事かと思ったら…今日もさっきからしーちゃん頻繁に起きてるんですよね('A`)

 

またそれ系のお出ましですか(;゚;Д;゚;)??

 

一時的なものであることを願ってはいるのですが…。

どうなることやら('A`)