りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後303日目- 10ヶ月目突入

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃん、今日で10ヶ月目突入です!
つい最近「9ヶ月目突入!」って記事を書いた気がするんですが…どゆこと('A`)?

そして、ついに桁が二桁になりました。

ノーゥ!認めんっ!!認めんぞ!!
もうすぐ一歳だなんて、認めんぞ!!
だって、寂しいじゃないかーーー(´;ω;`)


と、寂しがってもいられないので、立派に成長してくれていることを素直に喜ぼうと思います★
しーちゃん、スクスク育ってくれてありがとうヾ(´⊆`*)ノ 


恒例のおむつアート。

これが総合的に見て一番よく撮れた気がします。
「ヶ月」の部分をおむつライナーにする、という苦肉の策を用いて撮影してみました。

でも、

正座スタイルだったり(10が崩れてしまったけど)

後追いして泣いてたり。

こんな成長を感じるショットも捨てがたい。
どれを印刷しようか迷うところです。

あ、

脱走も印刷候補にいれようかしら。笑



1歳までは撮り続けようと思っているこのおむつアート。
ということは…、あと2回で終わりということに。
なんか寂しいなぁ(´;ω;`)

っていうか、「一歳」ってどうやって撮ったらいいんだろ(;´∀`)
素直に寝転んでくれるとは思えない。
今から案練っておかねば。



* * 9ヶ月目での成長 * *


■ズリバイが上手に→ハイハイにステップアップ!→したかと思ったらズリバイに逆戻り

ハイハイ記念日だー!と喜んでいたのに、次の日からまたズリバイに戻りました。笑
その方が楽だ、とでも思ったのでしょうか。
お母ちゃん、ぬか喜び。


■ようやく二回食へ

スプーンを克服。手づかみでも器用に食べています。
(まだ簡単なものしか手づかみさせていませんが)
あんなにご飯を拒否していたのが嘘のようにパクパク食べてくれています。
嬉しい。とにかく嬉しい。

離乳食が順調になったと同時に、う○ちがう○こ化しました。(固形になった)


■大豆アレルギー疑惑

たまたまだったことを祈るばかり。1歳になったら血液検査決定です。


■後追い本格化 & チャイルドシート拒否

ズリバイが出来るようになったからか、後追いが本格化。
背を向けるだけで「ちょっとどこ行こうとしてんのよー!」と泣きながら訴えてきます。
台所とリビングの間にベビーゲートを設置したところ、跨ぐだけで泣くようになってしまったため撤去して人工芝を置きました。
そしたら、台所に移動しても泣かなくなりました。芝、出来る子過ぎる。
そんなわけで、わが家緑化が進んでおります。
チャイルドシート拒否は、座らせた瞬間にお菓子を食べさせる作戦でどうにか乗り切ってます。まぁ、それでも泣くんですけどね(;´∀`)


■あまえんぼうに

近づいてきて、「やま登り」ならぬ「ママ登り」をしてきます。
猛烈に可愛いです。


■技が増えた

現在までに習得した技
・バイバイ
・いないいないばぁ
・ねー
・バンザイ
・どうぞ(ちょうだい、というと物をくれる)
・ナイナイ(箱におもちゃを入れる)

いずれも教えたものではなく、いつの間にやら出来ていました。
「バイバイ」と言葉で話して出来るときもありますが、まだムラがあります。
身振りをつけるとやってくれる確率があがります。

尚、熱心に教えているベビーサインはことごとくスルーされています('A`)


■寝つきが改善

一時期中々寝なくて困っていたのですが、ズリバイを覚えて日中動く量が増えたからか最近はすんなり寝てくれています。
ありがたやーありがたやー。


■お昼寝時間の変化

今まで10時、15時の2回寝ていたのですが、最近2時から2時間の1回だけという日が増えてきました。(もちろん2回寝る日もあり)
寝るのにも体力がいるようなので、段々と体力が付いてきた証拠なのかな~と感じています。


■サポートありでのつかまり立ちが出来るように

自力で立つことは出来ませんが、こちらがサポートした状態では立てるようになりました。(これはつかまり立ちとは言わないんでしょうけど)
腕の力はあるようなので、あとは足の力がついてきたら一人で出来るような気がします。
頑張って鍛えるんだーー!!


■歯は0本

とうとう10ヶ月目になったというのに、歯はまだ一本も生えず。笑
個人的に、噛まれるのが怖いので歯は遅くてもいいと思ってます。
どうせいつかは生えるんだしね(;´∀`)
このままどこまで生えないつもりなのか、ものすごく興味深々です。


身長 69.8cm
体重 8600g(紙おむつ着用)

THE・平均。


いないいない~

ばぁ!!

ママ登り

今日のひとコマ。(ファミレスにて)
お外見て楽しんでます。


* * * * *


段々としーちゃんの性格や個性が明確になってきているな~と感じています。
もちろん、近い月齢の子を見ても然り。

私から見たしーちゃんの性格は「慎重派」。
初めて渡したおもちゃは、確かめて確かめて、も一度確かめてから口に入れます。
初めて連れていった場所(プレイルームなど)ではドギマギして、動きだすまでに時間がかかります。
パペットなど、本来なら動かないもの(人形)が動きだすとびくっとして中々触ろうとしません。
またの名を「ビビリ」とも言います。

そして、私も慎重派でビビリなんです(;´∀`)
何事も無理はしない。計画を立ててから動くタイプです。
ちょっとでも危険・怖いと思ったらすぐやめちゃう。
ホラー映画とか、あんなものCMすら放送すんじゃねぇ!ってくらいの拒絶反応。

あらやだ、私に似てきたのかしら。笑

同じ月齢の子でも、行動派でどんどん突き進んでいく子もいたり、いっつもニッコニコで天真爛漫な子もいたり、甘えん坊でママ大好きな子もいたり、個性が出てきているな~と感じます。

しーちゃんはこれからどんな風に成長していくんだろう。
楽しみでなりません(●´艸`)


0歳児でいる期間も残りわずか。
赤ちゃんと呼べる期間も残りわずか。

急成長を遂げている娘を、これからも温かく見守っていこうと思いますヾ(´⊆`*)ノ