りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

-生後147日目- 節分

スポンサーリンク


こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

 

今日は節分です。

 

20170205063238.jpg

 

鬼ぃー!あっちいけぇーー!!

と、しーちゃんが泣きながら鬼を退治してくれたので、今年一年福しか訪れないことでしょう。

 

 

今日の晩ご飯は恵方巻。

いつの間にか全国的に浸透したこの恵方巻とやら。

手抜きするのにもってこい!ということで、先ほどお散歩がてらスーパーへ買いに行ってきました。

いつかは自分で手作りしてみたいとは思うものの、超面倒なので今は出来合いのものでよしっ!笑

 

 

節分といえば豆まきですが、今日は夫の帰りが遅いので昨日前倒しで豆まきしてしまいました。

余談ですが、私の出身地の東北地方、ならびに夫の出身地であるデッカイドーでは豆まきといえば 「落花生」 なのです。

普通は大豆なんだということを、越してきて初めて知りました。

郷に入りては郷に従えと、しばらーく大豆で豆まきしていたのですが、でも…たいして美味しくもない大豆を歳の数食べるって結構な拷問('A`)

しかも、30粒近くも。なんの修業っすか。(大豆好きな方、すみません)

 

 

そんなわけで、やっぱり慣れ親しんだ風習で行こうと、今年からは落花生での豆まきに戻りました。

近くのスーパーに豆まき用の落花生も売っていました(●´∀`●)

これなら何粒でも食えるじぇい♪

 

 

しーちゃん、こんばんはー。鬼だよーーー。ガオー。 

えっ?パパでしょ?

 

パパじゃないの? 

うわーーん、パパじゃないー!誰ーーー!! 

あっちいけぇー!(しーちゃんによる渾身のビンタ攻撃) 

 

あまりに鬼のお面に反応して泣くので、ちょっとかわいそうになり。
鬼役の選手交代。 

 

ささ、パパと一緒に鬼さん退治しよう。 

いつまでやるの、コレ。 

ところで、これは何? 

パクッ

 

これ以上続けると、落花生を誤飲してしまいそうだったので、強制終了ー。

初めての豆まき、なんだかクマさんがとばっちりを食う形となりました。笑

 

 泣かせてしまって可哀想ではあったけど、鬼のお面に反応してくれたことが嬉しかったり(●´∀`●)

もう鬼が怖いってわかるようになったのねー、なんて。

これも一種の人見知りなのかしら。笑

心の成長も着々と進んでいる証拠ですね(●´ω`●)