りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

-生後144日目- 誕生日

スポンサーリンク


【旧ブログから移行した記事です】

 

 

こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

 

本日、私の31回目の誕生日でございます。

 

ドンドンパフパフ

 

日付が変わる瞬間を子に乳を飲ませながら迎えるという、なんとも母親冥利に尽きる誕生日の始まりとなりました。

 

 

そんな本日は、大変盛りだくさんな一日でした(・∀・)★

 

 

午前中は、市で行っている4ヶ月児健康相談。

近くの施設で4ヶ月の赤ちゃんが集まって身体測定や情報交換をするのだとか。

 

会場につくなり早速計測。

しーちゃんはスクスクと順調に育っており

 

体重:7.050g

身長:63.2cm

カウプ指数:17.5

 

とのことでした。

先日、おっぱい先生のところで体重を測った時には 7.2㎏ だったのですが、秤によって若干の誤差があるようです。

何にせよ7kgは確実に超えているみたいです。

 

っていうか、カウプ指数ってなんぞ?

と思い調べてみたら、乳幼児の発育状況の目安となる数値だそうです。

しーちゃんは 超標準 のようでした。一安心一安心(●´∀`●)

 

 

さて、この4ヶ月児健康相談。

割と近い地域の方が集まって行われると聞いていたので、住まいの近いママ友なんて出来たりするかな~と少なからず期待をしていたのですが…。

ほっとんどの方が二人目というね。

「上の子の赤ちゃん返りについてや二人目育児についての情報交換が出来たらと思ってきました」という方ばかり。

 

あ、私お呼びでない('A`)

 

 

保健師さん:今回はお二人目の方が多いようですね。

赤ちゃん返りというのは決して悪いことではないんですよ。

子供というのは「一番」が大好きなんです。ママの一番になりたくて気を引こうとしているんです。赤ちゃん返りをちゃんとしないと、大きくなってから鬱になってしまったり、精神面で影響を及ぼす可能性も出てきます。上のお子さんには、「ママを手伝ってくれて一番助かる」とか、「妹弟を可愛がってくれて一番優しい」とか、なんでもいいから一番という居場所を作ってあげてくださいね。

 

ほほぅ。

まだ一人目育児でヒーヒーいっている身ではありますが、とってもタメになるお話を聞けました。

いつかは二人目も…と考えていましたので、そのときにこのお話を思い出したいと思います。

 

そのほかにも、離乳食のお話などタメになるお話があった…んですけど、しーちゃんがギャン泣きにギャン泣きを重ねまして、じぇーんじぇん聞けなかった(;´∀`)

 

 

そんなわけで、新たなママ友との出会いもないし、しーちゃんは泣きわめくしで、こちらはサクッと帰ってきました。

 

 

 

 

一旦家に戻って、しーちゃんのご機嫌を取り戻したあと向かった先はママ友とのランチ(●´艸`)♪

母親学級で仲良くなったメンバー4人でラーンチ!なのでした。

 

お誕生日のケーキまで用意していてくれた~!

超うれしいーー!!

 

コースで頼んだデザートもあったので、もう軽くケーキバイキングですわ。笑

 

 

メンバー中2人とランチをするのは今回が2回目。

前回集まったときには特に年齢は言っていなくて。

 

「いくつになったんですか~?」の問いに「31」と答えたら

「えーーーー!!??」の返答。

 

ん?それはどっちに受け取ったらいいのヽ(´o`;??

 

見えなーい! とその後続いたわけですが…、なるほどなるほど。

「そう見えない」と言われる年齢になったんだな~と妙にしみじみ感じてしまいました。

数年前までは年齢を言うと「わかーい」なんて言われたもんです、はい。笑

 

今回集まったメンバーは20代半ば1名、20代後半1名、30代前半1名(私)、30代後半1名 と様々な年代。

年齢は違えど、ママ歴は一緒。

それだけで分かり合える気がします。

自分との年齢が一緒とかよりも、気が合うかどうかが大事だよな~と感じています。

ステキな方達と出会わせてくれたしーちゃんに感謝しないとね(●´艸`)

 

 

 

そしてお誕生日だからと、普段の帰宅時間が0時を回ることも少なくない夫が早く帰宅してきてくれて、一緒に晩ご飯を食べることが出来ました。

ワーイワーイヽ(`∀´)ノ

 

そして、お花のプレゼントも♡

「去年は確か花束プレゼントしてくれたんだよなー」 なんて、でかい声で独り言を言った甲斐があったってなもんです。笑

今日は『愛妻の日(1.31 アイサイ)』という日でもあるので、ぜひとも毎年恒例にしていただきたいものです。

 

 

1月31日に31歳の誕生日を迎えた私。

サーティーワンのアイスを本日の〆と致しました(●´艸`)笑

 

あー、うまかった♡