りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【成長記録】おーくんの自己主張に戸惑う。イヤイヤ増したな、これ。

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日「おーくんが愛おしい、可愛い、たまらん」と書いたばかりなのに、何を言い出すのかと思われそうですが。

おーくんの体の成長には寂しさを感じている私ですが、『精神面』の成長に対しては辟易真っ只中。 

先月に引き続き、疲弊しておりますヽ(´o`;

 

↓先月の疲弊。笑 

www.ringo-time.com

  

今月の自己主張記録。
そうだった、この時期はこうなんだった。

毎朝の格闘

「しーちゃんの園バス来るから外行くよ」「いやだ」

「時間ないから置いてっちゃうよ!それでもいいの?」「いやだー!」

「じゃぁ、ほら、行くから靴履いて」「いやだー!!」

「そしたらホントにママ行くからね!ホントに時間ないから!」「やーーだーーー!!」

とりあえず「いやだ」と言えばいいと思っている節がある。

 

おーくんがイヤイヤしたあげくバスに乗り遅れるなんて日が来たら、多分私大爆発すると思う。

こうなることを見越して、毎朝早めに声掛けをしてはいるのですが、そもそものバスが来る時間が早くてそこまで余裕を持てずにいるという。

嫌だと言われることを逆手に取って「ママは外行くけど、おーくんは家にいていいからね」とでもいえばいいんだろうか。

次の登園時に試してみよう。

 

謎のこだわり継続中

お外に出かけるのに納得してくれたおーくんにジャンバーを着せて、チャックを締めたら突然荒れ狂ったように泣き出した。

なによ、何なのよ('A`)

必死に「すしかたちパズル」を持ちながら主張しているけど、泣きが強すぎて全然伝わらない。

「いいよ、おもちゃ持っていこう」「ぎゃーー!」

「おもちゃカバンに入れたいの?」「ぎゃーー!!」

「ってか園バスもう来るから、とりあえず泣いててもいいから行くよ!」「ぎゃーーー!!」→担いで強行

その後、外で話を聞いてようやくわかった主張。服とジャンバーの間にすしかたちパズルを入れたかったという。

f:id:ringo_co:20180221230338j:plain

↑これね。
箱ごと懐に入れたかったのだそうだ。

わかるかっ!ってか、入るかっ!!

主張はわかったものの、チャックが締まらず、物理的に無理でまた号泣。

 

お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの

しーちゃん半日保育の日。

帰宅後、お昼にマクドナルドへ行きました。

ハッピーセットのしまじろう、二人とも喜んでくれるかな、なんて思ってね(●´艸`)

ちょっと家から遠いけど、遊びスペースのあるマクドナルドまで出向けば、食べた後に二人で遊べるし、二人とも楽しんでくれるかな♡

なんて思ってわざわざ出かけたってのに。

お「それおーくんのっ!」「だめ、それもおーくんの!」「いっぱいおーくんの!!」

し「ちがうでしょっ!それしーちゃんのでしょ!!」

ギャーーギャーーギャーー!!!!(二人で取り合いの激しいケンカ勃発)

ブチッ。(私ブチ切れる)

「もういい!!!喧嘩するなら帰る!!!」

頼んだご飯全て持ち帰りにして帰路につきました。

何しに行ったんだよ('A`)

ハッピーセットのおもちゃ、いっそのこと全く同じもの二つにしてもらいたいところだわ。

しばらくマックには行かんっ!!!!

 

鬼門は「二人同時」

先月にも書いたけど、対おーくんオンリーのときにはまだいい。

おーくん自身もギャー!となることも少なく、ギャー!っとなったとしても私もまだ冷静に対処できる。

おーくんの意見だけを尊重すればいいから、そこはまだ何とかなる。

 

でも、対しーちゃん+おーくん、となると、私の沸点すぐ爆発。

「ちょっと、しーちゃん!!!今のおーくんにそんなことしないでしょ!ほら、案の定揉めてるじゃん(´;ω;`)」みたいな出来事がけっこうある。

引き金はしーちゃんなのか、はたまたおーくんが一方的に絡みに行っているのか。

時と場合によるけれども、姉がいることでおーくんの「ジャイアン度数」がグンと増す気がします。

 

■しーちゃん引かない
■しーちゃんすぐキーキー怒る+すぐキーキー泣く(声がでかくて高い)
■おーくんもすぐ泣かされる
■時間が無い中イヤイヤされる(大抵園バスや習い事がらみ)

 

この辺りが私の精神逆なでポイントなんだな、恐らく。

 

泣いてる子供相手すんの一人だけでも大変ってか面倒なのによぉ、二人で泣くなよ、揉めるなよ。
勝手に解決してくれよ、巻き込むなよ、仲良くしろよ、喧嘩すんなよ。
おもちゃなんて他にもいくらでもあるだろうよぉぉ。逐一取り合うなよぉぉ。

あ、心の声ダダ洩れ。

 

イヤイヤ期おーくんの褒めたいところ

大変さが増してきたおーくんではありますが『気持ちの切り替えが早い』という点は我が子ながら素晴らしいところだと思っています。

しーちゃんだったら30分~1時間は泣き続けたであろう事柄も、おーくんは「わー」っと泣いて、すぐ「えへへ」と笑う気持ちの切り替え力を持っています。

すごいよ、見習いたいよ、コツ教えて欲しいよ。

メンズだから?それとも個性??
今後もその切り替え力は維持していってもらいたいところです。

尚、母親である私は気持ち引きづるのが得意です。

しーちゃんは残念ながら私に似たのでしょう。ドンマイ。

 

イヤイヤ期×PMS=ひどい

以前にもPMSについて触れたことがありましたが、その後病院に通う時間が取れずに結局治療なぁなぁになっています('A`)

サプリやハーブティーに手を出してみたいと思っているところです。ハイ。

 

それにしても、この「イヤイヤ期×PMS」の組み合わせの破壊力たるや。

ハンパないぜ。

しーちゃんのときの「つわり×イヤイヤ期」も中々辛かったけども。

あ、今ですか。

絶賛生理前です。

 

↓残念ながら病院通いは時間の余裕がなく続けれませんでした。
他の策試してみます。 

www.ringo-time.com

  

私自身の受け止め方を変えたくて試行錯誤しているけど…

育児書を読んだり、冷静になるように深呼吸しまくったり。

一人目の経験もあるんだし、冷静に対応しようと心がけてはいるけど、いやーーーーーーそう簡単にはいかねーわ('A`)

本を読んで「うん、そうだよね、こういう声掛けをしないといけないよね」と思っても、その場に出くわすと「いい加減にしろーー!!」と速攻口にしてしまう私。

本、意味なし。

 

そりゃ、私もそうしたいよ。本に書いていることはまさに私の理想だよ。

気持ちを受け止めて、その上で伝える。

そうしたいよ。 

でも、どうしたらそんな菩薩になれるんだよ(´;ω;`)

このイライラはどこに追いやったらいいんだよ(´;ω;`)

 

と、渦中にいる私はイライラしてしまう自分に対して思ってしまうわけです。

 

とはいえ、「ある程度は仕方がない」と思ったりもしていたり。

本読んで冷静になろう、どうにかしようとしているだけ、マシだ。

ってことにする。(THE・開き直り)

この辺りは、徐々に徐々に、声掛けトレーニングしていこう。

10の小言が8に減るだけで上出来だと思おう。

 

おーくんは可愛いけど、それとこれとは話は別

昨日投稿した気持ちもウソ偽りない私の気持ち。

今日投稿した「しんどーー!!」という気持ちも私の正直な気持ち。

 

大変だけど、かわいいからなんとかなってる。

この絶妙なバランス大事。

 

これを乗り越えればっ!!!

乗り越えれば…おーくんも自立に向かうわけか…(´;ω;`)

離れて行っちゃうのね、グスン。

 

成長してほしいんだかしてほしくないんだか。

ハッキリして欲しいぜ、自分。

 

母心の面倒くささに一番戸惑っているりんごなのでした。