りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

おーくんを預けてリフレッシュ大作戦。二度目の託児、結果は如何に。

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ちょうど一週間前。
絶賛PMS期間中だったときの話です。

「自分のPMSは結構ひどい」ということを先月のあれやこれやをもって自覚したのが功を奏したのか、今月は「むしゃくしゃして仕方ねぇ!!!」という程でもなく、どうにか心の平穏を保つことが出来ました。

漢方には即効性はないとは聞くけど、もしかしたら「漢方を飲んでるし、もう大丈夫!」という自己暗示が多少効いたのかもしれません。

かなりの頻度で飲み忘れてるけどもヽ(´o`;

とにもかくにも、今の自分は心身のメンテナンスを疎かにせぬよう留意せねばならぬ年齢であることを痛感する日々です。

 

↓PMSにまつわるアレコレ

www.ringo-time.com

 

さてさて。

先月の反省点を活かし、今月は「心のゆとりを持つ」をテーマに過ごしておりました。

そして、そんな『自分を甘やかそう月間』の最大のイベントがついに訪れる。
その名も

『おーくんを預けてマッサージに行っちゃおう大作戦!!』

ぎゃー!何たる贅沢!!!

 

妊娠中に中々ひどい下肢静脈瘤(足の血管がぼこぼこ浮き出るやつ)になっていたのですが、それが今も影響しているのか足のだるさがここのところえげつないまでに酷い。

むくみが辛くて寝れないこともしばしば。

筋肉が落ちた、とか、運動不足、とか、色々「己の責任」であることは重々認識しているものの、少しでいいから楽になりたい…と願う日々。

 

思い切って、おーくんを数時間預け、その間に足のマッサージへ行ってみよう!と思うに至ったのでした。

 

どこに預けるか悩んだのですが、今回は有料の託児施設を利用してみました。

おもちゃがたくさんあるお部屋でマンツーマンで保育してくれる、というもの。
事前に予約して、保育スタッフを派遣する流れになるようです。

「こんなところがあったのか!」と目から鱗状態でした。

思いがけぬところで発見。

※場所を記したいところではあったのですが、住まいを特例されることを懸念し、すみませんが控えさせていただきます。 

託児慣れしていないおーくん、『マンツーマン』で『おもちゃがたくさある場所』というのが彼には合うのではないかと思い、今回はこの手厚い託児を利用してみることにしました。

↓初託児の記録

www.ringo-time.com

 

そしていざ当日。

「預けたことほとんどないので泣くかもしれませんが…よろしくお願いします」と母が保育スタッフさんへ挨拶している間。

おーくんはというと、既におもちゃに夢中。

その隙に私は退散。

 

そして2時間半のフリーダム!!

♪ヽ(´ω`*)人(*´ω`*)人(*´ω`)ノ♪

時間の限り自由を満喫致しました。

 

そしてお迎えの時間。

「泣いてないかしら、ドキドキ」と足早に保育施設へ迎えに行くと…

ん??やけに静かだな…。

 

まじか!!!寝てやがる(;゚;Д;゚;)!!!

 

おーくん、爆睡でした。

 

「とってもイイコで、ずっとおもちゃで遊んでいたんですけど、10時半くらいに眠たそうにぐずりだしたので、ちょっとお外へお散歩しに行ったら、公園のブランコに乗りながら寝ちゃったんですよ~。笑
そこから今までずっと寝てました。
わたし、やることなくて部屋の片付けしちゃってましたよ~。笑」

と保育スタッフさん。 

えぇ!?ブランコに乗りながら寝たんですか??
ってか、それからずっと寝てたんですか!??
あの…泣いたりはしてないですか?? 

「眠くてぐずったくらいで、大丈夫でしたよ。一回だけ「ママ」って言ったかしら」

 我が息子、想像以上に肝が据わっていたようです。

 

おーくんを起こしたら、両手を私の方に差し出してきて「がっこ~♡(抱っこ)」と甘えた声を出し。
抱っこすると、ギューッと抱き付いてきてくれました。

むふふ、カワイイやつめ(●´艸`) 

たった2時間半離れただけだけど、愛おしさ倍増しました。

なんて愛くるしいんだ。

 

今回の2時間半の託児。

大成功でしたーーーヽ(`∀´)ノ

 

その後、丸亀製麺でうどんランチをしてから帰りました。

 f:id:ringo_co:20170623124237j:plain

かけうどんをシェア。
おーくんはかしわ天(鳥の天ぷら)にドはまり。

 

おーくん、託児いける口かも??

それとも、今回の環境が彼のツボに入ったのかしら。

次なるステップはファミサポかな(●´艸`)

んで、一時保育もいつかは利用してみよう。(←争奪戦なので予約が困難なのですが)

 

おーくん、頑張ってくれてありがとう!!!!

おかげでお母ちゃん、リフレッシュできたよーーー!!!!

 

 

さてさて。

預けている間の私はと言いますと。

『至福』

その一言でございました。

 

しかしながら、中々足のむくみは手ごわかったようで。

足のマッサージをお願いしたところ、「これは中々ひどいですね」と言われる始末。

むくみが蓄積しすぎて、ちょっとはそっとじゃ改善しなそうだ、と。

セルフケアもした方がよいとのことで、その方法を伝授してくださいました。

 

以下教わった内容。 

 

■お風呂上がりにシャワーで血行促進

お風呂上がりに、42度(体内の流れを活性化するのに最適な温度)のシャワーを足の末端から足の付け根にかけて丁寧にかけ、続いてお腹、手の先から脇、背中、と先から中央に向けてシャワーをかける。

続いて、冷水に切り替え、同様にかける。

最後に顔と頭も。

熱いお湯と冷たい水を交互に浴びることで血管やリンパの流れが良くなり、お風呂上がりポカポカが持続。
むくみの改善にもつながる。

➡実際に試してみる

オイルを使ってマッサージをお風呂上がりにやってみたところ、「僕も!」「私も!」としーちゃんとおーくんも近寄ってきて、3人でセルフマッサージ。笑

邪魔されるかと思いきや二人とも自分の足に夢中だったので、マッサージどうにかこうにか続けられそうな予感。

あとは、やるのを忘れないようにするだけだ!!!笑

 

■足の甲のマッサージ

足の甲や足指の付け根をマッサージ。

それだけでも充分違う。

脚全体のマッサージが難しいようであれば、足先だけで良いのでやってみて欲しい。

また、子供が寝付けない時などにも足の甲をさすってあげるだけでリンパの流れが良くなり寝付きやすくなる。お子さんにもぜひ試してみて欲しい。

➡実際に試してみる

お風呂は中々のんびりと入るわけにもいかず、お風呂上がりも毎回バタバタになってしまうので、丁寧にかける…のは難しかったんですけども、短縮バージョンでバババッと熱いお湯と冷たい水を交互にかけてみました。

水、始めは冷たいけど慣れると気持ちいいヽ(`∀´)ノ
お風呂上がりもサッパリ。

しばらくやってみようと思います。

 

 

時間がない、と言い訳して放置した結果のひどい浮腫み。

時間は作るものだっ!!!

今回がよいきかっけとなりましたので、むくみケア頑張っていこうと思います(●´З`●) 

そうしないと…
また下肢静脈瘤になりかねん、まじで('A`)