りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

雪の降る寒い日に。娘とパン作りをしました。

スポンサーリンク


こんばんは(・∀・)ゝ


朝起きたら、ゆゆゆ、雪がぁぁぁーーーー!!!

雪が降っとるーーーーーヽ(`∀´)ノ!!!

と、一面真っ白な景色についワクワクしてしまった北国育ちなりんごです。

 

そして、その血をしっかりと引き継いだ娘。

「ママ、雪が降ってる!!おじいちゃんおばあちゃんのお家みたい!外行こう外!!」と朝からテンション高い高い。

「しーちゃん、スノーマン作る!早く!外!!外!!」

ちょっと待て待て。
今日はプレだから、弁当作らせてくれ。

 

そんなこんなで、この寒空の中、雪に足跡を付けたりして遊びました。

f:id:ringo_co:20161124213128j:plain

プレから帰ってきたしーちゃん。足跡付けて遊ぶの図。

 

ただ、おーくんは「雪」という存在を理解しているはずもなく。

「な、なに!?この冷たいのは。なんでボクの顔に当たるの!?いやいや、やめて!!」と言わんばかりに、顔の前で手を振り払いながら泣いていました。

しーちゃんは寒さも何のそのだったけど、おーくんが可哀想だったので早々に切り上げました(;´∀`)

 

関東の雪は傘をささないといけない雪だから、遊ぶといってもそこまで本気出せないのが残念。

年末年始の帰省で、また雪を見れたらいいね(●´∀`●)

 

なんて、雪を見てテンションがあがる北国っ子ではありますが、だからといって寒いところに率先して出かけたいかと言われたらそういうわけでもなく。

寒い冬は、家でぬくぬく過ごすのが醍醐味ってなもんよ。
ガンガンにストーブ炊いて、アイスクリームを半袖姿で食べる、っていうのがベストね。

とはいえ、今住んでいるこの地にそこまで求めるのは酷。
床暖は神だと思ったけども。


今日は家で何して過ごそうか悩んだ結果、今日はしーちゃんとパンを作って過ごすことにしました(●´ω`●)

ここ最近、またパン作り熱が高まりつつあります。
あれよね、波があるよね、こーゆーやつは。

作りたいときは毎日でも作りたいけど、作りたくないときは作ろうという発想にすら至らない。


今日は明日の朝ごはん用に、ロールパンとウインナーロールにしました。

f:id:ringo_co:20161124213735j:plain

パン生地が気持ち良かったらしく、ツンツンしまくるしーちゃん。

f:id:ringo_co:20161124213845j:plain

浮いてます、パンが浮いてます。


お顔作りたいー!と言われ、「うーん、レーズンでも乗っけてみる??」と提案。

そして出来上がったシュールフェイスが

f:id:ringo_co:20161124213921j:plain

ひとつ

f:id:ringo_co:20161124213943j:plain

ふたつ。
(中にウインナーが入ってます。しーちゃんが包みました)


180℃で焼くこと15分。

できたー!!

f:id:ringo_co:20161124214004j:plain
ロールパンは中々上手に出来ました。

f:id:ringo_co:20161124214023j:plain

ウインナーロールは巻きが弱かったみたい。ドンマイ。

レーズンもドンマイ。
そりゃまぁ、焦げるわな。


その後、おやつにパンを食べ、ホクホク気分となりました(●´ω`●)

おーくんも美味しかったようで、『もっと』のベビーサインをしながら興奮した様子で近寄ってきました。

気に入ってくれたようで嬉しいよ。笑


↑パン生地はクイジナートのフードプロセッサーで捏ねています。発酵はオーブン。
超愛用しているフードプロセッサーです(●´艸`)

 
絶賛お手伝いしたい病のしーちゃん。

なんでも「しーちゃんがっ!」「しーちゃんがっ!」と言ってくるのですが、全部は任せられない。

火に近づくなー!刃物はまだ早いー!ってか、そこに立ってることが既に危ない―!!
と、つい注意や小言が多くなる。


その点、パン作りだと危ない工程はオーブンに入れるくらいなので任せられることが多く、おかげで小言ババアにならずにすむので気持ち的に楽です。笑

 

しーちゃんも楽しかったようなので、今年の冬の暇つぶしにまた「パン作り」しようと思いますヽ(`∀´)ノ

 

こうやって子供とパンを作るのが夢で、結婚してすぐパン教室に通ったんですよねぇ(●´艸`)

夢がかなってホント嬉しい♡♡