読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

しーちゃん2歳9ヶ月  -姉と弟の成長記録-

2歳6ヶ月~+6ヶ月~ 【しーちゃん】成長記録 【おーくん】成長記録

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日でしーちゃん2歳9ヶ月となりました。
着々と3歳に向かって躍進中。

 

気づけばイヤイヤ言うこともほとんどなくなり、すっかり落ち着いたな~としーちゃんを見ているとしみじみ思います。

以前はお風呂に入るのも毎日嫌がっていたのに、今では

「お風呂に入るよー」
「はーい!」⇒自分で服を脱ごうとする

というスムーズ具合。

朝起きたら自分でパジャマを脱いで「はだかんぼなったよ」と教えてくれるし、色々と『育てやすくなった』と感じることが増えてきました


なんかもう…ホントにお姉さんになっちゃって(´;ω;`)

 

最近印象深かった会話等

 

「しーちゃんのほっぺはピンク、ママのほっぺもピンク。パパのほっぺはつぶつぶ。色はブラックなのよ」

夫、衝撃をうけ、鏡へ直行。
「スキンケア念入りにしないと…」と凹んでいました。

た、多分ヒゲのことだと思うよヽ(´o`;

 

「でんでんむしむしかたつむりー♪おまえのまわりにお花が咲いたよ、ぶんぶんぶんー、はちがとぶー♪」

混ざったね。笑

 

「しーちゃん、今日幼稚園で何して遊んできたの~?」
「おすばなーー!!」

子供の言いまつがいってやつは、どうしてこうもキュンとするのだろう。

 

尚、活字にするとハキハキとした感じに見えますが、実際は「でしゅましゅ調」です。
その今だけのほわほわした喋り方もまた可愛い。

「しーちゃんでしゅ。しーちゃん2ちゃいー」なんて言ってくれるの今だけなんですよね。

きっと来年にはパキッとした喋り方になってるんだろうな~ヽ(´o`;
「しーちゃんです。3歳です。キリッ」みたいな。

いやん、なんか寂しいーー!!

 

トイトレ状況

 

「しーちゃん、トイレでおしっこするー!」
としーちゃんから声をかけてくれて成功することが何度か出てきました。

シールを貼る楽しさも覚えた模様。
が、まだおむつのままなので、タイミングが合えば成功する、という状況です。

トイトレを本格的に行う(おむつ⇒トレパンにする)のは、プレ幼稚園が夏休みに入ってからにしようかな、と思っています。

なので…7月中旬頃。

当初は、幼稚園側にも少し手伝ってもらう予定でいたのですが、しーちゃんは今ただでさえママのいない環境で一生懸命頑張っている状況。

そんな中いきなりおむつからトレパンに代わり、今日からトイレでおしっこしてと言われても混乱すると思うし、『幼稚園で粗相をしてしまう』ということが、もしかしたらその状況のしーちゃんにとってショックを与えるものになるのではないか、と心配になりまして。

なので、トレパンに挑戦するのは家にいるとき、ちゃーんと私が向き合って行おうと思いました(●´ω`●)
「7月中旬」と始める日にちも決まったので、私としても覚悟が決まりました。笑

スムーズに進んだらいいな♡

 

最近好きなこと

 

お料理。おままごとじゃなくて、お料理。
本音は一人でサクッと料理をしたいんだけど…(;´∀`)
これも食育と思い、毎日なんかしらのお手伝いはしてもらっています。

今日は一緒に春巻きを作りました(●´ω`●)

先日友人から教えてもらった『茹でた人参を春巻きの皮で巻くだけ』の超簡単レシピ。
なんで今までこれを思いつかなかったんだろう、というくらいシンプルなもの。

これがまた美味しくて。
ちょっと感動しちゃった。
というのも、私実はちょーっとニンジン苦手でして(;´∀`)
その私が「うまいっ!!!」と思うくらい美味しかった。
ただ春巻きの皮で包んだだけなのに。

春巻きのポテンシャル、すげーー(;゚;Д;゚;)

しーちゃんも同様の感想だったようで、今日は「しーちゃん、これママと作ったのよ」とおーくんに自慢しながらニンジン春巻きをパクパク食べてくれました。
そのままの人参を出しても全然食べようとしないのに、うわぉっ!!

今日はニンジン春巻きと一緒に、レンジでチンしたカボチャ+チーズの春巻きも作りました。
こちらもしーちゃんにヒット。
カボチャも普段見向きもしないのに、今日はおかわりしてました。

いやー、春巻きね。
盲点だったわ。
そういえば春巻きって今まで全然作ったことなかったヽ(´o`;

フライを作るよりも楽だし、しーちゃんにお手伝いもさせやすいし、これからきっと春巻きがわが家に頻出する気がする。笑
春巻きの中身は今後も野菜にしよう^^

お弁当にも使えそう(●´艸`)

 


 

合わせておーくんの記録も。

なんと昨日!!

f:id:ringo_co:20160610222535j:plain

しれっとハイハイをしていました!!!

生後296日目。
おっ!?ハイハイはしーちゃんの方が早いー!!!意外っ!

↑しーちゃんの初ハイハイ。
読み返してみたら懐かしい気持ちになりました(●´艸`)


おーくんの初ハイハイは完全に見逃しました。笑

ん???
ってか、これハイハイだよね???

と、2~3回目くらいで気づいて、慌てて写真を撮りだしましたよっと。
あまりにナチュラルで気づかなかった(;´∀`)

 

f:id:ringo_co:20160610222546j:plain

最初ハイハイだけど

f:id:ringo_co:20160610222608j:plain

距離が長いときには途中からズリバイ。


だったのですが、…思い返したら今日はズリバイしてなかったかも!!
多分 ↑ これが最後のズリバイだと思います。
貴重なラストズリバイを写真におさめることが出来た(●´З`●)

 

それはそうと、おーくんが日に日に可愛くなっています。(突然の親バカ発言)

いやもう、笑顔がとにかくめんこい。
可愛いっていうか、めんこい。方言でいうのがしっくりくる愛くるしさ。

今が一番かわいいっ!!!
と、おーくんを見て毎日キュンキュンしています。

ありがたいことにおーくんがママラブになってくれまして(●´艸`)ムフ
常に私の近くにいます。

服を掴んでつかまり立ちをし、ママ登りを何度もし、服に顔をうりうりしてくるもので、買ったばかりの服が伸びるわ鼻水ヨダレまみれになるわであっという間にくたびれた服になりました(;´∀`)

 

今日はおーくんとしーちゃんで私の取り合いなんてものまではじめまして。

いやいや、子供が私を取り合うだなんて、おいらは幸せもんだな~なんてしんみり思いました(●´艸`)

 

さーて、明日はどんな週末になることやら。
楽しい週末となりますようにヾ(´⊆`*)ノ