りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

最近のしーちゃんご飯

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃん、お昼寝しなかったのにめちゃめちゃ元気で、夜10時にやっと寝ました。
もうお母ちゃん体力持たなくて、夕方以降お腹が張る張る('A`)

さっさと寝てくれ、頼む。

 
さてさて。

出産前にしーちゃんご飯について書いてみようかな~と思い、ここ最近のご飯写真に撮ってみました(●´∀`●)
大したもんは作っておりませんが、記録として載せようと思います。

先に書いておきますが、ほぼ毎食トウモロコシが写ってます。
しーちゃんの好物なもので、あしからず。笑



カボチャコロッケ
トウモロコシ
野菜モリモリ入れた納豆
ひじきの炊き込みご飯
けの汁(りんご県の郷土料理)


カボチャも芋も、煮物や焼いたものは全然食べないのに揚げると食べるというマジック。
天ぷら・フライドポテト・コロッケなどなど。
揚げ物なんてめんどくさいこと今まであまりしていなかったのですが、子供のためならやろうという気になるから不思議。

そんなわけで、ニトリで買った琺瑯のオイルポットが大活躍してます(●´∀`●)

濾過フィルターも別売りで売っていて、それのおかげで油が毎回かなりキレイに濾せています。
濾すのにもんのすごい時間かかりますが…。


あまり野菜が好きではないしーちゃんですが、納豆に混ぜ込むと大抵のものは食べてくれます。
どんだけ納豆好きなんだろう。笑

尚、この日のご飯。けの汁は華麗にスルーされました。
いいのいいの。食べるなんて思ってなかったから。
一応ね、形だけでも出しておこうかと思っただけなのです。ハイ。



チャーハン(野菜:ご飯=1:1)
春雨サラダ

トウモロコシ


この日のチャーハンは、玉ねぎ・キャベツ・しめじ・ニンジン・卵・豚挽き肉で作りました。
ご飯より野菜の方多くね?という分量で作ってます。笑
そうでもしないと野菜食べないもんで('A`)

鮭は、小麦粉をまぶしてからフライパンで焼きました。(大人のご飯の都合)
でも、そういう手間を加えずにただの焼き鮭にしようというときは、

Cpicon 時短&洗い物無し!鮭のレンジ焼き お弁当 by Elly’s

最近はこのやり方を愛用しております。

レンジでチーンで出来ちゃうので、めちゃんこ楽!!
魚焼き器の網を洗わなくてよいので、もんのすごい楽!!

味わいとしては、旅館の朝食で出てくる鮭って感じです(●´З`●)

しーちゃん鮭大好きなので、この方法でよく食卓に出しています。


余談ですが、この日は大人ご飯にシジミの味噌汁を出しまして。
(実家から大量に送られてきた)
シジミ食べるかな~とちょっと取り分けてみたらドはまり!
汁物は今まで何を出しても見向きもしなかったのですが、シジミの味噌汁は汁まで飲んだという。
これを機に汁物好きになって貰えたら嬉しいな~なんて思っています。
そっか~、貝が好きだったか~。
器用に身を取ってちまちまシジミ食べる姿、めっちゃ可愛いです(●´艸`)笑



チキンナゲット
トウモロコシ
ズッキーニとちくわとしめじの炒めもの
ご飯(青のり・ゴマかけ)


チキンナゲットは、塩麹で下味を付けておいた鶏胸肉と人参をフードプロセッサーでガーッとやって作りました。
水を少々加えて混ぜるとふんわり仕上がります(●´З`●)
味付けは、確かこの日は…麺つゆ少々とマヨネーズをちょっと入れたような気が…。
いつもその日のノリで味付けしてます。
しーちゃんにも好評でした★

鶏胸肉はいつも安いときにまとめ買いして、塩麹で下味付けてから冷凍しています。
そうすると、お肉も柔らかくなるし下味付ける手間も省けるので一石二鳥。

この日のご飯、ズッキーニは軽くスルーされました。ですよね~。
でも、それ以外は全部完食!!ちくわも好きみたいでした。



ドリア

この日は夫が飲み会でご飯いらない日だったので、あれこれ作るのをやめました。
ドリア一本勝負!!
ご飯に、すりおろした人参と細かく切ったほうれん草とコーンと炒めた豚挽き肉を混ぜ込みました。
ホワイトソースに玉ねぎが入っています。
玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、小麦粉を入れてだまが無くなるまで炒めて、ちょっとずつ牛乳入れて伸ばしていって、コンソメと塩コショウで味付けして完成。
バター使ってないのでコクがないっちゃーないんですが、特に気にならず。
ヘルシーなので、最近はオリーブオイルで作っちゃってます。
クリームパスタもわが家はこの作り方にしてます(●´ω`●)




サバの味噌煮
ジャガイモのミートソースグラタン
白菜のサラダ
ご飯(青のり・ゴマ)


悲しいことに、サバとご飯しか食べてくれませんでした…。
ミートソース丼にして出したらものすごく食いついていたから、こりゃー芋にかけても食べるんじゃ、と思ったら手すらつけてくれなかったという。
そんな日もあるよね~ってことで。

尚、ミートソース大量に作りまして、現在小分けにして冷凍しております。
入院中のしーちゃんご飯として利用してもらう予定。
ミートソースも、ミートよりも野菜の方が多くね?という分量で作っています。
今回は玉ねぎ・エリンギ・人参・なすを大量に入れて作りました。



ニンジン入りのパン

朝ごはんは手作りパンなことが多いです。
一気にたくさん作って冷凍。
クマさんの形にするのがマイブームです。笑

パンと、ウインナー(またはハム)と果物。
朝はそんな感じの簡素な食事です(;´∀`)

ヨーグルト好きになってくれたらなぁ…。


写真には撮っていませんでしたが、相変わらず麺類は大好物です。
お昼ご飯は8割方麺類になっている現状(;´∀`)
楽なもんでついつい。笑


1歳10ヶ月現在。

概ね食べる方だと思います。
離乳食開始当初はあんなに食べなかったのに。
お母ちゃん、嬉しいよ(´;ω;`)♡

食べることは好きみたいで、「いただきます・ごちそうさま」もちゃんとしてくれるし、食べ終わるまで椅子に座ったまま脱走を試みることもなく食べてくれます。
これは本当にありがたい。
(何かが気にくわなくてイヤイヤ言うことは多々ありますが…)

ママの箸よこせ攻撃がめんどい、と以前記事にしたことがありましたが、最初から大人の箸やフォーク・スプーンを渡すことで解決。
大人の箸を使って器用にうどん食べてたときにはぶったまげました。

そして、代わりに私がしーちゃん用の小さい箸やフォークを使っているとゆう。
私がしーちゃんのものを使うとなぜか納得するんですよねヽ(´o`;
めっちゃ食べにくい。笑

とにもかくにも、食事中にイヤイヤスイッチが発動されると面倒極まりないので、なるべく刺激しないよう心がけております。


原型を留めた野菜は相変わらず好きではないですが、好物と混ぜたり揚げたりすると食べてくれるのでヨシとしてます。

ご飯は味が付いていない方が好きなのかしら。
良かれと思って栄養満点の混ぜご飯を作っても、「ママのその何もかかっていないご飯をよこしなさい」と毎回騒ぐのでヽ(´o`;

野菜もあまり好きではないみたいだし、ちょっとでも栄養のあるものを食べて欲しくて、わが家は基本雑穀を混ぜ込んでご飯を炊いています。 (この写真を撮っているときはちょうど切らしていたのです…)

雑穀米にするだけで、かなり栄養面カバーできている気になります。笑

  
↑ 楽天で現在までに購入していた雑穀米。
コスパ・味共に一番気に入るものを探し求めているところです。


子どもは野菜が嫌いで当たり前!


野菜嫌い、について検索したときに見たこの記事。
私的にかなり腑に落ちる内容でした。
体が成長するために、今は糖質(炭水化物)を欲してるんだろうな~と。

引き続き、野菜に関してはダマシダマシ作戦で進めていこうと思います。



あと、これは特記すべき事項。

豆腐でアレルギー反応が出て、血液検査で卵アレルギーと判定されたしーちゃんですが、どちらも克服しましたヽ(`∀´)ノ
これはとっても嬉しい!!!

といっても、しーちゃんどちらもそんなに好きではないみたいなので、たくさん食べさせたわけではないのですが(;´∀`)
卵に関しては、繋ぎで使っても、そのものを食べさせても大丈夫でした★

成長と共に大丈夫になることがある、と話には聞いていたのですが、まさにしーちゃんがそのタイプだったようです。


今後の予定としては、入院中並びに退院後に備えて、色々としーちゃんご飯のストックを作っておこうと思っています。
とりあえずミートソースは作ったので、それ以外。

チキンナゲット
炊き込みご飯
お好み焼き
ひじきの煮物
野菜入りのパン

とかかな…。

とりあえず、最低限入院中乗り切れればあとは退院後に作ってもいいので、入院中の4日間乗り切れるくらいのご飯は冷凍ストックしておこうと思います。

入院日が決まっていると、色々と準備しやすくて嬉しいな~(●´艸`)
と、まだ入院準備が完全に終わっていない私が言ってみる。笑

いや、いい加減終わらせないとまずいでしょヽ(´o`;