りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-30w5d- 本気の調査の末、ついにビデオカメラ購入

【スポンサーリンク】


こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

 

先日の楽天お買い物マラソンで購入したビデオカメラについて投稿したいと思います!

  

まず、大前提として、

現在ビデオカメラを出しているメーカーが現在3つしかないそうです。

それぞれの特徴について家電量販店で聞いてみたところ、

 

【ソニー】

手振れに強い。ただし、上位機種(店頭価格5万円以上クラス)でないとその手振れ補正の良さは実感出来ないと思う。

プロジェクター付きの機種がある。

 

【パナソニック】

ズームに強い。

 

【JVC(ビクター)】

明るいレンズ(F1.2:上位機種)を使用しているため暗いところでの撮影に強い。

普通上位機種に行くほど大きく重たくなるが、JVCに関しては上位機種の方が薄くて軽い。

 

と、こんな感じで説明してくださいました。

 

※比較についてはこちらのサイトがわかりやすいと思いました。(→初めてのビデオカメラ購入ガイド

 

 

現在一番売れているビデオカメラは、JVCの エブリオE565とのこと。

こちらは、レンズもF1.8と明るめで、65倍までズーム出来、なおかつ軽量。

お値段も家電量販店で3万円程度。(だったはず)

 

お値段を考えるとかなりお買い得な商品とのことでした。

運動会シーズンだったのでズームの倍率がより大きいものが中心に人気が出たと思われます、と家電量販店のお兄さんはおっしゃってました。

 

 

そして私の場合に当てはめて相談してみたところ、

 

■9月出産予定ということもありどんどん日も落ちてくるだろうから明るいレンズがオススメ

■赤ちゃんの撮影であればズームにこだわる必要はない

■イベントごとだけではなく普段からこまめに撮影していきたいのであれば、より薄型で軽量のものの方が持ち運びやすくて良いと思う

 

というアドバイスをいただきました。

 

それにより、レンズが明るくて薄型軽量な

JVC エブリオ V675

(家電量販店 店頭価格58,000円くらい)

 

JVC エブリオ VX895

(家電量販店 店頭価格63,000円くらい)

 

がかなりの有力候補となったわけです。

そして、家電量販店のお兄さんの一押しもこの2機種でした。

運動会シーズンが終わったこともあって、今後はこの 「暗さに強いビデオカメラ」 に人気が出るのではないかとの予想もされていました。

 

 この2機種、先にお話した一番売れているE565よりもさらに明るくかなり暗さに強いレンズです。

私マイクロ一眼のPENを持っていて、F1.8のレンズを買い足したときに今まで使っていたレンズよりもかなりキレイに撮れて感動していたのですが…、F1.2って言ったらかなりすごいと思います。

実際に店頭で実験をしたのですが、箱の中に書いてある肉眼でも暗くて読めなかった文字がこのビデオカメラを通して見るとハッキリ文字を認識することができました。

これからの使用用途を考えるならば、例えば誕生日やクリスマスでケーキのろうそくをフーッとするところや、花火やディズニーのパレードやクリスマスのイルミネーションなどの夜のイベントごとでもきれいにわが子を映せる、という感じでしょうか。

ちょっと暗めな室内でもバッチリ映せると思います。

 

また、ものすごく薄くて軽いです。

JVCの他機種、また他メーカーに比べダントツで一番薄くて軽かった。

実際に試してみましたが、なんとポケットに入りました。

 

気軽に持ち運べて気軽に撮れるって、かなり魅力的ポイントだと思います。

  

映りに関しても、実際にE565との映像をテレビ画面を通して見比べてみましたが、私の目でも2機種の方が 「鮮明できれいだな~」 と感じました。

見比べなければE565も充分すぎるくらいキレイだったんですけどねヽ(´o`;

 

 

さてさて、そんな惹かれたV675とVX895。

この2機種の違いは何かと言いますと、

 

V675  → 内臓メモリー32GB(4時間相当)

VX895 → 内臓メモリー64GB(8時間相当)+WiFi機能付き

 

の違いのみ。

 

容量が大きくてWiFi機能が付いているほうにするのか否か。

金額の違いは5000円程度。

さぁ、どうする(`・ω・´)

となったわけです。

でも、さすがに63,000円は高いし、V675に気持ちが固まっていました。

 

  情報を仕入れるだけ仕入れて一旦家に帰りネットで検索してみたら…

 

日曜日の時点で、

V675  → 41,800円

VX895 → 46,800円

 

家電量販店で買うより1万円以上も安い~Σ(゚ロ゚;)!!

 

その値段を見て気が大きくなってしまった夫と私。

お店で買うよりかなり安いし、楽天お買い物マラソン中でいまなら10倍以上ポイントも付くんだし、もう夫の好きなほう選んじゃっていいよっ!と。

 

その結果、

「もうさ、5000円しか違わないならさ、よりいい方選んどこうよ」 と夫。

「それもそうだね!よし、じゃぁ、高いほうにしよう!」 と私。

我ら現在ベビー用品を買いまくっていることもあって、少々金銭感覚が麻痺しているのかもしれませんヽ(´o`;

  

そんな経緯がありまして、

エブリオ VX895 を購入するに至ったわけです。

 

 でも、実際のところ、32GBでも充分すぎる容量だし、SDカードも入れることが出来るし、WiFi機能を特に魅力に感じなければV675で全く問題ないと思います。

 

このWiFi機能ですが、新しく付いたばかりの機能とのことでまだ探り探りの状況ですが、直接スマホにデータを転送できる点に期待しています。

パソコンを通さずともデータを変換してくれるのは楽な気がするし、遠く離れたじぃじばぁばに気軽に動画を送ってあげたり出来るのは中々良いのではないか?なんて思ったり。

まぁ、その機能をどの程度使いこなせるのかは未知の領域ではありますがヽ(´o`;

せっかくWiFi機能付きの方を選んだんだし、どうにか活用できるよう頑張ります! 

 

ビデオカメラ購入までの経緯を長々とお話しましたが、あくまで私の個人的主観です。

絶対これがオススメ!というわけではなく、私の使い道を考えたらこれがベストだったという前提でご覧いただければと思います(・∀・)ゝ

これからビデオカメラを購入される予定のどなたかの参考になれば嬉しいです♪♪