りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

-25w0d- 最近のご飯

スポンサーリンク


こんにちは、りんごです(●´ω`●)ノ

 

 

今日から25週突入。

わが子は今お腹の中で何してるのかな~。

そんなことを考えては日々ニヤニヤしている毎日です(●´艸`)♪

 

 

さてさて。

妊娠初期の頃に 「食生活に気をつける!」 なんて意気込んでいた私。 (詳しくはこちら

 

今現在はどうかと言うと…

私にしては珍しく、モチベーション維持して続けております(・∀・)ゝ

 

先日参加した母親学級で栄養士の先生がおっしゃっていたのですが、

「今皆さんが摂る食事はお腹の中の赤ちゃんを作る材料となっています。赤ちゃんの源なんですよ。なるべく栄養バランスのよい食事を心がけたいですね」 と。

 

まさにその通り!な心境で、このご飯がわが子の栄養となるのか…と思うと、なるべくバランスの良い食事を摂りたい、と自ずと思ってしまいます。

わが子を授かるまでは、「今日はめんどいから肉焼いたものだけで終わり」 とか、「全部お惣菜」 とか日常茶飯事だったのですが、いやはやお腹にいる段階からすごい影響力です。

 

 

そんな最近のご飯。

 

・さわらの西京焼き
・アスパラとしめじとたまごのオイスター炒め

・大根と水菜と生ハムのサラダ
・新たまねぎ+納豆
・人参のたらこ和え
・しじみの味噌汁
・ご飯(こんにゃく米入り)

 

 

____ 追記 ____

 

「生ハムはトキソプラズマの感染があるため控えたほうが良いのでは?」 とのコメントいただきました。ちょっとくらいなら…なんて思っていましたが、完全に認識不足でした。
このままこの写真は自らの警告として載せておきたいと思っています。

以後、栄養バランスに加え、こういう面での気の引き締めも行っていきたいと思います。
認識の甘かった私へのご指摘、本当に感謝しています。

ありがとうございましたm(__)m

 

 

・大根と鮭の甘味噌炒め
・新たまねぎとカニカマのサラダ

・小松菜+納豆
・けの汁(地元の郷土料理)
・ひじきふりかけご飯(こんにゃく米入り)

 

・鶏肉と大根のさっぱり煮
・もやしとわかめと水菜のサラダ

・いんげんとさつま揚げの炒め物
・人参のたらこ和え
・具沢山トマトスープ
・納豆
・ご飯(こんにゃく米入り)

 

・銀だら
・きのことしらたきと豚肉の煮物

・新たまねぎと茗荷の塩昆布和え
・キュウリの塩麹漬
・もやし・ニラ・たまごの味噌汁
・ビビンバ(お惣菜・こんにゃく米入り)

 

 

こんな感じの食卓です(●´艸`)♪

 

 

一汁三菜を心がけてご飯を作ると、それだけ品目数多くなるし野菜もたくさん食べられるのでなるべく意識するようにしています。

意識しているからか、妊娠してから野菜の消費量がグンとアップしたように思います。

 

新たまねぎが大好きなもんで、わが子の半分は新たまねぎで出来ているかもしれない、というレベルで食べまくっています。

きっとお腹の子も新たまねぎが好きになるはず(●´艸`)笑

 

夫の帰りを待っていると夜遅い夕食になってしまうので、先に7時頃に食べて、夫が帰宅後は一緒に食卓についてトマトをかじったりしています。

人が食べてるの見ると口寂しくなっちゃうもんでヽ(´o`;

三食規則正しい時間に食べるだけでも体への負担が違うように感じます。

 

 

初期の頃 「納豆料理をあみだす!」 なんて張り切っていましたが (詳しくはこちら)、

先日もまた挑戦しまして、

納豆水餃子を作ってみました(●´З`●)

皮から手作り★

具は、ひきわり納豆と豚ひき肉とレンコンです。

 

納豆だけにネギだれと合う~!!

 

美味しかったんですが…、手間がかかるので一度作ったっきりですヽ(´o`;アハハー

 

納豆を日々の食卓に取り入れることを考えると、結局は楽なんで 「納豆をドレッシング代わりに使う」 で落ち着いてしまいました。

納豆、新たまねぎとの相性抜群。

妊婦にとって栄養満点な小松菜ともバッチリ合います(●´З`●)

 

 

23週頃、旅行やら実家帰省やらで体重がグンと増えてしまいましたが、その後地道に野菜多目の食事を摂るよう心がけたところ少し落ちまして、現在25週で妊娠前から見て体重3-4kg程度(便秘で体重変動あり)の増量でなんとか抑えられています。

 

嫌というほど実感したのですが、今は体質的にバランスを考えずに食べてしまうとすぐ体重に反映されてしまうようです。

いやはや、なんとも恐ろしい。

 

 

引き続き、「日々の食事がわが子を作る」 を常に念頭において食事を摂っていけたらと思っています。

なんて言いながらね、間食もね、しちゃってるんですけどねヽ(´o`;

なるべく間食も内容を意識して、脂質を摂り過ぎないよう気を付けようと思います。

 

ケーキよりは和菓子。

アイスクリームよりはガリガリ君。

クッキーよりはせんべい。

 

食べ過ぎなきゃ大丈夫さっ!…多分。

 

偶然かもしれませんが、ご飯を食べているとわが子がポコポコとよく動くんです。

栄養がきて喜んでるのかな~、なんて思うと俄然やる気が出てきます(●´З`●)★

 

お母ちゃん、いい栄養送れるよう頑張るからね!

わが子よ、食事からどんどん栄養を吸収してぐんぐん大きくなっておくれっ!!

 

 

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★

更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村