りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後369日目- 誕生会振り返り【一升餅・選び取り・手形取り】

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

前回に引き続き、お誕生会の振り返りコーナー。

今回は『一升餅・選び取り・手形取り』のご紹介をしたいと思いますヾ(´⊆`*)ノ

 

 

一升餅

 

↑購入した一升餅はこちら。

 

・小分け
・冷凍
・あんこ入り

という理由により、こちらの一升餅を選択しました。

 

近くに親や親戚がいたら普通の一升餅(デーンとしたやつ)を切り分けておすそ分けしていたと思うのですが、わが家の場合そういうことも出来ず。

縁起物を食べきれずに捨ててしまうよりも、きちんと消費出来た方が良いと思ったのです。

伝統的な意味合いは減ってしまうのかもしれませんが、わが家においてはこのスタイルはベストな選択でした。

 

ちなみに、一升餅はまだ冷凍庫に入ってます(●´艸`)

食べたいときに解凍して食べれるが本当に嬉しい。

お味も美味しくて、大満足♡

 

こちらの一升餅、お店からちょっとしたプレゼントがついてきます。

 

・頑張ったママ向けの和菓子
・たまごボーロ
・バースデーカード
・紅白餅(早期予約特典)

 

特にこの、頑張ったママに向けての和菓子がなんとも嬉しくて(●´∀`●)

そうそう、私頑張ったの~!!なんて一人ムホムホしながらいただきました。

大変美味しゅうございました♡

  

一応のしも付けてもらって、イベントっぽくしてみたり。

 

リュックに詰めて(冷凍のまま)

 

さぁ、準備は整った!

 

はい、張り切ってどうぞーーー!!

 

ちょっとーーーー!!!何すんのよーーーーー!!!

 

泣いてるのに王冠なんて被せないでよーーーー!!!

 

あうううぅぅぅーー、誰も助けてくれないぃぃーーー

 

という、期待通りのリアクション(●´艸`)

泣き顔もまたカワユス。笑

 

ワンワン泣いている姿を写真・ビデオにたくさんおさめました。

じいじばあばもしーちゃんの泣き顔をキャッキャ楽しんでおりました。笑

お母ちゃん、大満足!!!

  

選び取り

 

お母ちゃん手作りの選び取りカードを使うときがついにやってまいりました!

 

ばあばが「お金持ち」をしーちゃんの一番近くにセッティング。笑

さぁ、しーちゃん、どうぞ!

 

あたち、これーー。

 

次はこれーーー。

 

そんなわけで、

1.財布(お金持ち・節約上手)

2.風船(大きく羽ばたく・世界に通用する)

3.おにぎり(食に困らない・料理上手)

の順で取ってくれましたヽ(`∀´)ノ

 

お母ちゃんオススメの3枚取ってくれた~★

(お金持ちは作為的な面が否めませんが。笑)

 

でも、お金は大事だよー!!

お金に困ることがありませんように。

 

ふとその足元を見ると…

足蹴にされているボール。
あぁ…、運動音痴確定かもしれない…('A`)

お母ちゃん、運動音痴だしね…。

しーちゃん、ドンマイ。 

 

手形取り

 

キットを用いて手形も取ってみましたヾ(´⊆`*)ノ

↑購入したものはこちら

 

泣いて暴れていたので、写真を撮るほど余裕はなく。

私の実演でお許しください。笑

 

中にはこのような特殊なインク(ウエットティッシュみたい)が入っています。

 

手に付けて

 

えいっ

 

すると、インクと紙が反応して手形が取れるわけです。

 

このインクの素晴らしいところは、手が汚れないところ。

嫌がって暴れても、服などが汚れることもなく、手も洗いやすい。

赤ちゃんにも安心して使えると思いました(●´∀`●)

お口に入っても大丈夫な成分のようです。

紙も2枚入っていたので、失敗しても大丈夫★

(現に一枚は失敗。笑)

 

かなり嫌がったものの、どうにかこうにか手形足形を取ることが出来ました。

 

一年前との比較。

でかっΣ(;゚ロ゚ノ)ノ

足の肉厚感たるや。

すごい、一年ってすごい!!

子供の成長って本当にすごい!!!

 

尚、こちらの用紙は感熱紙とのことで、長期保存に向いていないのだそうです。
(段々と消えちゃうそうな)

そんなわけで、取り終わった手形足形はスキャンして保存しました★

 


 

初めてのお誕生日ならではのイベント。

本当にやって良かったです(●´∀`●)

 

もうね、何したって可愛いんですわ。笑

泣くのも暴れるのも、全てが楽しい誕生日の思い出ですヽ(`∀´)ノ

 

来年も、手形は続けようかな~なんて思っています。

費用もそんなにかからないし(●´艸`)

一年前と視覚的に見比べられるのは、成長をより感じることが出来て面白いと感じました。 

 

 次回は、その他のイベント(誕生日ケーキなど)や、当日のしーちゃんの様子などをまとめる予定です(・∀・)ゝ

お誕生会の記事長くなってしまいましたが、次回もお付き合いいただけたら嬉しいです♡