りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【料理】魚好きなわが家が愛用している骨取りタラ。主にムニエルにしています。

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ここ最近、「りんごさんオススメの骨取りタラを購入してみたのですが、うまく活用出来ません。オススメの料理を教えてください」というコメントを何件かいただきました。

す、す…、すみません……(´;ω;`)

利用しにくいものを勧めてしまって…ひたすら申し訳ない…。

 

↑これが、噂の骨取りタラ

 

オススメの料理…と銘打って書く程、立派な料理ではないし、そもそも私もこのタラに対してそこまでのレパートリーを持ち合わせていないのですが、とはいえ「便利!」と紹介してしまった以上、何かしらのアクションは起こさないと!!

という、謎の使命感の元、ちょうど晩ご飯にタラを使う予定でいたので、いつも作る骨取りタラ料理を写真に撮ってみました。

 

最初に言っておきます。

すっげー普通の料理です。

小麦粉つけて焼いただけです。

「これだけかい!」と突っ込みたくなると思うんですけども、どうぞ温かい目で見てください。ぜひ。

 

骨取りタラのムニエル

 

使うのはこちらの骨取りタラ。 

骨がないので使いやすい!!と、私は思っています。

 

f:id:ringo_co:20171020003442j:plain

これを、解凍して、

f:id:ringo_co:20171020003448j:plain

水気をキッチンペーパーでビシッと拭きとって、塩コショウをして、小麦粉をまぶして

f:id:ringo_co:20171020003451j:plain

焼く。

f:id:ringo_co:20171020003456j:plain

その後、チーズを乗せて
(この日はなんとなく写真映えしそうでチェダーチーズを乗せましたが、とろけるチーズの方が美味しいと思った。フォトジェニック狙った自分が恨めしい。クソッ)

f:id:ringo_co:20171020003501j:plain

はい出来た!!

一緒に出したのは、安定の芋ご飯 + 芋と玉ねぎのみそ汁。
もう一品作ろうかとも思ったけど、めんどくささが勝ちました。

そんな日があってもいいじゃないか。

 

どうでしょう、このすんげー手のこんでいない料理。

でも、割と子供たちの食いつきはいいです。
THE・魚好き、なわが子達。

あえてポイントを言うなれば、チーズがいい味出してるよ!ってな感じでしょうか。

 

その他のレシピとしては。

 

Cpicon はるこばあちゃんのサバケチャ by モカパパ

このレシピが好きなのですが、これをタラに変えて作るのも良さげだな~なんて思っています…が、まだ試したことはなし。

試したことないのに紹介するのもいかがなものかと思う。

 

Cpicon 南蛮漬けのタレ by イシス女神

あとは、南蛮漬けにするとか。

 

タラは元々が淡泊なお味なので、ちょっと濃いめの味つけをするのが美味しく食べられるコツなのかな~なんて感じています。

これからの季節だったら、寄せ鍋に入れるとかもありですね(●´艸`)

 

こんな感じでわが家は利用しています。

少しでもご参考になれば嬉しいのですが…ヽ(´o`; 

 

余談ですが。

わが子達は相当な魚好きのようで…

昨晩は、ホッケ(でっかいどーから大きいのが送られてきた!ありがたしっ!!)とサーモンの刺身が食卓にあがったのですが…

どっちも親は一口しか食べられなかった件('A`)

ホッケはおーくんが8割食べ、サーモンはしーちゃんが8割食べ。

親はご飯と豚汁で腹を満たしました。

 

そんなわが子達なので、このタラも食べてくれていますが…、「試してみたけど、食わねぇじゃねーか!!」なんてことになったらすみませんヽ(´o`;

その際は、何卒お許しくださいませっっ。