りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

しーちゃんから出された三択問題。母の胸にグサリと刺さった。

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日、しーちゃんの髪を乾かしていたら、突然「問題です!」としーちゃんクイズが始まりました。

 

しーちゃんの好きな動物はなんでしょうか!
1. なまけもの 2. フラミンゴ 3. うさぎ

えぇ~、なんだろう。フラミンゴ!

ブブー、正解は『全部』でしたーー!!

 

なまけものは、なんと鳴くでしょうか!
1.  ムー 2. ワンワン 3. ニャーニャー

え、ママほんとに知らないな。ムーかな?

ブブー、正解は『鳴かない』でしたー!!

 

なんていう、「ちょっと、ずるいよ~!」なんて言いたくなる問題の数々をお見舞いされた後、最後にこんな問題を出されました。

 

しーちゃんが好きなママの顔はなんでしょうか!
1. 泣いた顔 2. 怒った顔 3. 笑った顔

正解は『笑った顔』でしたーー!!

 

無邪気な笑顔で『好きなママの顔クイズ』を出された日にゃ…もうね…

ごめんね、としか言えないわ。

 

最近怒りっぽかったね。

怒った顔より笑った顔が好きなんだよね。

娘に「最近怒りっぽいよ」というのを、クイズを通して教えてもらった気がする。

 

この日以降、怒らずに過ごすよう意識しています。

怒るんじゃなく、提案。

いつもよりも「大好き」がたくさん伝わるよう。

ちょっとだけ意識しながら過ごしています。

心なしか、私もしーちゃんも、そしておーくんも、今までよりも笑顔で過ごせているような気がします。

 

しーちゃんの大好きな笑顔のママでいられるよう、今日も一日頑張ろう。