りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

でっかいどー帰省 -2017年6月-

スポンサーリンク


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

土曜日から月曜日まで、でっかいどーへ帰省していました。

大学時代の友達の結婚式へ出席するのが最大の目的。

とはいえ、せっかく帰るんだし、と月曜日仕事と幼稚園をお休みして2泊3日の日程で帰省しました。

2泊3日でもかなりバタバタでしたが(;´∀`)

夏に再び帰る予定(というか元々夏のみ帰省する予定だった)なので、のんびりするのは夏にとっておこうと思います。

 

そんなわけで、今回の帰省の記録。

 

一大イベント 友達の結婚式

 

今回招待していただいた結婚式は、挙式が5時半から、披露宴は6時半からというナイトウエディング。

これは…もしや…初の「ママもパパもいない中での就寝」をじいじばあばにお願いしないといけないのではなかろうか。

着いたその日に『晩ご飯・お風呂・寝かしつけ』までお願いして、大丈夫だろうか。

泣いて嫌がったりしないだろうか。

と、心配な要素は多々あったものの、かといって連れて行くわけにもいかないし、欠席するなんて絶対嫌だったので、「寝なかったら無理して寝せなくてもいいです」くらいのスタンスでお願いすることにしました。

一日くらい夜更かししたっていいでしょ。

 

私と夫は大学時代に同じサークルに入っていたのですが、そのサークルの同期の結婚式でした。

このメンバーで集まるのは実に5年ぶり!!

笑った笑った。
すんげーーー笑った。

友達が「このテンポで話すの久しぶりだわ」と言っていたけど、ホントにそう。

テンポが早くて、次から次へと話題が変わっていく感じ、すごく懐かしくて、そして新鮮でした。

「普段子供と一緒だと好き勝手喋れないもんね」と一同。

子供から解き放たれたママたちの大暴走。

私もものすごーーーーく久しぶりにビールを飲みました。

外でビールを飲んだのは2012年12月の忘年会(しーちゃん妊娠直前)が最後。

あまりにも久々すぎてアルコール分解能力が衰退してしまったのか、この日の深夜、足がしびれて痛くて4時から6時まで寝れなくなってしまったという('A`)

もうお酒は飲まない方がいい体質なのかもしれない。

f:id:ringo_co:20170628051613j:plain

話を戻し、友達はすっごく幸せそうだったし、ご主人もとっても優しそうだったし、両家のご家族もとても素敵な方々だったし、料理も美味しかったし、たくさん話したし、とにかく楽しかった。

2次会に行きたいところではあったけど、みんな子供を預けてきている手前そういうわけにもいかず、「夏にまた集まろう!」という約束をして解散。

中々ね、母になると夜家を空けるのは難しいよねヽ(´o`;

 

家に帰ると夜10時を過ぎていました。

ドキドキしながら家に入ると…「さっきしーちゃん寝たところだよ」とお義母さん。

無事、子供二人とも寝てくれていました。

 

お義母さんによると、

ご飯
➡二人とも問題なく食べた

お風呂
➡おーくんはじいじと、しーちゃんはばあばと入った。おーくん、ノリノリで入ったらしい。

寝かしつけ
➡おーくん、8時ごろソファーで勝手に寝たため寝かしつけ不要。しーちゃんは「ママ待ってる」としばらく頑張っていたけど、10時前に眠くなってきたらしく「ここでおもちゃで遊びながら寝てもいい?」とリビングで横になり就寝。

という流れだった模様。

というか、おーくんの貫禄たるや。
私と夫がいないことにすら気づいていないんじゃないかヽ(´o`;??

 

翌日、目覚めたしーちゃんに「おはよう!昨日はありがとうね!」と声をかけると、下唇を出しながら泣くのを堪えるしーちゃん。

「本当はママ待ってたかったの。ママと一緒が良かったけどお友達の結婚式だったから我慢したの」と。

あぁ、この子はちゃんと状況を理解して、その上で一生懸命頑張ってくれたんだなと、その言葉を聞いてジーンと感動してしまいました。

「頑張ったね、本当にありがとう」と声をかけたら「今日はママとずーっと一緒。ママにたくさん甘える!!」としーちゃん。

その言葉通り、この日は私にベッタリちゃんでした(;´∀`)

 

いとこちゃんと共にスーパー銭湯へ

 

翌日日曜日。
義妹ちゃんと子供ちゃん(いとこちゃん)も合流し一緒にお出掛け。

晴れていたら動物園に行こうと計画していたのに、あいにくの雨…。

室内で楽しめる場所…、そうだ!スーパー銭湯へ行こう!!

というわけで、施設が大充実しているスーパー銭湯へ行ってまいりました。

ほのかグループ│岩盤浴が人気のスパリゾートのオフィシャルサイト

ここがもう、素晴らしくて。

お風呂がものっすごく広くて、それだけで満足度が高いのに、さらにはキッズスペース・休憩室・漫喫並みの漫画処・岩盤浴・焼き肉が出来るお食事処・仮眠室、あらゆる施設が揃っていてとにかく至れり尽くせり。

私達は、到着後一度風呂に入り、その後お昼を食べ、子供を遊ばせたりゴロゴロ過ごした後もう一度風呂に入る、という流れで楽しみました。

くぅー、子供がもう少し大きければ、漫画処に引きこもってマンガ読みながらうたた寝するのに!!!

子供達もスーパー銭湯を大満喫しており、特にしーちゃんは大きなお風呂が大好物なようで、ものっすごいテンションでした。

f:id:ringo_co:20170628062559j:plain

お子様ランチにがっつくしーちゃん。

f:id:ringo_co:20170628062616j:plain

ボールプールにうもれる。

f:id:ringo_co:20170628062637j:plain

子供用の館内着は100円でレンタル出来ました。(サイズ100~)

おーくんにはまだちょっと大きかったけど、案の定食事をこぼして汚していたので、借りて良かったと思いました(;´∀`)

 

2度もお風呂に入ったわけだし、疲れてお昼寝するかしらと思いきや寝る気配もなく、そのまま21時まで起きていたってんだから、しーちゃんの底知れぬ体力には毎度驚かされます。

とにもかくにも、本当に素晴らしいスーパー銭湯でした。

これで1000円しないってんだから、でっかいどー価格は素晴らしいと思う。

 

でっかいどーと言えば、寿司!!!

 

「しーちゃん、何食べたい?」と聞いたら「おすしー!」としーちゃん。

「りんごちゃん、しーちゃんに言わせたでしょ」とお義母さんに笑われたけど、一切仕込んでおりません!!

そんなしーちゃんたっての希望で、3日目のお昼には回転寿司へ行きました。

これがもう…うまいっ!!!!!!!

f:id:ringo_co:20170628054346j:plain

しーちゃん、すっかりサーモンが好きになった模様。

そして、この日のメインイベント。

『こぼれいくら』のおでましだーーー!!

f:id:ringo_co:20170628054447j:plain

「わっしょい!わっしょい!もひとつおまけに、わっしょぉぉーーーい!!」
と、いくらをどんどん乗せていく寿司職人さん。

店内に響き渡る太鼓の音。

ちょっとした祭り状態。

f:id:ringo_co:20170628054607j:plain

こぼれてます、いくらがこぼれてます。

f:id:ringo_co:20170628054624j:plain

にやけてます、娘がにやけてます。

f:id:ringo_co:20170628054653j:plain

いくら好きにはたまらんね、これ。

とても記憶に残ったようで、昨日しーちゃんは
「あのね!先生に『いくら、わっしょーいってしたんだよ!』って教えてあげたよ!!」と幼稚園から帰って来るなり教えてくれました。

先生何のことだかサッパリだったろうな。笑

f:id:ringo_co:20170628054846j:plain

もちろん、息子も美味しいご飯に舌鼓を打っておりました。

ザンギ(から揚げ)、茶わん蒸し、納豆巻き、玉子焼き。

一口食べるたび「おいし~い!!」とニコニコ。

それを眺めるじいじのお顔もニコニコしていました^^

 

新千歳空港にて

 

搭乗まで少し時間があったので、空港でちょこっとだけ遊びました。

新千歳空港の3階には「スマイルロード」という子供向けの施設が並んでいる場所があるのでそこへ行ってきました。

f:id:ringo_co:20170628055413j:plain

これ系のパネルを見ると一目散に向かうしーちゃん、とその子分。

f:id:ringo_co:20170628055448j:plain

私に似たな~、と心から思う。

f:id:ringo_co:20170628055523j:plain

我が愛しのロイズ。
3階にしか売っていない限定のチョコレートがたくさん売っていました。

 

f:id:ringo_co:20170628055609j:plain

ドラえもんカフェ。
写真撮っただけですみません。

f:id:ringo_co:20170628055718j:plain

新千歳空港3階はドラえもん押しなようで、

f:id:ringo_co:20170628055721j:plain

壁一面にドラちゃんが出現。

何を隠そう、

www.new-chitose-airport.jp

この辺り一帯が『ドラえもんわくわくスカイパーク』という施設なのです。

今回は有料の「パークゾーン」には行かなかったけど、パークゾーンではドラちゃんと写真を撮ることも出来るんですよ~^^

f:id:ringo_co:20170628061132j:plain

撮影@2011年
まだ20代の頃に友達と一度行ったことがありました。

f:id:ringo_co:20170628061231j:plain

最近しーちゃんドラえもんが好きになりつつあるので、いつか行ってみたいなぁ~と思っています(●´艸`)

今回は時間がなかったので行きませんでしたが、とはいえ、有料じゃないところでも充分楽しめました^^

f:id:ringo_co:20170628061531j:plain

キューブの遊具。

f:id:ringo_co:20170628061552j:plain

どら焼きの滑り台。

f:id:ringo_co:20170628061621j:plain

オモシロ鏡。

ちょっとした時間潰しに最適だと思います^^

平日でもそこそこ人はいたので…、土日だともっといるんだろうなヽ(´o`;

f:id:ringo_co:20170628061724j:plain

無料のキッズスペースは6歳未満の子供向けだそうです。

遊ぶなら今しかないっ!!!

 

次回の帰省は8月

 

そんなこんなで、2泊3日の慌ただしい帰省ではありましたが、めいっぱい堪能してきました(●´∀`●)

お次は8月。

私と子供二人だけででっかいどーへ一週間ほど避暑しに行く予定です。
(夫8月は仕事多忙のため休めず)

夫実家へ夫抜きで一週間帰る、という中々無謀な計画。笑

なんとかなるしょー。

既に友達と遊ぶ約束もたくさん入れていて、楽しみで仕方がない(●´艸`)

でっかいどーは私にとって第二の故郷なのであります。

 

アイラブでっかいどー!!!

 

 ↓でっかいどー愛に溢れた記事。笑
お土産選びのご参考に^^

www.ringo-time.com