りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

勘弁してくれー!今度は手足口病だーー!

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


幼稚園に通うようになると色々病気を貰ってくると聞いてはいたけど…

マジだった('A`)

しーちゃん、今度は手足口病です。。。

 

今まで風邪すら滅多にひかないような超健康体だったもので、ここのところの次から次へと病気を貰ってくるギャップに驚くというか参っているというか。
私の知識や経験値もペラッペラ過ぎて、「こういうときはどうしたら?」が全くわからない。

今回も、背中とお尻に湿疹が出てることに気づいてはいたけど、てっきり汗疹だと思っていたのです。
熱もないし、本人はすこぶる元気。

でも、念のためと病院に連れて行ったら…手足口病だった('A`)

 

手足口病って手と足と口に出るんじゃないの?
熱はなくて湿疹だけってのもあるの?

私の知識レベルはこんな浅はかさ。

というか、『手足口病』って何(;゚;Д;゚;)???
という根本的なことすらわかっていないレベル。

もっと辛い病気じゃないの?
しーちゃん、こんなに元気なのに病名ついちゃう病気なの??


で、家に帰ってからネットで調べてみて、手足口病なる存在をようやく理解しました。

 

しーちゃんは今まで夏に風邪を引いたことが一度もなく、こういう症状が起きたとしてもパッと病名が思いつかなかったのですが、なるほど夏には「手足口病・ヘルパンギーナ・プール熱」なる三大夏風邪があるんですね。

そして、その中の一つの手足口病に罹ったと。

 


・今回の湿疹は、主に背中とお尻と、あとアゴ
・脚に少し水ぶくれが出来ているけど、虫に刺された場所と一緒で、これに関しては手足口病なのか虫刺されの影響なのかはわからない
・手のひらと足の裏と口の中にもうっすら湿疹アリ(これは病院で診察してもらって気づきました)
・段々と湿疹が濃くなってきた
・お熱が出ることもあるらしいけど、今回は熱はなし
・体調も良さそうで、お腹も下していない
・ご飯も普通に食べれている…けど、今日の夜初めて「お口が痛い」と申告があった
・「かゆい?痛い?」と聞いてみたけど「かゆくない、痛くない」と返答

 

今の症状はこんな感じ。

本人は元気いっぱいなのに、人に移る病気なので出歩けないというのが辛い。
しばらく引きこもらないといけないなんてー(´;ω;`)


そして、どう考えてもこれ、おーくんに移る可能性高いよね。

おーくんが移ったら、お熱が出るかもしれないし、グッタリするかもしれないし。
そして何より、引きこもり期間が長引くという恐ろしさ。

2歳児に「おーくん辛いから我慢して」なんて言ったって「ヤダ―!外いくー!」になるに決まってる。

やぁーーめぇーーてぇーーー(;゚;Д;゚;)

 


子どもの病気に関しては本当に知識に乏しく、これじゃいかん、と今回かなり思いました。
そして、ちょっとでも何かいつもと違うことがあったら、素人判断せず(今回のように「汗疹だろ」と決めつけず)、病院に行くなりで対処しないと…と痛感しました。

移る病気なので、余計この辺りに関しては気を付けていかないと。

 

夏風邪かぁ…。
ただでさえ嫌いな季節が余計嫌いになりそうだわ('A`)

 

とりあえず、手足口病にはなりましたが、しーちゃんはいつもと変わらず元気いっぱいです。

それだけが救い。

 

余談ですが。

地味に私のものもらいも結構腫れてきていまして、明日病院に行きたかったんですが行けないことになりました('A`)

小児科の先生に「あ、もしや、私のこのものもらいは手足口病が移ったのでしょうか?」とアホ丸出しの質問をして、「いや、それはない」と看護師さんと声をそろえて全否定されました。

で、ですよね。

バカなこと言ってすみませんヽ(´o`; 

 

とにもかくにも…

どうか、おーくんには移りませんように…。頼むっ(´;ω;`)!!!!