りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

突然の授乳中の痛み。その原因は…ヤツだった。

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


目が痛い…('A`)
これは恐らく物もらいだな、きっと。
どうか腫れませんように…。

 

で、実は目以外にも痛みを感じている箇所がありまして。

それは、我がリーサルウェポン「乳」なのです。

どうも数日前から左のおっぱいの授乳中、乳首に猛烈な痛みを感じるようになってしまい。
とてもじゃないけど吸わせていられない、ってんで左側は戦力外通告をし、ここ数日はもっぱら右乳のみで戦っていました。

噛まれたわけでも傷があるわけでもなく。
一体私の乳はどうしたというんだい。


元々左右差のあった私の乳。

出産後その左右差は私もドン引きするレベルで広がり、乳の生産が落ち着いた現在、リアルに3カップ分くらいの差があります。(例えば左がAカップなら右がDカップくらいの差)

服を着ていても左右差が明らかに見て取れるので、かっこ悪いったらありゃしない。

しーちゃんのときも同じく左右差がかなりあり、最終的に右ばかり好んで飲むようになってしまった経緯があったので、おーくんは左から吸わせるように、左側の乳生産が活発になるように、なるべく心がけてきたつもりでした。


なのになのに。
今も広がり続ける左右差。

そして、追い打ちをかけるかのような授乳痛。


そうこうしているうちに、左のおっぱいの出が極端に悪くなってきてしまい、「あれ?もしかしたら左側現役引退するつもり?」と心配になる私。

左のおっぱいは完全に止まってしまうの??

というか、そもそもこの痛みの原因は何?
乳房にしこりがあるわけではないから乳腺炎ではないと思うけど…、でもこのあと炎症が起きてしまったりするのかしら?

もう乳腺炎はコリゴリよ(;゚;Д;゚;)


と、段々痛みのある乳に不安を感じてきたので、本日おっぱい先生の元へ行ってケアをお願いしてきました。
(おっぱい先生=桶谷式母乳マッサージ)


「おっぱい先生、痛いんです(´;ω;`)」
「ふむふむ。ちなみに痛いのは乳首だけ?どういう痛み?」
「乳首を思いっきりつねられるような痛みというか、傷もないのに吸われるだけで激痛なんです」
「ふむふむ。あー、確かに腫れてるね。多分これね、もうすぐ生理が始まる前触れだと思うよ」

なんとっっ(;゚;Д;゚;)!!!

なんでも、生理前になるとホルモンの影響で、乳首が腫れ痛みを感じることがあるのだとか。
しかも、両方というわけではなく、私のように片方だけ痛むこともあったりするとのこと。

 

出た!出たよ、ホルモン。
一切太刀打ちできないやつ。

確かに、最近下腹部がなんとなーく重くなることあったわ。
おりものも増えてきてたし。

産後10ヶ月。
あぁ、そろそろと言われればそうですね、って感じ(;´∀`)
長らくお付き合いしてませんでしたから、存在忘れてましたよ。

しーちゃんのときにはこういう類の痛みは一切感じたことがなかったのですが、いやはやホルモン、奥が深い。
一生勝てないね、ホルモンには。


おっぱい先生曰く、この痛みは数日で自然に引いてくるとのこと。
原因がわかってスッキリ。安心したー。

ここ最近左側で授乳が出来ていなかったこともあり、かなりおっぱいが溜まっていた模様。
このまま放っておいたら乳腺炎になっていたかも…な状況だったようです。


最近は、以前のしーちゃんと同様に、おーくんも萎びた左側のおっぱいよりも分泌の良い右側のおっぱいを好んで飲むようになってしまい、というか左側には見向きもしなくなってしまい、どうしたものかと思っていたので、その点についても相談してみました。

「左側を飲まなくなってしまうことで、何か体に影響はありますか?」

「理論上、右側が飲まれ続けている限りは左側の生産も止まることはないので、左側を一切飲ませなくなることで今回のようにおっぱいが溜まって、結果乳腺炎になる可能性もある。そうなると、流れの滞っている乳房のマッサージになるので中々ケアもしずらく治りにくい。出が悪くなってきていたとしても、数日に1回でいいから吸わせておいた方が良いと思う」

おーくんの場合、日中起きているときには左側のおっぱいを飲ませようとしてもすぐプイッと顔を背けてしまうので、夜寝ているときが飲ませる狙い目だな。

こんな萎びたおっぱいなのに乳腺炎になるなんてシャレにならん('A`)
現役選手は右側おっぱいだとしても、左側にも完全なる引退は避けてもらわねば。


そんなこんなで、左右共にケアをしてもらい、ふかふかおっぱいに戻りました。
乳首の痛さはホルモンの影響なので、いくらおっぱい先生といえども直すことは出来ず、それは時間が解決してくれるようなので様子をみたいと思います。


生理が再開するにあたって、こういう痛みを感じることもあるということ全然頭になかったので、「突然授乳中に痛みを感じるようになって不安…」なんていう方がもしいらっしゃればと思い記事にしてみました(●´З`●)

なんかもう、女性の体って複雑ですねヽ(´o`;
何が何だかもうわけわからん。笑

 

近々生理が再開かぁ…。
うわー、めんどくさい('A`)

お風呂どうしよう…。
もう少しこのまま楽な生活させてくださいぃーーー(´;ω;`)