りんごの時間。

AIHを経て3歳1歳の二児の母へ。二人育児の記録。エキサイトから引っ越してきました。

プレ幼稚園 入会式

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


今日、プレ幼稚園(親子分離の方)の入会式でした。
そして、いよいよ明日からしーちゃん一人だけでのバス登園が始まります。

ちゃんとバスに乗って行けるかな。
泣いたりしないかな。

そんなソワソワした夜を迎えております。

今日の入会式には親も一緒に参加でした。

毎日の持ち物の確認や細かい説明などを聞くだけの簡単な式ではありましたが、最後に全員で写真を撮って、私も持参したカメラで門の前で写真を撮って。
あぁ、いよいよなんだな~としんみり感じました。

今回プレで通わせることにした幼稚園は、少人数のアットホームな幼稚園。
それだけに一人一人に気を配ってくれて、すごく手厚くお世話をしてくれて。

中々こんなに良心的なプレはないんじゃないか、と先生方の子供たちへの愛情あふれる接し方にとても感動しました。

初めての親子別々の時間。
この先生方になら安心して任せられる、と思いました(●´ω`●)


今日いただいたプレ幼稚園グッズの中に帽子がありまして。
あぁ、ついにカラー帽をかぶるようになったのね(´;ω;`)

f:id:ringo_co:20170327061814j:plain

見てみて~、幼稚園生だよ~。

f:id:ringo_co:20160510213910j:plain

グリコ!!

それと、連絡帳というものも入っていました。

f:id:ringo_co:20160510214042j:plain

あぁ、ついに私も先生と帳面を通して連絡を取るようになるのね(´;ω;`)(←逐一感動する私。笑)

何が嬉しいって

f:id:ringo_co:20160510214100j:plain

お誕生日のところにシールが(´;ω;`)!!!

一人一人の連絡帳にこうやってシールを貼って準備してくれていたんだなぁと思うと、先生のやさしさを感じてジーンとしちゃいました。

プレのクラス自体も少人数でアットホームな雰囲気。
しーちゃんも、早速新しいお友達が出来たようで、入会式が終わった後教室でおままごとをしたりブロックをしたりして遊んでいました。

今日実際に教室の中で遊ぶ様子を見て、私自身もこれからのしーちゃんの生活を想像することが出来て安心しました。
楽しく過ごせるよう先生方もいっぱい工夫して教室を飾り付けしてくださっていたので、楽しい生活になるはず(●´ω`●)


そんな明日からの生活がスムーズに進むよう、私もちょっとだけ工夫を。

f:id:ringo_co:20160510214128j:plain

玄関にしーちゃん用のフックをつけました★

リュックなど、幼稚園に持っていくものはここへセット。
持ち物の確認用(私が見るためのもの)に、ここに持ち物チェックリストを作って貼っておいてもいいかも。
私、うっかりミスが多いからね(;´∀`)

f:id:ringo_co:20160510214142j:plain

フックは、無印良品の『壁に付けられるシリーズ』です。
数を増やしたくなったり場所を移動したくなっても気軽に対応できるよう、こちらのフックにしました^^

www.muji.net


プレ用に用意したものなどはまた後日まとめてみようと思います。
といっても、プレなので、そんな大した用意はしてないんですけどね(;´∀`)


今日幼稚園ですごく楽しそうに遊んでいたし、仲の良いお友達も一緒に通うし、しーちゃんも楽しみにしてるかと思いきや…
「幼稚園、ママが一緒じゃなくて寂しい」って言ってるんですよねヽ(´o`;

これ、実は先週から事あるごとに言っていて、今日実際に幼稚園へ行って楽しい経験をしたから大丈夫かと思いきや…晩ご飯を食べながらやっぱり「寂しい」って言っていました。

一時保育での寂しい思いをした記憶がよみがえっているのかしら。
一時保育も結局現在に至るまで3回利用しただけだったのですが…
態度にはあまり出さなかったけど相当寂しかったんだろうな。
いっぱい我慢してくれていたんだね(´;ω;`)

「大丈夫、ママが魔法をかけてあげよう!!」

幼稚園に持っていく荷物へ「幼稚園楽しくなれーー!!」と魔法をかけ。
しーちゃんをギュッとしながら「幼稚園楽しくなれーー!!」と魔法をかけ。

そんなことしてたら、なんだか私目頭が熱くなってしまいまして。
私にも魔法がかかってしまった。笑
涙流さないよう必死にこらえました。

最初は心細いかもしれないけど、しーちゃんなら大丈夫!!!
ママは一緒にはいけないけど、いつもしーちゃんの味方だからね(●´艸`)

しーちゃん、頑張れーーーっ!!!


さーて、明日のバス登園はどうなることやら。
これからの生活、楽しんでくれますように(●´З`●)♡


プレでの出来事は、身バレしない程度に(←笑)今後も書いていこうと思っています☆