りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

おーくん、4ヶ月★

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


ここ最近、子供が7-8時に寝てくれます。
しかも二人そろって。

寝た後にお菓子食べながらパソコンを開く時間が、今最大のリフレッシュと言っても過言ではありません。
嬉しすぎる(´;ω;`)♡

しかしながら、うっかりブログ書き始める前にお菓子食べきっちゃって。

くー、しくじった。
がっつきすぎた('A`)

口寂しさと戦いつつ記事書いてます。


* * *


さてさて。

本日、おーくん4ヶ月目突入です(●´∀`●)


そんなわけで、早速成長記録。


■一日の生活リズムがある程度整った
 7:30 起床(しーちゃんに起こされる)
 途中昼寝しまくり
 17:00 お風呂
 19:30 就寝

■授乳間隔は3時間、就寝してから朝までの間の授乳は2-3回

■私の姿が見えないと泣くことが出てきた
構わないと泣く

■顔を見るとニコッと笑ってくれる

■人から構われるとものすごく嬉しそう
やって来ました、僕のターン!って感じ

■手足をものすごくバタバタさせている

■抱っこすると足を突っ張って立とうとする
足腰丈夫な予感

■うつ伏せにしたら顔があがるようになってきた

■気づくとガッツポーズ
ハンドリガードってやつ

■ヨダレが出てきた
スタイ始動

■頭の形がめっちゃ歪んでる
右側が平ら

■黄昏泣きっぽいのが出てきた…かも?
でも夕方お風呂に入れているので、それで大抵泣き止む


この3ヶ月目の間で一段階成長したな~と感じました。
幼児へ向けての階段を一段登った感じ(●´З`●)

何か月?と聞かれ、3ヶ月です~と答えると
「あれ?3ヶ月ってこんなにしっかりしてたっけ?」と言われる確率ほぼ100%。
立派なドスコイ体型に育っております。

おーくんは、ほんとによく寝ます。
しかも、昼寝に関しては一人で勝手に寝てくれるという。
背中スイッチも今のところ発動しておりません。

二人目はよく寝ると聞きますが…まさに!って感じ。
この蓄えたエネルギー、いつか爆発されるのではないかと少し心配しております(;´∀`)

ベビーカーも嫌がらず、むしろお好きな模様。
ベビーカーに乗っていてぐずったこと、今のところ一度もありません。

しーちゃんのときは、抱っこ抱っこの連続で、家でも外でも抱っこ紐が欠かせなかったのですが…
おーくんに至っては、一日通してエルゴ使わないことがほとんどです。

だからでしょうか、頭が超歪んでます('A`)

しーちゃんなんて、寝かせておくことがあまりなかったから超まんまるなのにね。
どうにか歪みを直せないものかと模索中。


今は、お姉ちゃんに対して「キ――――ッ(;゚;Д;゚;)!!!」ってなることが多々あるので、おーくんで癒されてる状態。
むちむちのお肌にほっぺすりすりーってするだけでかなり癒されます。

顔見ただけで笑ってくれるなんて、なんて純粋なんだ、君はー。
めんこいよー、ほんとめんこいよーー。


アリスで撮った100日記念。
満面の笑み。

まわし似合いすぎ。笑

お姉ちゃんと一緒にちょっとおめかし。

ガッツポーズ。

僕、もう立てるよ。

顔だってあがるよ。



* * *


合わせて、しーちゃんのこの1ヶ月の記録も。


□昼寝なしでの生活リズムが確定されつつある
 
 7:30 起床
 8:00 朝ご飯
 12:00 昼ご飯
 15:00 おやつ
 17:00 お風呂
 18:00 晩ご飯
 19:30 就寝

□おしゃべりがますます上手になってきた。会話になるのが嬉しい
いただきます、ごちそうさま、ただいま、おかえり、おやすみ、おはよう 等のあいさつがちゃんと言えるようになりました

□店員さんだったり、話しかけてきた人だったりには必ずお別れするときに「バイバーイ」と言う。
ちゃんとバイバイ出来て偉いね~と言ったら毎回してくれるようになりました

□お風呂に入る際自分で洋服を脱いで、お風呂上がりには自分でパジャマを着る
一部お手伝いが必要

□自分で靴を脱ぎ履きする

□思い通りいいかないとすぐ手が出る
お友達に対しても

□赤ちゃん抱っこでご飯を食べさせてほしいと要求してくる

□野菜もモリモリ食べるようになってきた

□お手伝いブーム

□エレベーターのボタン(↑ ↓ 、数字、開く、 閉まる)をちゃんと理解して押す

□おーくんが泣いてると駆けよってイイコイイコしてあげる

…あれ?
なんかもっと色々あったような気がするのに全然思い出せない(;´∀`)

あ、これも!
と思い出すことあれば、そっと追加してると思います。笑


書いた項目のうち、「すぐ手が出る」には少し…いや、結構困っています。

私に対してもペシペシ叩いてくるんですが、それよりも何よりも、お友達に対してすぐ手が出るのにホント参っていて。
その都度注意はしているのですが、改善される兆しもなく。

これはどう言い聞かせていけばいいんだろう。
ストレスたまってるとかなのかしら(´;ω;`)

お話もほんと上手になってきていて、
「しーちゃん、〇〇、だーいくきーーー!」が口癖。笑

でも、反対語っていいましょうか、「好き⇔嫌い」みたいなのはまだわからないようで。
「好き、ノンノン」なんて言ってる辺りが可愛いな~なんて思います。

食事に関しては、好き嫌いがだいぶなくなってきました。
野菜もちゃんと食べるようになってきています。

びっくりしたのが、外食した際にレタスをモリモリ食べまくっていたこと。
どうやら胡麻ドレッシングが好きだった模様。
家でサラダに胡麻ドレッシングをかけてあげてみたら、それもパクパク。

あらいやだ、こんな身近に救世主がいたなんて。


それでも、野菜に手を付けないことはやっぱり多くて。

そんなときには、おーくんの出番!!

「お姉ちゃん、ニンジンって美味しいの?」
「お姉ちゃん、僕にレンコン食べれるところ見せて見せて~」

なんて、おーくんで腹話術をすると、ものすごく得意げに食べてくれます。笑
おーくん、ありがとう。笑

自分のご飯は自分で運ぶ。隠してますが超ドヤ顔です。

今日、しーちゃんがやったパズル遊び。
積み木2種類カゴにどひゃっと入れているんですが、種類の違いもちゃんと判断して仕分けていました。

パズルは私が教えたところも多々ありますが、かなり上達。
素晴らしい!!

「ママ!みてみてー」
どうした?

「ツルってなっちゃったー!」
ちなみに、ばあばが作ってくれたお人形です。笑


* * *


お母ちゃんも人間ですから、行き詰ったりしんどさ感じたりもしちゃいますが、やっぱり子供の成長ほど嬉しいものはないヾ(´⊆`*)ノ

こんなことがもう出来るようになったんだ~と成長を感じる瞬間は、やりがいを感じる瞬間でもあります。

次の1ヶ月間も、その成長でお母ちゃんとお父ちゃんをビックリさせちゃってちょうだい♡