りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

最近のご飯あれこれ

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


週末、久々に生地からピザを作ってみました。
夫がしーちゃんを公園に連れていってくれたおかげで黙々と没頭することが出来ました。
あー楽しかったヽ(`∀´)ノ♡

しらすとポテトのピザ
ミックスピザ


生地を発酵している間に、具に使用するポテトサラダとトマトソースを作りました。
トマトソースは家にあったトマトとしめじとニンジンと玉ねぎとケチャップで適当に作ったもの。
市販のトマトソースより優しい味わいになりました★

もうね、自分天才かと思うほど美味しかった~ヽ(`∀´)ノ(自画自賛大事です)
焼き立てサイコーーーー!!!

しーちゃんも、うまっ!と言いながらパクパク食べてくれました。
特にしらすとポテトのピザがお気に召したご様子。
さすが魚好き。笑

 

しーちゃん用のパンも作りました。

焼き立てにめちゃくちゃ食いつくしーちゃん。
自分の子供に美味しいって言ってもらえるのがこんなにも嬉しいものとは。
「うまっ!」の一言にものすごく幸せを感じます(*´з`)

二人目が産まれたら、しばらくこんなのんびりパンなんて作る余裕もないと思うので、こういう今しか出来ない時間を大切にしていきたいと思っています(●´ω`●)
リフレッシュにもなるし★

しーちゃんも気に入ってくれたみたいなので、また作ろうと思います♡



↑生地はフードプロセッサーを利用してこねています。
パワーもあるし、見た目もカッコいいし、買ってよかった一品。


以前はかなり食わず嫌いの多かったしーちゃんですが、ちょっとずつそれも和らいできました。

ちなみに今日の晩ご飯はこんな感じ。

おにぎり
サバ
サツマイモの甘煮
ひじき煮
もやしと春雨のサラダ
イチゴ
(+リクエストにより食後にバナナ1/3本)



以前なら見ただけで拒否していたであろうサツマイモの甘煮、今ではしーちゃんお気に入りの一品です。
今日残したのはイチゴときゅうりだけ。
でもそれも、一口食べた上でのことなので、以前とは私の気持ちも違います。

尚、なぜかひじきは前から好物なようです。
なぜひじきを見た目で拒否しなかったのかは謎。

まだまだお野菜の少ない食卓ですが、徐々に増やしていけたらいっか~と気楽に考えています(・∀・)ゝ
お好み焼きは好きなようなので、野菜不足なときにはキャベツや人参を大量に入れたお好み焼きでカバーしてます。
あと、以前は味を嫌がっていた野菜ジュースもちょっと飲んでくれるようになりました。
完全に野菜の代わりになるわけではありませんが、飲んでくれるとなんだか安心します。笑


大人と同じご飯を取り分けられるようになって、食事の準備が本当に楽になりました。
あぁ、二人目が産まれたらまた一からやり直しか('A`)
と産まれてもいないのに早くも離乳食に億劫になってみたり。笑
二人目の離乳食は適当になるとよく耳にしますが…早くも気持ちがわかります。
いやほんと、まだ産まれてもないんですけどねヽ(´o`;


離乳食当初はあんなに食べてくれないことに悩んでいたのに、いつの間にか私と同じご飯を食べれるようになっていることに、改めて驚きを感じます。
成長と共に解決することもあるんだな~と最近ヒシヒシと感じています。
何事も気楽に考えるのがストレスを貯めないコツなのかも。

初めての育児、ついつい型にはまって考えてしまいがちですが(私の性格上特に)、ゆるーくのんびりと構えていきたいと思います(●´ω`●)

なにはともあれ、この調子で好きなお野菜が増えていきますように(●´З`●)



 

食器棚がようやく納品され、やっと台所の収納場所が落ち着きました。
台所の収納自体は戸棚があった分前のボロ社宅の方が多かった気もしますが、機能性は断然今の方がいい(*´з`)
パンも以前より作りやすくなりました。

もうちょっと収納が落ち着いたら、家にまつわる記事もブログに載せてみようかな~なんて検討中。

二人目が産まれるまでの間に収納関係整えないと。
頑張りますっ!!!