りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-生後344日目- もっと、ごちそうさま、こんにちは

【スポンサーリンク】


こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


しーちゃん、「もっと」が出来るようになりました。
こちらはベビーサインの一つで、両手をすぼめて合わせるような仕草になります。

頑張るお兄さんの画像はお借りしました。元サイトはこちら→

まだお手手の形までは上手に出来ませんが、「もっと欲しい?もっと食べる?」と聞くとパチパチと拍手のような仕草を見せてくれるようになりました。

これがまた嬉しくてねぇ(*´з`)
いっくらでも食べさせたくなってしまいます。


「もっと」のサインはかなり応用が利くので、使いこなしていってもらいたいな~と思っています。

ベビーサインは最近少し停滞していたのですが、ようやく新しいサインを見せてくれるようになりました(●´ω`●)
1歳を超えたあたりから色々と見せてくれるようになるらしいので、根気強く色んなサインを見せ続けたいと思っています。


食事に関してもう一つ。
「ごちそうさま」も覚えたようです♡♡

空っぽのお皿を見せて、
「いっぱい食べたねー。ご馳走様しようねー」と話しかけたら、手をパチン、としてくれましたヽ(`∀´)ノ!!!

しーちゃん、偉いよっ!!!

食事が終わるたびに「ごちそうさま、ごちそうさま」と手を合わせながら呪文のように唱え続けてきた甲斐がありました (●´艸`) 笑


実はさらにもう一つ覚えたかも?なことがあります。
それは、「こんにちは」。

「こんにちは」という言葉に反応して、頭をペコリと下げる仕草をしたではありませんか!

わぉΣ(;゚ロ゚ノ)ノ!!!

ちなみに私は、こちらの「やさいさん」の絵本を使って「こんにちは」をしています。


↑ しーちゃんの一番のお気に入り絵本。

仕掛けをめくると野菜さんがすっぽーんと出てくるのですが、「あ、人参さんだね、こんにちはー」なんて頭をペコリと下げながら読んでいたところ覚えたようです。
その他、家にあるぬいぐるみなどを使って同じように「こんにちは」と頭を下げる仕草を見せたりもしていました。

たまたま?とも思ったのですが、その動画を夫に送ったところ「昨日もやってたよ!」と。
まだ「こんにちは」という言葉に毎回反応するわけではないものの、なんとなく理解してきてるのかもしれません。


以前にも極まれにお名前を呼んだら手をあげてくれてはいたのですが、最近やってくれる確率があがりました。

はーーい、私がしーちゃんでーーす。


やってくれると可愛くて楽しくて、つい何度もお名前呼んでしまうのですが、そうすると「しつこい」とばかりに見向きもされなくなります(;´∀`)
何事も程々に、ってことですね。笑


拍手(パチパチ)は完全にマスターしたようです。
先日朝ごはんにウインナーを焼いていたとき、「パチパチってなんの音だろうね~」と、ウインナーの焼ける音が気になっていた様子のしーちゃんに話しかけたところ、その「パチパチ」という言葉に反応して拍手してくれました。笑
なんとゆう可愛いことを (●´艸`)


言葉に関してはまだハッキリと単語らしいものは発していないように思います。
なんとなく車のおもちゃで遊びながら「ぶーぶー」と言っているような気がしないでもないけど…まだ微妙な感じ。

もっぱら、指を差しながら「あっ!あっ!」だったり、「んっ!んっ!」だったりが基本スタイル。

しーちゃんが初めて話す言葉は何になるんだろうな~。
多分、「ママ」ではなさそう。笑
初めての言葉、聞き逃さないようにしなくては(●´艸`)