りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

今週の姉弟の様子・感じたこと【9/1~7】

【スポンサーリンク】


おはようございます(●´ω`●)

 

9月も気づけば7日ですよ。

一週間も経ってしまった。

あと2日で娘が4歳になる。4歳ですって、4歳。

「3歳飽きた」と豪語する娘。お誕生日が待ち遠しいね(●´艸`)

 

最近のしーちゃん

 

■CMってすごいな…と思った。

「オ~マイパスタ、オ~ウマイ~」って突然イオンで大声で歌うのやめてくれ。
ママ、またオーマイパスタ食べようよ!って提案されたけど、一度も買ったことないよヽ(´o`;

「ママ、オ~マイパスタはレンジでも美味しく作れるって言ってたよ!うちもレンジで作ろうよ!」と娘。

うーーん...。ママは茹でて作ろうかな。
なんで?レンジでも美味しいんだよ!
いや、わかるけどもさ。

なんていう押し問答が繰り広げられる始末。

でもまぁ…確かに…耳には残るよね。笑

あともう一つ。

「ママ、SIMフリーって何?教えて?」と突然聞かれた。
えっ!?どこで覚えたの??って聞いたら「テレビでやってたよ」と。

説明すんの超難しかったぜぃ。んで、多分理解できていない。

コマーシャルってすごいぜ('A`)

 

 ■『うましらたろうごっこ』にはまる

「パパ、うましらたろうごっこやろう!」と娘。

『うましらたろう』という響きがもう、それだけでツボ。笑
特に訂正せず。
いつ直るのか楽しみにしたいと思う。

尚、この『うましらたろうごっこ』とは、亀役のパパをぼこぼこにしたあげく、竜宮城へ連れて行けと馬乗りになる、という夫にとっては苦行でしかない遊びです。

平日に「ママ、うましらたろうごっこやろう」と言われたけど、「それはパパとやって。ママは浦島太郎の絵本を読んであげる」とかわしました。

夫、次の週末にまた亀役よろしく。  

 

■寝ている最中も「なんで?教えて?」が発動。

現在、「なんで?教えて?」期なしーちゃん。 

www.ringo-time.com 

夫が起きるなりこう言ってきた。

「しーちゃんがハッキリとした寝言言っていたよ。『なんでアワアワは水に勝てないの?教えて?』だって」

夢の中でまで、そんな答えにくい質問してるんかいヽ(´o`;

その後、起きてきたしーちゃんに「なんで泡は水に勝てないの?って寝言言ってたよ」と夫が告げたところ、「覚えてるよ!教えて!」と逆にかまされたという。

「界面活性剤が…っていってもわかるわけないし…、うーん…」と夫返答にものすごく困っていました。

専門用語を使わずに幼児にもわかりやすく伝える、ってすごーーーく難しい('A`)

あと最近困っているのが、語源を聞かれることね。

「なんで雨って言うの?教えて?」とか。
「昔の人が決めたんだよ」とかわそうとしたら、「昔って何?ママはいた?」とかさ、疑問が広がる広がる。

いやー、まいったな。

 

■ピアノ習ってみたい、と言い出した

それ本気?本気なのかい(;゚;Д;゚;)??

ピアノは興味あるけどさ…家での比重が大きすぎるし、今の現状でピアノ取り入れたらパンクすると思うんだ。

でも、とりあえずしーちゃんの本気度も見たかったし、私も内容には興味はあったのでヤマハの体験を申し込んでみました。(11月からの半年コースの申し込みが始まっていました)

体験前に見ておいてもらいたい資料としてDVDを渡され見てみたんですけども、うん…わが家にはいろんな面でハードル高すぎるかな…ヽ(´o`;

体験後、様子をブログに書いてみたいと思います。

 

最近のおーくん

 

■さらにイヤイヤが増してるわ。

とりあえず、こちらから提案したものは全て「嫌だ」と言われる。

うるせぇ!一人で出来るようになってから拒否しやがれってんだ!!-心の声-

特に困っているのが「おむつ替え・お風呂・歯みがき」ね('A`)
前まで、「おむつ替えるよ~」っていうと自主的にゴロンと寝そべってくれていたのに…(´;ω;`)

あの可愛らしいおーくんはどこへ…。

 

■足の甲をケガする。そしてお風呂拒否が大加速。

どこで怪我したのか…足の甲をすりむいてしまいましたヽ(´o`;

目に見えると痛みが増すのかおーくん軽くパニックになっていて。(と言っても、血は出ておらず皮をすりむいただけなんですけども…)

見えるから痛いんだね、じゃぁ絆創膏貼る?と聞いたら「嫌だ!」と。
じゃぁ靴下履く?と聞いたら「うん」と。

それ以降、靴下脱いでくれなくなった…('A`)

お風呂に入るよ、って言ったら、ラグの上に突っ伏して「いやだーーーー!」と泣きわめき、「でも臭いから入るよ!」とお風呂に連行して服も靴下も脱がせたら、彼が誕生してから一番の激しさで泣いた。そして怒った。タオルぶん投げながら怒ってた。

靴下を履かせたら落ち着きました。

翌日以降は、不衛生だと感じながらも靴下を履いたままお風呂の洗い場へ。おーくんだけシャワーで終了。
最後の最後で靴下をサッと脱がせちゃちゃっと洗い、お風呂上がりに新しい靴下を履かせる。

無論、寝るときも靴下履いたまま。

怪我…いつになったら直るんだろう('A`)
いつまで靴下生活続けるつもりなんだ…。

 

■言葉が反対になる。

先々月あたりから続行していること。言葉が反対になります。

過去に発した言葉は

・がない(長い)
・ぐぬ(脱ぐ)
・みず(ねずみ)

ここへ新たに『くに(肉)』が加わりました。

くにって。笑

 

姉弟の関わり

 

二人で遊ぶことが増えてきたけど、その遊びの内容も高度になってきている気がします。

・しーちゃんがおーくんに絵本を読んであげる(しーちゃんが『だるまさんが』を読んで、おーくんはリアクション)
・一緒におままごとしながらお店屋さんごっこ
・ぬいぐるみを使いながらお医者さんごっこ

しーちゃんがやるならわかるけど、これにおーくんも加わっているのがすごいな~と感じました。

ただ、しーちゃんの中である程度のシナリオがあるらしく(自分がお医者さんで患者は猿のぬいぐるみで等)、それに合わない行動をおーくんがし出すと「違うでしょ!やめて!!」と怒り出すという('A`)

仲良く遊ぶけど、ケンカも絶えない。

姉弟で遊ぶ様子を見ていて思ったのは、「テレビは付けない方が遊びが広がるな」ということ。
「なんか暇だな~、一緒に遊ぼうか!」という流れ、すごくいい。
でも、テレビをつけてしまうと暇じゃなくなってしまう。

見たいテレビ番組もあるだろうし、何が何でもテレビはダメというわけではないけど、見たいときにだけ付けて見終わったら消す、というのは今後も意識していきたいと思います。 

 

夏休みが明けて一週間。

 

いいよ、やっぱりこの生活リズムがいいよ。

すんげーーー平和。

私も、無事4時に起きられるようになりましたヽ(`∀´)ノ

夏休みの間、早起きできないことに「どうしたものか」と思っていたけど、やっぱり疲れていただけでしたーーーヽ(´o`;

おーくんとののんびりした時間、いいわ(●´艸`)
昼寝してくれたりした日にゃ、フリーダム過ぎてニマニマしちゃう。

でも、おーくんとの二人の時間は作れるけど、しーちゃんとの二人の時間って中々作れないよなぁ、と改めて感じました。

今月どこかでしーちゃんとデートしたいな。

よし、それを今月の目標にしよう。