りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【レビュー】くもんのジグソーパズルがすごくいい。2歳児パズルデビュー!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日、なんとな~く立ち寄ったリサイクルショップで状態の良いジグソーパズルと出会い、「これいいって聞いたことあったな~」と試しに購入してみたところ…

想像よりもすっごく良かった!!!

思わず興奮。
だって、400円で買ってきたんですよ、奥様(;゚;Д;゚;)

定価は2000円。
お得過ぎて震えるわ。

そんな破格の値段で買ってきたジグソーパズルなのに、子供達の食いつきっぷりたるや。

これはコレクションせねば…!!と俄然やる気になった私。
早速追加分を先日ポチッとしました。

 

そんな、子供達の食いつきがものすごく良かった『くもんのジグソーパズル』のレビューをしたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

  

『くもんのジグソーパズル』詳細:STEP1~3 

リサイクルショップで購入してきたのがこの2点。

f:id:ringo_co:20170905140330j:plain

状態の良さ、はんぱねぇ。
これが400円…。ゴクリ。

メルカリもいいけど、リサイクルショップもいいよね。うん。

 

STEP1:対象年齢1.5歳~ 

f:id:ringo_co:20170905140748j:plain

中身はこのような感じ。

f:id:ringo_co:20170905140803j:plain

2~4ピースのパズルが6点と

f:id:ringo_co:20170905140841j:plain

6ピースのパズルが2点。

f:id:ringo_co:20170905141343j:plain

ジグソーパズルの形は、いわゆる「ジグソーパズル」らしい形をしています。

f:id:ringo_co:20170905141411j:plain

裏面には数字が書かれているので、数字にも強くなる…とガイドブックに書いてました。

 

STEP2:対象年齢2歳~ 

f:id:ringo_co:20170905141529j:plain

STEP2の中には小箱が4箱。

f:id:ringo_co:20170905141511j:plain

9,12,16,20ピース、計4種類のパズルが入っています。

裏面に数字が書かれているのはこちらも同じ。

 

STEP3:対象年齢3.5歳~ 

f:id:ringo_co:20170905141556j:plain

届きたてホヤホヤ。新入りです。

f:id:ringo_co:20170905141622j:plain

24,25,49ピースの計3種類が入っていました。

f:id:ringo_co:20170905141645j:plain

試しに一つだけ作ってみた。なるほど、STEP3だわ。(レベルが上がっているという意味)

 

小箱について  

6ピース以上のパズルにはそれぞれ個別のケースがついています。

f:id:ringo_co:20170905141833j:plain

私が中古で買ってきたSTEP1,2の蓋はマジックテープ式でした。

f:id:ringo_co:20170905141902j:plain

でも、STEP3は差し込み式。

どうやら、仕様変更で今後は全て差し込み式になる(?)みたいです。

個人的にはマジックテープ式の方が小さい子でも扱いやすくてよかったんだけどなぁヽ(´o`;

 

記録シートについて 

さすが公文!と思ったのが

f:id:ringo_co:20170905141927j:plain

このような『記録シート』が入っていたところ。

f:id:ringo_co:20170905141939j:plain

STEP1のものには、『親と一緒に出来た日付』『子供が一人で出来るようになった日付』を書く欄がありました。

f:id:ringo_co:20170905142002j:plain

STEP2以降は、完成するまでにかかった時間の記録となるようです。

ただのジグソーパズル遊びでは終わらせないぜ、という意気込みをこのシートから感じました。公文さん、さすがっす。

 

私が良いと思った点

■絶妙なはまり具合。カチッとはまる感じがとても良い。 

f:id:ringo_co:20170905142110j:plain

例えば、こういう一般的な子供用パズルの場合。

周りからはめていかないと「あれ?入らない!固くて入らない!」ということになったりしませんか??

いや、実はですね。まさにこのプリンセスのパズルがその手のパズルでして、購入してきたその日にしーちゃん一人でやっていたら固くて入らなくて、悔しくて泣いてたんですよ('A`)

んなことで泣くなよ…

その点、このパズルのカチッと感はすごい。
抜群の安定感です。

 

■ピースに厚みがあり丈夫。 

f:id:ringo_co:20170905142041j:plain

STEP1だと、この厚さです。
ひっじょーーーに丈夫。

f:id:ringo_co:20170905142055j:plain

参考までに、上から「公文(STEP1)、プリンセス、ダイソー」です。

ただし、この厚さはSTEP1のみ。
STEP3のピースはプリンセスの厚さと同じくらいの厚さでした。

パズルに慣れないうちは折っちゃったりするからさ、このくらいしっかりした厚みがあると嬉しいです。

 

■簡単なものから徐々にステップアップできる点。次は何を買えばよいのかに迷わなくて済む。

ちょっと簡単かな~くらいのものから始める方が、達成感味わえていいですよね^^

f:id:ringo_co:20170905142136j:plain

この公文のパズルは、対象年齢も明記されているし、STEP7(234ピース)まで発売されているので、ステップアップもしやすい。

 

■台紙がないのが良い。

f:id:ringo_co:20170905142148j:plain

子供用パズルだと、こういう風に台紙があるのが一般的ですよね。

でもこれだと、台紙の形を覚えてしまうので、絵を見ながら組み合わせるというよりは、合うピースの形を置いていってしまう。

でも公文のジグソーパズルには台紙がないので、絵を見て考えながら完成させないといけない。

台紙ありのパズルよりも難易度は高めな気がしました。

それに、台紙が無いと保管もしやすい(●´艸`)
台紙がかさばるのよ、台紙が。

↑文句言われまくっているプリンセスのパズル。
でもこれはこれで好きよ。

 

子供達の反応

以前ブログにも書いたことがありましたが、しーちゃんはパズル好きです^^ 
しーちゃん用にパズルは何点か揃えていました。

一時期ドはまりしていましたが、でも最近はパズル熱も落ち着いた様で前ほどパズルで遊ぶ姿を見なくなっていました。

姉とは対象的に、おーくん用のパズルと言ったら、

f:id:ringo_co:20170905142206j:plain

サンプルでもらったこれくらい。(でも、すっごーく気に入ってる)

おーくん、レゴ好きだし、多分この子も図形遊び好きだと思うんだよなぁ。
と思い、リサイクルショップで出会ったパズルをおーくん用として買ってきたわけですが…

f:id:ringo_co:20170906045109j:plain

ビンゴ!!!

とても気に入ってくれました(●´艸`)

 

STEP1はお手伝いなしでも一人で出来ています。

f:id:ringo_co:20170906045130j:plain

STEP2は、親及び姉がヒントを出しつつ、完成させている感じです。

昨日は一人でSTEP2をやろうとして、出来ずにブチ切れてパズルを放り投げていましたヽ(´o`;

夫はSTEP1は買わなくてもいいじゃない?と言っていたけど、難しくて出来なくて、結果パズルが嫌いになるのは避けたかったのよね。

出来たという達成感を味わうのが醍醐味なわけだし、STEP1も一緒に買ってよかったと改めて思いました。400円だったしさ。

 

意外だったのがしーちゃん。

しーちゃんにはSTEP2は簡単すぎるだろ、なんて思っていたんですが、これまでのパズルと違い台紙がないので難しく感じたらしく、思ったより時間がかかっていました。

f:id:ringo_co:20170906045739j:plain

でも、コツをつかんでからはサクサク出来るようになりました^^

面白い面白い!と興奮し、もっと難しいのやりたい!とノリにノリまくっています。

昨日届きたてホヤホヤのSTEP3を渡してみたところ、最後の48ピースには少々苦戦して時間が結構かかっていましたが、それでも最後まで一人で完成させることが出来ていました。

f:id:ringo_co:20170906050500j:plain

すっごーーーく嬉しそうな顔してた(●´艸`) 

48ピースがサクサク出来るようになったら、次のSTEP4を購入しようと思います☆ 

 

パズルの保管方法

これまでのパズルは

f:id:ringo_co:20170906045704j:plain

こういう形で、ピースをジップロックに入れA4ケースに保管していました。

このくもんのパズルはどうしようかな~なんて思っていたところ、いつも拝見しているブロガーのayakoteramoto (id:simplehome)さんがとてもタイムリーな投稿をされていました。 

 

www.simple-home.net

 

これいいわ~。超スッキリ。
持っているパズルも公文で一緒なのが嬉しい(●´艸`)♡♡

とはいえ、今のおーくんにはタッパよりも今の小箱の方が絵も大きくついているし扱いやすいかも??

子供達の成長に合わせて、ゆくゆくはこの保管方法参考にさせていただこうかな~なんて思っています^^

 

まとめ

しーちゃんもおーくんも動物好きなので、絵柄は二人で統一できるし、しーちゃん用に買ったものもゆくゆくはおーくんも遊べる。

しーちゃんにはプリンセス、おーくんには男の子用の絵柄のパズル、なんて別のものを買わなくていいし、「パズルはくもんで揃える」と決めてしまえば今後余計なパズルは買わなくてよい。

コスパ最高じゃないか!!!

STEP7までそろえる気満々です。

さぁ、子供達よ。思う存分パズルをするがよい!!!

 

以上、くもんのジグソーパズルべた褒め投稿でした~。

 

↓投稿から2ヶ月後、24ピースまで出来るようになりました!

www.ringo-time.com