りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

しーちゃんとパン作り。

スポンサーリンク


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

 

「あー、焼き立てのパンが食べたいー!」と急に思い立ち、作ってみました。

作ったのは、毎度のことながら超シンプルなパン。
菓子パンや総菜パンもいいけど、朝ごはんに食べるなら食パン並みにシンプルなものが好き。

 

いつも材料の分量は

Cpicon ふわふわ♪白パン by ぺくちん

こちらを参考にしています。

これに、カボチャペーストを入れたり、人参のすりおろしを入れたり。
ちょこちょこアレンジしています。

今日はカボチャを入れました。

作り方はこのレシピの通りではなく、数年前にパン教室で教わった方法。
というか、フードプロセッサーでこねるというやり方なのですが(;´∀`)
一瞬でこねあがるのでものすごく楽です。

ホームベーカリーの方が楽かもしれないけど、毎日焼くわけではないし、場所も取るので、今のところフードプロセッサーでわが家は事足りています。

今後、子供たちがパンをものすごーーーく食べるようになったら…ホームベーカリーも検討しようかな(;´∀`)

尚、焼成時間はレシピの通りにしています。

クイジナートのフープロにはパン捏ね用の羽根がついているのです。
見た目も男前でかっこいい。すごく気に入っています。


生地を発酵させるまで私がやって、発酵後はしーちゃんと一緒にやりました(●´ω`●)

f:id:ringo_co:20160608220546j:plain

超真剣。

f:id:ringo_co:20160608220557j:plain

以前サンドイッチやさんごっこ用に作ったチラシ帽子を被っています。笑
ジャムおじさんごっこ、と言っていました。

ちなみに、私がバタコさんね。

折り図

↑帽子はこちらの折り図を参考にしました。

 

焼くこと15分。
完成ーヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20160608220607j:plain

しーちゃんがお耳を付けました。

f:id:ringo_co:20160608220628j:plain

おサルさん(●´艸`)
かわいくできたね♡


f:id:ringo_co:20160608220639j:plain

お、おいしいぃぃーーー!!!

f:id:ringo_co:20160608220657j:plain

はい、おーくんもどうぞ。
これ、お姉ちゃんが作ったのよ。


子供たち、焼き立てのパンをとても気に入ったらしく、おーくんもパクパク食べてくれました。

しーちゃんに至っては、気に入りすぎて、「もっとーー!」「もうひとつ貰っていい?」「もっと食べたいな~。(チラッ)」と何度も催促。

トータルで2個半も食べてしまいまして('A`)

こぶりなパンとはいえ、おやつにその量は多くねぇか?
と、思いつつ、喜んで食べてくれるからつい食べるのを許してしまった…(;´・ω・)
焼き立てってホント美味しいし、気持ちはわかる。

結局、今日の夜ご飯あまり食べませんでした。
しまったーー('A`)
後悔先に立たず。

でも、まぁ、お菓子を食べ過ぎたわけじゃないし、こんな日もあっていっか(;´∀`)


しばらくパン作りから遠ざかっていたけど、こんなに喜んでくれるならまた作ろうと思ったお母ちゃんなのでした(●´ω`●)

 

そういえば。
昨日のお弁当。

f:id:ringo_co:20160608220730j:plain

ピカピカの空っぽにして帰ってきてくれました!!!!

お弁当が空っぽになっているのがこんなにも嬉しいものだったとは。
めちゃくちゃ感激して、しーちゃんに「偉いね!ママ嬉しい!ありがとう!!」と何度も伝えました。
しーちゃんも嬉しかったのか、夜に出張中のパパとお電話した際「しーちゃん、お弁当食べてきたのよ。空っぽにしたのよ」と自慢げにお話していました。

もっと美味しいお弁当作れるように、私も頑張ろう。
お弁当によさげなレシピ探してみよーっと(●´艸`)