りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

現在のお風呂事情 【2歳1ヶ月+2ヶ月】

【スポンサーリンク】


こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ


そして、こんばんは。

小さいおっさんです。

- - -

さてさて、今日は何度かご質問いただいていた「子供二人をどうやってお風呂にいれているのか」についてまとめてみました(●´З`●)

まず、大前提なのですが…
マンションを買って良かったこととして真っ先にあげたいのがこの「お風呂」なのです。
オンボロ社宅時代とは比べ物にならないくらい楽になりました。

脱衣所がある!
お風呂の温度を調節してくれる!
寒くない!
広い!
キレイ!
しーちゃんがどこを触っても嫌じゃない!
お風呂がぐらつかない!
危なくない!

感動ポイントをあげればキリがないほどです。


そんなわけで、実は二人同時に入れることに関してはそこまで大変には感じていない…というのが正直なところです。

だって、お風呂がちゃんとしてるんだもん(;O;)♡♡

オンボロ社宅時代に相当な修行を積んでいたので、今のこの環境はまるで天国!!


ちなみに。
以前ブログに載せたことはありましたが…

こんなお風呂でした。
実際にはもっと年期入ってましたが。
もちろん脱衣所はなく、廊下っつーか、玄関っつーか、そんなところで着替えてました。
※画像はお借りしました


* *


では早速。

お風呂に入れる際に活用しているアイテムは、ハイローチェアとIKEAのベビーケアマットです。



IKEAのマットはこちら。
店舗で買うと999円です(●´∀`●)

わが家の間取り、洗面所のドアがリビングに面しておりまして。
そんなわけで、リビングで使っているハイローチェアを

こんな感じに置いてスタンバイ。
おーくんはここで待っててもらってます。

お風呂の後に着せる洋服もハイローチェアに置いておきます。
※特別出演 おさるさん

それと、

脱衣所にIKEAのマットをスタンバイ。
その上にバスタオルを置いて、おむつも横に用意。

これで準備はオッケー。

おーくんに待ってもらっている間しーちゃんと一緒にお風呂に入って、しーちゃんと私の体を洗い終わったら、先にしーちゃん一人で湯船の中で遊んでてもらう。

脱衣所におーくんを迎えに行く。
その間はドアを開けたままにしておく。(しーちゃんが溺れたりしないか見るため)

おーくんの体を洗う。(太ももの上に乗せてバーッっと洗ってます)
おーくんと一緒に湯船に浸かる。

温まったところで、私とおーくんだけ先に脱衣所へ。
しーちゃんは湯船に浸かったまま。(先ほどと同じくドアは開けたままにする)

IKEAのバスマットの上に用意しておいたバスタオルで体を拭いて、保湿クリームを塗って、おむつを装着。

ハイローチェアに用意しておいた洋服を着せて、ブランケットをかけて湯冷めしないようにしておく。(→ここでおーくんは完了)

しーちゃんを迎えに行って、お着替え。
その後私のお着替え。


という流れにしています。

バスマットとハイローチェア、2つおーくんの置き場所を作っておくことでスムーズにお世話が出来ているように思います。

完全に流れ作業です。


今、何に一番苦労するかというと…しーちゃんをお風呂に連れていくことかしら(;´∀`)
毎回「お風呂入ろう」と誘うと「ノンノン!!」と言われるので、あの手この手で誘っています。

「今日はうさぎさんと一緒に入るよ~!」とぬいぐるみを持って誘ってみたり。
今日は晩ご飯前のお風呂だったのですが、用意しておいたご飯をちょっと食べさせて「これがもっと食べたければお風呂に入ろう」と食べ物でつってみたり。笑

そんな中で、割と最近のお気に入りなのが「お風呂で音楽を流す」です。

昔無印で買った年季の入った防水スピーカーを使って、しーちゃんの好きな音楽を流しています。
音楽につられて入るというよりは、入っている間のご機嫌を取るのが目的です。
髪を洗いたくないとかわめかれたら面倒なのでヽ(´o`;

一緒に歌ってみたり、音楽に合わせて踊ってみたり。
結構ご機嫌でいてくれます。


髪を洗うのも一時期猛烈に嫌がっていて、どういう方法で洗うのが良いのか模索していたのですが、しーちゃんお気に入りのタオルで目元を抑えて上からシャワーをかけるという方法で落ち着きました。

アンパンマンのタオル活躍中。

最近はとにかくシャワーを持ちたがるのでしーちゃんに私の髪や体を流してもらってます。
自分でチャチャッとやりたい~、けど我慢我慢…。

日々試行錯誤の連続です。



お風呂後のお着替えに関してはもう、頑張らないことにしています。

パジャマ着たくない?あらそう。
じゃぁ、もうママ手伝わないから自分でやんな~。
ママ、自分の身支度するからね~。

で、完全放置。
その間、自分のスキンケア等してます。

しーちゃんも自分でやりたいお年頃だし、今の季節なら湯冷めして風邪をひくということもないだろうし、もう好きにして~状態。
割と放置した方が、穏やかに事が進む気がします。
「できない~。ママやって~」と言ってくることもあるし、どうにかこうにか着れることもあるし。
この辺、テキトーです。

今はまださほど寒くないので、このお風呂からあがったあとの作業は私全裸でやっていますが、きっと真冬はいくらリビングに面した脱衣所とはいえ寒いはず。



最近は使っていませんでしたが、しーちゃんが赤ちゃんのときに活用していたこちらのバスローブを冬になったらまた活用しようと思っています。
お母ちゃんが風邪ひいちゃったらどうしようもないからねヽ(´o`;


あと、お風呂と言えば。

しーちゃん、パパとのお風呂をめちゃめちゃ嫌がるようになってしまって…。

パパがいる土日も「ママがいいー!!」と泣きわめくし、どうにかお風呂に連れて行くことに成功しても髪を洗われるのも体を洗われるのも全力で拒否。

結局私がお風呂に行って髪と体を洗ってあげる…という事態になっています。

土日くらい夫にお風呂任せてのんびりしたいのにー(´;ω;`)
どうにかこのパパ風呂拒否、おさまって欲しいものです。


* *


最近のお風呂事情はこんな感じです(・∀・)ゝ

二人目産む前は「どうやってお風呂入れたら…」「無理すぎるでしょ」と思っていましたが、やってみたら案外どうにかなりました。

案ずるより産むがやすし、ってやつでしょうか(●´З`●)笑

前の家だったら…どうやってたんだろう…。

ほんと、今のお風呂に感謝感謝です(´;ω;`)♡♡