りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

新生児訪問 と、二人目のおっぱい事情

【スポンサーリンク】


こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ


おーくんのニヤリとした新生児微笑に胸を射抜かれまくっております。

なんじゃこの破壊力は!!!
目がハートとはまさにこのこと(♡∀♡)キャワワ
と、おーくんに顔を近づけてキュンキュンしてたら目の前で屁をこかれました。

くせーよ('A`)


そんなおーくんの新生児訪問が昨日ありました。
44g/日の増加だそうです。

我が息子、大変順調に育っておりますヽ(`∀´)ノ

ほんと、一安心。
ほんとにほんとに、一安心。

というのも、実は入院中に体重の減りが大きいと指摘されていたのです。


一人目を完母で育てたという経験があったので、二人目も当然そのつもりでいました。

妊娠後期になると、おっぱいからポタポタと乳らしきものも出てくるようになり、「きっと二人目は産後すぐからシャーシャーとおっぱいが出るはず」と、妙な自信も持っていました


ところが、そんなに現実は甘くなく。

入院中、出ることは出るんだけど全く持続しない。
搾乳しても2ccしか出ず、母測しても2gしか増えず。

「産後すぐはそんなものですよ~」と言ってくれる助産師さんがほとんどだったのですが、退院前日に私の担当になったおばちゃん助産師がまぁ~おっぱいについて言ってくる言ってくる。

「出そうなおっぱいなのに出ない」
「出ても全然持続しない」
「母測してもたった2gしか増えない」
「ミルク足せばいいでしょ。ミルクに何か抵抗でもあるのかい」
「赤ちゃんの体重こんなに減っちゃってるじゃない。見て、こんなにだよ(目の前で電卓を叩きながら減少率を見せられる)

と、とにかく延々と「おっぱいの出の悪さ」について語られ、私うかつにも泣いてしまいまして('A`)

そんなに言うことないじゃん…と。

さすがに言いすぎたと思ったのか、それからフォローされましたが、もう耳に入ってこず。

もうこいつには頼れねぇ(というか頼りたくない)、と思い、妊娠中に一応調べておいた家の近くの助産院へ電話をし、母乳マッサージの予約をしたのでした。


退院日に母乳マッサージをしに行き、おっぱいの詰まりを取ってもらうと段々と出がよくなってきました。
今ではすっかりシャーシャーと出るように(●´∀`●)

一人目のときせっかく母乳マッサージに通っていたのに、断乳時には妊娠していたためマッサージを受けれなかったのが気になっていたので、出産早々にマッサージをしてもらえて気持ち的にもホッとしました。


しかも今回行った助産院、ほんっっっとうに良くて。

話も親身に聞いてくれるし、とても良心的。

通わなくてもこの感じだと出るようになると思うから、辛くなった時に連絡くださいとのことでした。
心配なことがあれば電話で相談にものるから、と。

子供二人連れて通うのは厳しいと思っていたので、通わなくて済むのはありがたい。

いざというときに頼れる場所が見つかって一安心です。


お友達がおすそ分けしてくれた母乳に良いハーブティーも効果があったのかな?なんて思っています。


↑これを貰いました(●´∀`●)

美味し…いとはちょっと言い難い味がしますが、全然飲める味です。
その味の微妙さが逆に効いている気がする。笑

たんぽぽ茶も母乳にいいようなので、楽天のスーパーセールで購入してみようかしらなんて検討中です。


↑これが気になっています。


そんなこんなで、おーくんの体重が入院中に結構減ってしまっていたのでおっぱいが足りているのかものすごく不安だったのですが、とても順調に大きくなっているようで本当に安心しました。
(ちなみにしーちゃんはこの時点で確か30g/日程度の増加だったはず)


入院中はおっぱい(ミルクも)を飲む気が全然なさそうだったおーくんも、最近では「くれ、早くくれ」と言わんばかりにアピールし、ゴキュゴキュ喉を鳴らしながら飲んでいます。

計画分娩だったこともあり、実は産まれたことに気づいていなくてまだお腹の中にいる気分だったんじゃ…なんて今なら思います。笑

おかげさまで、どうにか今回も完母でいけそうです(●´∀`●)…多分。

おっぱいの質を少しでも良くできるよう野菜多めな食卓を意識したいと思います★


そういえば。

前回の投稿で「育児日記にレコーディングダイエット」と書いたのですが、ふと「ってか、そういうアプリあるんじゃない?」と気づき。

すぐ『アプリの活用』に結びつかないあたりで自分の非現代っ子っぷりを感じます。

で、インストールした「あすけん」というアプリ。

これがめちゃめちゃ楽しい(●´艸`)♡♡

学生時代ダイエットのために電卓片手にカロリー計算していたあの時間は一体何だったのかと思うくらい、めっちゃ簡単にカロリーの記録ができる。
これは素晴らしい。
栄養バランスも見てくれるし、なんて素敵なアプリなんだ―!!!

始めてまだ二日目ですが、これなら楽しく続けられそうです。

ダイエットというよりも健康のため母乳のために、このアプリ活用してみようと思います。
(そして、あわよくば産後太りが解消されますように。笑)

結果的に、一人目のとき以上におっぱいを気にかけている現状。

ってか、しーちゃんのときは食事内容を全く気にしてなかったと言っても過言ではない…。

なんか、しーちゃんゴメンよ(;´∀`)



* * * * *


今日は夫としーちゃんで動物園デートしてます。

しーちゃん、うっきうきしながらリュックにおもちゃ詰めて準備してました。笑
今頃楽しんでるのかしら(●´艸`)

おかげで私のんびり一人時間(あ、おーくんいるけど)を満喫しております。

月曜から夫仕事復帰するし、こののんびり時間も明日までか…。

仕事復帰早々、夫が泊りの出張に行くことになりました。

いきなり育児ハードモード突入('A`)ガーーン

前回の記事にコメントいただいて、さらに昨日の新生児訪問でも勧められた『一時保育』。
ちょっと真剣に検討しようと思ってます。

おーくんの一ヶ月健診が終わってからの話にはなりますが、それまでの間で色々情報調べてみようと思います。