りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

‐36w0d- とうとう臨月!

【スポンサーリンク】


こんにちは、りんごです(・∀・)★

 

 

つ、ついに…、この日がやってきてしまいました。

本日をもって出産に臨む月、いわゆる 「臨月」 突入でありますっ(`Д´)ゞ

 

このあと 「今日から11ヶ月です!」 なんてブログに投稿することはもうないわけで。

ずっと続くかのように思っていたマタニティ生活ももうすぐ終わりを迎えようとしております。

 

 

妊娠がわかってから今日まで、振り返ってみると本当にあっという間でした。

初期の頃はあんなに時間が経つのが遅かったのに、安定期に入ってから今日に至るまで怒涛のごとく過ぎていきました。

 

箱根温泉旅行、京都旅行、某りんご県への帰省、でっかいどーへの帰省。

月一回のお料理教室。

多数のプレママイベント。

初めてのお裁縫と編み物。

妊娠9ヶ月まで続けた仕事。

妊婦友達とマタニティヨガ。

 

このマタニティ期間を満喫するべく、色んなところにお出かけして、様々なことに挑戦したように思います。

こんな活力を私に与えてくれたのも、お腹にいるわが子なわけで。

わが子のおかげで、心から楽しい日々を過ごすことが出来ました。

 

 

なかなか子供を授かることが出来ず、落ち込んでいた私に

「子供が欲しくて結婚したんじゃないし、二人で楽しい時間過ごせばいいじゃん」 と言ってくれた夫。

そんな夫は現在、日々目尻を下げながら私のお腹に話しかけ、心からわが子の誕生を楽しみにしているようです。

二人で過ごせばいいという思いも嘘偽りないものだったとは思うけど、本当は私と同じくらい子供を欲しいと思っていたんだろうな、と今は思います。

私にプレッシャーをかけないために表立って言うことはせず、温かく見守っていてくれた夫の優しさを今更ながら実感しています。

そんな大好きな夫をもうすぐパパにしてあげられる。そのことが本当に幸せです。

 

 

 

9ヶ月目の間に起こった体の変化としては、

 

■軽い生理痛のような痛み

→先日も投稿しましたが、その後もたまに痛くなることがあります。先生はじゃんじゃんあってオッケーといっていたので体が準備に入ってるんだろうな~くらいにとらえています。

 

■鼻血頻発

→鼻栓したのなんていつ以来でしょう。

 

■尾てい骨や足の付け根の痛み

→常に痛いわけではないのですが、パンツを履くために片足立ちをしたり、柔らかめの椅子(ソファーなど)に腰かけたりすると痛くなります。

でも、ずっと続くわけではないのでなんとかなってます。

 

■足のむくみ

→象足とまではいきませんが、やっぱりむくんでます。常にジンジンしている感じ。

夫がマッサージをしてくれていますが、それがめっちゃ痛いヽ(´o`;

リンパが滞りまくっております。

スイカ食べたり、とうもろこしのひげ茶飲んだり、利尿作用があるものを意識して摂ってはいるのですが…、まぁ、こんだけお腹出てくればむくみもするわな、と少々諦めております。

 

■とにかく目が覚める

→1~2時間おきに目が覚めちゃいます。

産後モード突入なのか、熱帯夜のせいなのか、頻尿のせいなのか。

安西先生、熟睡したいです(´;ω;`)

 

■臨月間近は空気を吸っても太る、は本当だった

→食べてる量は増えていないのに。

いや、むしろ減っているくらいなのに、何故体重が増えるんだーーーー(;゚;Д;゚;)

むくんでるから増量分は水分ってことでオッケー?え?脂肪?マジで?

9ヶ月半ばくらいまでは割りと体重の管理が出来ていたはずなのに、ここにきてどう管理してよいのかさっぱりわからなくなってしまいました。笑

何すればいいのーヽ(´o`;

 

 

体の変化を振り返ってみると、お産に向けて体の準備が始まってるな~という気がします。

今まで感じなかった痛み等も出てきていますし。

本当にもうすぐなんだなぁ…。

 

来週には正産期に入るということは、下手したら私のマタニティ生活はあと1週間で終わってしまうかもしれないわけで。

 

一日も早くわが子には会いたいけど…。

お腹の中からわが子がいなくなってしまうのがさみしい。

わが子のお尻やあんよをお腹越しに触ったり、グネングネン動くお腹を見て笑ったり、そんなことがもうすぐ出来なくなってしまうことがとにかくさみしい。

 

お母ちゃんはあともうちょっとだけ、せめて今月いっぱいくらいはこのままわが子の動きをお腹の中で感じたいぞ~。

わが子の出てきたいタイミングで出てきてほしいとは思っているけど…。

わが子よ、お母ちゃんの願いもちょっと頭の片隅に入れておいておくれ~!!

 

 

 

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★

更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村