りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

-37w5d- おしるし! と、入院準備品の再確認

【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)

 

 

今朝、トイレに行きましたら、

お、おおお、おお、おおおおお、おしるしがーーーー!!

パンツにおしるしが付いてましたーーーε=ε=ヾ(;゚д゚)/

 

うっすら、とかそういうレベルではなく、割りとガッツリついていました。

茶色いおりもののような感じです。

 

土曜日の検診では内診がなかったことを考えると、このおしるしの発生源はわが子による刺激と考えていいんですよね…?

おぉ…、わが子様がアップを始めていらっしゃる…。

 

おしるしがあったからといって、すぐ陣痛がくるわけではないとは思いますが、現在心ここにあらず。

大変ソワソワしております。

9月に産まれるとばかり思っていたので、あれ?もしかしたら今月中もありえる?という状況に局面して思考回路ショート寸前ヽ(´o`;

頭が相当下がっているとは言われていたけど、まだ37週だし産まれないでしょ~と余裕ぶっこいてました。

 

うーん、週末に焼肉無事行けるかなぁ。(この状況でも無くならない食い意地) 

 

 

というわけで、なんだか近日中に陣痛がきてもおかしくなさそうなので、今一度入院準備品の確認をしてみようと思いますヽ(`∀´)ノ!!

 

  

【何はともあれ、これだけは持っていく】

 

□母子手帳

□健康保険証

□ハンコ

□筆記用具

□携帯電話

 

携帯以外は常にカバンへ入れているので、忘れることはない、と思います。

最悪、これさえ持っていけば後は夫に持ってきてもらえますしね。

 

 

【陣痛中に使うもの】

 

□テニスボール

□ペットボトルストロー

□汗拭きタオル(2枚)

□扇子

□ホッカイロ

□ipod

□ビデオカメラ(充電確認済)

□カメラ(充電確認済)

□お茶

□ウィダーインゼリー

□チョコレート

 

お腹を温めるとお産が進みやすいと聞いたことがあったので、ホッカイロを準備。

でも、顔は涼みたいかもしれないので扇子も持っていこうと思います。

ウィダーインゼリーやチョコは、軽くつまめるものがあったほうが良いという出産レポを見かけたので持っていくことにしました。

 

 

【入院中に使うもの】

 

□前開きのパジャマ1組

□パジャマ2組

□産褥ショーツ3枚(病院から別途2枚支給あり)

□授乳キャミソール2枚(病院から授乳ブラの支給あり)

□トコちゃんベルト

□化粧水、クリーム

□化粧品

□体を洗うタオル

□歯ブラシ、歯磨き粉

□洗顔、化粧落とし

□洗濯物を入れる袋

□携帯の充電器

□小銭(病院から大金NGと言われています)

 

化粧水や化粧品など、まだカバンに詰められないものもあるので、忘れないようにしないと…。

もし持っていくのを忘れても夫に持ってきて貰いやすいように、普段使っている化粧水等に目立つようシールを貼っておいています。

「もしかしたら持っていくの忘れちゃうかもしれないから、その場合はこのシールが付いてるやつ持ってきてね!」 と夫にはお願いしています。

 

 

【退院時に使うもの】

 

□短肌着、コンビ肌着

□セレモニードレス、帽子

□おくるみ

□私の服

 

わかりやすいようにひとまとめにして置いています。

ただ、これは退院するときまでに持っていけばよいものなので、まだカバンには詰めていません。

カバンに詰めると、わが子の洋服がしわくちゃになってしまうような気がして。

夫に持ってきてもらう予定にしたいと思います。

 

 

【別途夫に託すもの】

 

□出産費用

□出産手当金申請書類

 

お金はおろしてありますが、退院前日に清算になるので夫に持ってきてもらう予定です。

出産手当金申請書類は、先ほど確認したところ、給与の計算の関係で発送が今日明日になるそうです。

今日明日中に陣痛がきたら私が持っていくことは不可能!ということで、夫に届き次第持ってきてもらうのをお願いしたいと思います。

 

 

以上のものをメモに書いて、カバンに入れたものにはチェックをしています。

陣痛がきて軽くパニックになっても、チェックのついていないものをカバンに詰めればよい、という状況にしています。

が、もし破水から始まったらそんな余裕すらないかもしれないので、その場合は夫に丸投げする可能性も。

このメモはわかりやすい場所に置きたいと思います。

 

病院である程度のものを準備してくれているので、荷物は少なくなる…はずだったのですが、あれもこれもと準備していたら、中々な量になっちゃいましたヽ(´o`;

陣痛中に使うものと入院中に使うものはカバンを分けています。

その方が、夫が陣痛中私のケアするときにわかりやすいかと思いまして。

 

他に何か持っていったほうがよいものあるかしら(;´・ω・)ドキドキ。

 

わが子、お母ちゃんとお父ちゃんに早く会いたくなったのかな(●´З`●)

9月に産まれてほしいな~なんて思ってはいましたが、もう、わが子の産まれてきたい日に元気に産まれてきておくれ♡

 

とりあえず…、週末の焼肉が怪しくなってきたので、今日のお昼は一人家でいい肉食っときたいと思いますっ!笑

 

 

 

↓もしよければ応援ポチッをお願いします★

更新の励みになります(●´人`●)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村