りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【8歳から始める弱視治療】初めての眼鏡はトマトグラッシーズにしました!!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

我が息子。

今年(3年生)受けた学校の視力検診で引っかかり眼科にて検査してもらったところ、

左目のみ強めの遠視であることが発覚しました。

 

【右目1.2、左目0.07】

左目は矯正して測っても0.4。

『不同視弱視』との診察で、眼鏡を用いての治療がスタートすることと相成りました。

 

 

ぶっちゃけ、最初は本当に青天の霹靂と言いましょうか、

りんご吹き出し

うそでしょーーー(;゚;Д;゚;)!?

な気持ちが強くて。

左右差があると気づきにくいとはいえ、小1小2で受けた眼科検診は何事もなかったのになんでまたいきなり小3でそんな展開に(;゚;Д;゚;)!!

ショックじゃなかった…と言えばウソにはなりますが、でもどちらかというと。

りんご吹き出し

今見つかってよかった…

という気持ちの方が今は圧倒的に強いです。

 

  • 視力は8歳ごろにほぼ定まるとのことで、治療を始めるのには今がギリギリの年齢であること
  • 治療用眼鏡の補助金対象は9歳未満(つまり8歳)までであること

 

この2点を考えても、まーーじで

今見つかってよかった(;O;)!!セーーーフ!!!

あと2ヶ月遅かったら、息子9歳で補助金対象外でしたからね。汗汗

滑り込みセーフにも程がある。スレスレ。

 

今ならまだ視力が回復する見込みがある!

そんでもって、補助金も出るから多少高いめがねでも奮発して買える!!

 

せっかくなので、メガネ生活を楽しんでいけたらと思っております(●´З`●)

 

 

というわけで。(プロローグが長い)

おーくんと、あれやこれやと悩んで決めためがねが無事に納品されましたヽ(`∀´)ノ

 

めちゃめちゃ素敵なメガネが手に入ったよーーー!!

 

コメントでいただいた皆様の体験談が本当に参考になったので、わが家の体験談が少しでも役に立つことを願って『弱視治療』に関して記録していくことにしました。

特に『8歳スタート』というのもレアケースかなと思うのでヽ(´o`;

どなたかの参考になりましたら幸いです(* ˊᵕˋㅅ)

 

初めての眼鏡はトマトグラッシーズにしました!

コメントにて読者の皆様にヘルプを求めましたところ、たくさんの方からコメントでアドバイスいただきまして。

その節は本当にありがとうございました(;O;)♡

 

その中でのトマトグラッシーズ推しが、まぁ多いこと多いこと。

りんご吹き出し

そんなに良い眼鏡なら一度実物を見てみたい!

ということで、取り扱いしているお店に行って見てみたところ一瞬で気に入り(私が)、おーくんをこのめがねを選ぶ方向にうまいこと誘導し、決めてまいりました!!

 

こちらがおーくんが選んだメガネさん。

トマトグラッシーズのジュニア向けフレームです!

 

 

この内側のみ白色のフレームがシンプルながらもオシャレで気に入ったみたい♡

他にも内側が青や緑、フレーム自体が他の色、など色々あったのですが。

おーくん吹き出し

絶対これがいい!

私もフレームは黒で内側のみ白という配色がとても気に入ったので、母子一致でこれにしました♡♡

↓おーくんが選んだ『TOMATO JUNIOR A』シリーズ。カラーは他にもあります!

サイズはサイズ49がちょうど良さそうだったので、こちらのサイズで購入してきました。

(この1個下のサイズでも良かったのだけど、すぐ使えなくなりそうだった。汗)

せっかく長めの保証が付いているお店で買ったのでね(●´艸`)

ちょっとでも長く使えたら嬉しい♡♡

 

ちなみに、フレーム代は21,120円。

レンズ代を入れると5万円超となりました( ;∀;)ヒョエッ!!

補助金なきゃ覚悟が決まらないお値段や!笑

(レンズの加工代が高かった。ピエン。)

 

メガネはこんなケースに入っておりました。

(別途めがね屋さんからメガネケースも貰いました!)

上段に入っているのはメガネの他、めがねケースとお名前シールと取扱説明書。

 

そして、このケースの下段にはなんと!

替えのパーツが入っているんですーーー!!

ここにおーくんが食いついてくれてよかった(;O;)笑

子ども心くすぐるよね、わかるわかる。

でも、おもちゃじゃないから絶対触るんじゃないぞ。

(手の届かないところに隠しておこう)

 

  • 耳掛け部分
  • 鼻あて(2つ)
  • ゴムバンド
  • 専用のドライバー
  • ネジ(この写真には写っておらず)

が付いてきました!

 

自分でこのドライバーを使って調整してよい、とのことでしたが…

それで壊したら嫌なので、多分なにか不具合あったらこのケース持ってめがね屋さんに行くと思う(;´∀`)

 

このゴムバンドが中々秀逸でして、

こんな風にめがねに装着して使うことが出来るのです。

考えられてて本当にスゴイ!!!

まさに子どものために作られたメガネ…感動…(;O;)♡♡

空手に行くときに、早速このゴムバンドを試してみました。

元々ずれにくい眼鏡ではありますが、ゴムバンドのおかげで安心して稽古出来たそうですヽ(`∀´)ノ

 

肝心のめがね自体もまたすごいんです。

りんご吹き出し

これは絶対快適だろうな

と見ていて思う。

なんなら同じメガネを私も使いたい。←笑

 

まず、フレームそのものが弾力性があって耐久性に優れているということ。

そもそも壊れにくいってわけ。

すげーの、まじで。

(この写真だとイマイチ伝わりにくいのですが、本当に弾力性があって壊れる気がしない。男子母的にこの弾力性は本当に心強い。)

 

耳掛けもほら、この通り。

耳に沿う形だし柔らかいしで、一般的なメガネに比べて掛け心地は間違いなくよいと思う。

 

しかも!

この耳掛け部分は黒いパーツをずらしてネジ留めして長さの調整が可能なのです!!

ワォ!!

今現在、おーくんのサイズに合わせて留めてもらっていますが、成長に合わせて調整が出来るのでいつでもピッタリサイズで使えるってわけ。

 

この鼻あての部分も柔らかくって、負担になりにくそうな素材。

この鼻あて部分は長時間かけていると痛くなりがちですが、このフィット感なら子どもも負担なく使うことが出来ると思う!

しかも、ここもまた高さの調節が3段階出来るときたもんだ。

今おーくんは一番下に合わせていますが、この調整も全てめがね屋さんでしてくれました♡♡

 

なので今、まさに

『おーくんにジャストフィット!!おーくん専用!!』

な状態となっているわけです。

すげーや!!

 

このめがねのフレームもとても軽くて、それもまた子どもの負担が少なくて気に入ったポイントです。

とはいえ、おーくんの場合レンズの重さが加わるので(強め遠視なので分厚い)レンズ込だと17gあったのですが、それでも多分他のフレームを選ぶより軽く済んだのではないかと思う。

(ちなみに、軽い度の入った私の眼鏡は18gでした)

 

またこのめがねはパーツごとに部品を購入することが出来まして、例えばフレームが壊れた場合は、

フレームの部分のみを。

テンプル(つる)の部分が折れた場合は、

テンプルの部分のみを購入して交換することが出来るわけです。

先述したように、耳掛けや鼻あて部分は替えパーツも付いてきてるしね(●´艸`)

フレーム全とっかえじゃなく済むのは大変ありがたい!!

 

活発な子どもに安心して使ってもらうことが出来るフレームだと感じました♡♡

初期費用こそ少々高めではあったけど、長い目で見たら決して高くないと思う!!

お店の保証もバッチリついているしね♡

 

ただ…

頼むからめがね自体を無くすのだけは勘弁してくれよぉー(;O;)

そこだけはもう、保証の意味もパーツだけ交換できるメリットも無くなっちゃうから、おーくん、そこだけは本当~に頼むっ!!

 

メガネを掛け始めたおーくんの感想

メガネ生活をスタートしてまだ数日しか経っておりませんが、

おーくん吹き出し

メガネ慣れた!逆にメガネがない方が見えなくてイヤかも。

子どもは順応性が高いとはよく聞きますが、ここまで早いとは…笑

慣れないとメガネを気にしまくってたの1日で終わったかもしれん。

今は、やっぱり左目が見える状況の方が楽らしく、メガネをかけていた方が良いと思ってくれているようです(●´З`●)

 

小3(8歳)というだいぶ大きくなってからの治療で、裸眼で過ごしてきた日々が長いだけにもっと抵抗があるかと思いきや。

メガネを掛けたほうが楽、と感じてくれたのは本当に良かったと思っています。

 

あと、おーくん自分のメガネを掛けた姿を結構気に入ってるっぽくて(●´艸`)笑

おーくん吹き出し

オレ、賢く見える。オレ、メガネ似合う。

と自画自賛しております。笑

頻繁に鏡を見に行っている姿が可愛くてウケる(●´艸`)笑

そしてこれや親バカ目線ではありますが、実際似合ってると思います♡

四角い眼鏡が似合うお顔立ちです!!

(丸メガネはどれをかけてもしっくりこなさすぎました。笑)

 

大きくなってから始める弱視治療ですが。

視力の回復、という観点で見るともう少し早ければ…とはそりゃ思うけども。

  • 子ども自身が納得して始められる
  • メガネを嫌がらない
  • メガネを大切に使ってくれる(ただし現時点での話)

という点においては、ある程度大きくなってからのスタートも悪くないもんだ!と感じています。

 

それも全て、トマトグラッシーズのメガネの良さあってこそ!!

このめがねに出会えてよかったです♡♡

教えてくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

 

 

以下、参考までに。

左目だけ強めの遠視だと、

やはりレンズにもかなりの左右差があります(;´∀`)

これでも、左目のレンズは超薄型加工やらなんやらでかなりの加工をしてもらっているのですが…

やっぱり結構違いますねぇヽ(´o`;

 

私がこのめがねをかけると度が強すぎてクラァ~としてしまうのですが、おーくんはこれを掛けても0.4までにしかならないんだもんなぁ…

 

視力、少しでも良くなりますように(;O;)タノムゥーーー!!!

 

 

サブメガネや、めがねにまつわる細々したものも購入しておりますので、それについてもまた記録していきたいと思います!!

 

おすすめの関連記事です! 

悩み真っ最中のときに記事に書いて本当によかったです。

アドバイスのおかげで、大変満足のいくめがね選びをすることが出来ました!!!

あとは忘れず補助金の申請をせねば…

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村