りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【お出かけ記録】春休みに『日光江戸村』へ行ってきました!!体験してきたことなど。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日は、春休みのお出かけ記録。

夫が平日に休みを取れることになり、せっかくなので日帰りでどこかへ行こうかということに。

(泊まりの旅行はGWにとっておく!)

 

どこに行こうかと悩んだときに、そういえば、と。

りんご吹き出し

しーちゃん、ここ行きたいって行ってなかったっけ。

取り出したるはこちらの本。

 

 

この本を見ながら、「ここ行ってみたい、ここにも行ってみたい」と夢を膨らませている娘。

学びにつながりそうな旅先がたくさん載っていて、行ってみたいところだらけで大人が読んでも楽しい一冊(●´艸`)

この本の中に日光江戸村がドドンと載っていたというわけなのです。

 

日帰りでちょうど行きやすい距離感だし、帰りに宇都宮で餃子食べるのもリベンジしたいし!

というわけで、春休みの日帰り旅行の行先は『日光江戸村』となったのでしたヽ(`∀´)ノ

 

↓11月にも日帰り日光しました。帰りに餃子を食べようと思ったのだけど道路が混んでて行けずじまいでした…

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

日光江戸村へ行ってきた!!

我らが行きましたるは、栃木県日光にあります日光江戸村にございますっ!

ババンッ!!

関東にお住まいの方なら修学旅行などで行ったことがある場所なのかしら。

地方育ちの私と夫は今回が初めてでした!

子ども達と一緒にワクワクドキドキ、なのでございますっ!!

 

edowonderland.net

 

楽しめるかなぁ…と中の雰囲気がわからず少々心配しておりましたが、想像していた以上に面白くて楽しいテーマパークでしたヽ(`∀´)ノ

途中渋滞もあったりで着いたのが11時半ごろになってしまったのだけど、もっと早く着くように早起き頑張ればよかったなぁ…とちょっと後悔。汗

春休み平日でもそれなりに混んでいて、体験の待ち時間が結構かかっちゃってねヽ(´o`;

全部網羅するためにはやっぱり朝から来た方が良かったんだろうなと思うなど。

とはいえ、充分楽しめたので悔いはなしっ!!

 

1つ注意点をあげるとするならば…

想像以上に楽しかったけど、想像以上にお金もかかりました(;´∀`)

 

入園料が結構する上に、中に入ってからも体験するのにちょこちょこお金が必要だったのよねヽ(´o`;

↓通行手形(入園料)はこんな感じ。コンビニの前売り券を買っておけばよかったよ…
(前の晩に急遽行くことを決めたので割引のことにまで頭が回らず…反省…)

 

中に入ってからかかったお金は、

  • 手裏剣体験 600円×2名
  • 忍者からくり屋敷 600円×2名
  • 鯉のエサ 100円×2名
  • 家族写真代(買っちゃった♡)
  • ご飯代(屋台飯的なものをちょこちょこ食べました)

です。

矢場や、摺り体験や、せんべい焼きなんかもやってみたかったのだけど、時間とお金の都合により断念。

(手裏剣か矢かどっちか選んで、と伝え手裏剣になりました。他の体験は時間の都合もあり出来ずじまい…)

 

もし忍者や侍の格好に変身したいとなるとさらにプラスでお金がかかります。

日光江戸村には、時間とお財布のお金に余裕をもって行った方が楽しめそうです!!笑

 

めちゃめちゃ江戸だった!

自分の中のイメージ通りの江戸が広がっておりましたっ!!

外国からの観光客なら「Wow!!」ってなる場所よ。

これぞ外国の方が思うジャパン!!って感じでした(●´艸`)

入り口。

箱根の関所と似てるね(●´艸`)

 

道路がやたらと舗装されているところに目をつぶれば、そう、まさにここは江戸…!!

 

おーくんがなぜか興奮した水車。

おーくん吹き出し

絵に描きたいーーー!!

とスケッチブックを取り出そうとしていたのだけど、セイセイ。

ここからがメインだから、こんな入ってすぐの入口で絵を描いてたら何も体験できずに一日が終わるから。

とりあえず先に進んでみようぜ、となんとか宥める。

(写真撮るから!動画も撮るから!後で絵に描いて!!とお願いしました。笑)

 

景色が良き!!

桜が咲いておりました(●´艸`)お花見も出来て嬉しい♡♡

橋の上から鯉にエサをあげる二人。

ちなみに、これが二人が日光江戸村に入って一番最初にした体験です…(;´∀`)

(鯉のエサ100円。他にも色々江戸らしい体験があるのに、鯉を真っ先に選ぶあたりわが子達らしい…。笑)

 

体験だけでなく、江戸にまつわる資料もたくさん展示されていました!

楽しいだけじゃなくて勉強にもなるなんてすばらしい(●´艸`)♡

 

子ども達が体験してきたこと

子供侍体験(無料)

申し込みが必要な体験。

受付後は自分の時間が来るまでご飯を食べたり散策したりしながら待ちました(●´З`●)

(割と早い時間に予約が取れて良かった♡)

お侍さんから、抜刀の方法、切り方、刀のしまい方などを直々に教わることが出来まして、最後にはこんな風に紙風船相手にみんなで実践しました(●´艸`)

おーくん、これがすごく楽しかったようで、家に帰ってからも延々と見えない敵相手に切る練習をしていました。笑

というか、今もまだ自主練続けています。笑

これはぜひやるべしっっ!!!!

 

忍者体験(無料)

いや~、結構並んだわ(;´∀`)

人気の体験です!!

まずこの『忍者体験修行の書』を受け取る。

ようはスタンプラリーです!

修行をしながらスタンプを集めていくのですが、とっても楽しかったのでこれは是非やるべしっ!!

↑交互に動く手裏剣の間をすり抜ける修行。SASUKEみたい(●´艸`)笑

↑ロープに触らずに潜り抜ける修行。おーくんガンガン音鳴らしてた。ドンマイ。

 

  • 忍者修行の館
  • 忍者仕掛け迷路

もこのスタンプラリーと連動した修行となっているのですが、スタンプラリーの用紙がなくともこれだけ参加することも可能なので『忍者体験修行の書をもらう列が長すぎる!!』という場合にはこの二つだけ単発で参加するのもありではないかと思います(●´З`●)

 

忍者修行の館ですが、

入口のこの通路を通った後、まじで平衡感覚が失われます('A`)

私何が起こったのかわからず、よろけてしまったし、夫に至ってはちょっと具合悪くなってました。笑

館を出た後に、なるほど!と。

建物自体がこんなに斜めになってたのね!!笑

そりゃ~、平衡感覚おかしくもなるわっ!!

尚、この建物の中にもスタンプがありました。

一度見つけられず出てしまって、もう一度入り直しました(;´∀`)

(夫は二回目も無理っ!とのことで外で待つことに。笑)

 

忍者仕掛け迷路は、

中々ガチ目の迷路でしたーー!!!

大人も一緒に迷いまくり。

「あれ、さっきもここ来たね」の連続でした。笑

途中洞窟のような場所もあったのですが、暗闇をめちゃめちゃ怖がるしーちゃん、中に入るのをすごく嫌がって。

でも中に入らないことには何も進まない。汗

りんご吹き出し

進まないと先に行けないからがんばろう!

となんとか中に連れて行ったらガイコツやら生首っぽいのやら出てきて、しーちゃん失神寸前。

怖いの突然出すの辞めて欲しい( ;∀;)

(目をつぶってもらい慌てて洞窟の出口まで連れ出しました)

 

ちなみに余談ですが、怖いのが好きな子は『地獄寺』という場所もあるようなので行ってみるとよいかもです(●´艸`)

地獄を覗くことが出来るそうです。

しーちゃん吹き出し

ここだけは絶対に何が何でも行きたくない

でしょうね。笑

 

スタンプ1つがどうしても見つからず。

見つけるのに結構時間がかかりましたヽ(´o`;

「やっぱり迷路の中にもう一つあるんじゃない??」と再度迷路に入り直し、右往左往致しまして、

ようやく発見!!!

見つけたときにはりんご家一同大歓喜でした。笑

無事にスタンプ全部揃えることが出来て良かった(●´З`●)♡

 

忍者からくり屋敷(600円)

ここがね、もうとにかく待ち時間が長かったのです( ;∀;)!!

思っていた以上に待ち時間が長くて、私と夫とで交代しながら待ちました。

でも、待った甲斐あって、すごーーく楽しかったヽ(`∀´)ノ

からくり屋敷の中のからくりを解き明かしながら進んで、そのタイムによって『上忍』『中忍』『下忍』とランク付けされるのです。

我が子達は『中忍』となり、中忍マスクをゲットしていました(●´艸`)

その中忍マスクをいたく気に入り、ヘアバンド風にしてつけていたおーくん。

斬新でいいと思います。笑

↑待ち時間、ノリノリで一緒に写真を撮ってくれた忍者さん(;O;)♡♡カッコイイ!!

 

手裏剣(600円)

からくり屋敷の待ち時間に、子ども達とお土産屋さんなどを物色。

手裏剣体験が出来るようだったのでしてみましたヽ(`∀´)ノ

緑の丸に当てるよう手裏剣を投げる!

ゲットした点数に応じて、

お土産がもらえる、という流れでした。

2人とも迷わずに刀を選んでいました。笑

600円で手裏剣体験と刀がゲット出来ると思えば、アリです(●´艸`)

 

尚、日光江戸村内、子どもの刀の所有率が異様なまでに高くて。笑

時間が経つに連れ段々と所有率が上がっていました。笑

(せっかくだから買ってあげるか~な気持ちになるよね、わかるわかる。笑)

ディズニーでは耳付きカチューシャ、日光江戸村では日本刀、なのです。

郷に入りては郷に従え。

刀を持つだけでテンション爆上げっぽかったので、ぜひ日光江戸村に来たら刀をゲットしてみてくださいませ(●´З`●)

 

尚、このお土産屋さんでの手裏剣体験をした後に気づいたのですが『手裏剣道場』というもっとちゃんとした体験場所があったみたいで(;´∀`)(金額は同じく600円)

こっちでやればよかったな~と少々思ったものの、まぁ、楽しかったので良しとしましょう!

 

食べてきたもの

侍体験の待ち時間で小腹を満たすべく食べたのがこちら。

おーくんは焼きトウモロコシを私としーちゃんはこの餅フランクフルト的な名前のものを買ったのですが、これ、すーーーっごく美味しかったヽ(`∀´)ノ♡

(夫は確か芋を食べていた気がする)

 

からくり屋敷の待ち時間でこちらの焼鳥も食べました(●´З`●)

これもまた美味しかったです!!

夫と並ぶのをバトンタッチした後、夫と子ども達は肉まんのようなものを買って食べたらしいです。

写真撮っておいてほしかった…(´·ω·`)

 

お蕎麦屋さんなど、ちゃんとしたご飯屋さんもあったのだけど、ちょこちょこ食べるので充分お腹満たされました(●´З`●)

夜は餃子をたらふく食べたかったのでね。

それに、時間的にもお昼を食べるのにあまり使いたくなかったので、わが家的にはこんな感じで充分でしたヽ(`∀´)ノ

(ちなみに、食べ物の持ち込みは禁止なようです)

 

↑食べ物屋さんを背景に決めポーズ。ノリノリで写ってくれて母嬉しい(;O;)♡
しーちゃんはもう写りたがらなくなってしまった…。小さい頃撮りすぎた反動かしらね。←)

 

とっても楽しかったです!!

この他、水芸座で水芸や、忍者劇場で本格的なアクションなどを見てきました。

花魁道中や奉行所での演目などもあったのだけど、時間が合わずに行けずじまい。無念。

 

にゃんまげも途中見かけたのですが、

「写真撮影、終了でーす!」

と並ぶ直前で終了となってしまったので一緒に写真撮れず。残念。

(撮ろうとしてもおーくんしか写らなかったと思うけど)

 

なんやかんやで閉園時間ギリギリまでいたのですが、帰りには忍者が見送りしてくれまして!

おーくん吹き出し

ありがとうございましたっ!!

と、ド真面目おーくんが忍者さんへ挨拶をしに行ったところ、

最後にも記念撮影させてもらえたよーー(●´艸`)♡♡

(ここでも頑なに写ろうとしない娘…)

 

そんな娘が、唯一

しーちゃん吹き出し

ママ!写真撮って!!!

と興奮して依頼してきたのがこちら。

 

菅原道真公の像。

えっ、そこ!?っていう。←

しーちゃん吹き出し

わーー!菅原道真じゃん!!
学問の神様とこんなところで会えるなんてーーー!ママ!一緒に写真撮って!!あとお賽銭ちょうだい!!

…。

いいんだけどね、いいんだよ、いいんだけども。

忍者さん達と一緒に写真を撮る方がこの場では正解だと母は思うぞ('A`)

(娘の好みがわからん…笑)

 

と、こんな感じでお昼ごろから閉園時間までめいっぱい遊び倒してきましたヽ(`∀´)ノ

思っていた以上に楽しかったです!!!

 

忍者や侍の恰好をしている子もたくさんいて、とても微笑ましかったです(●´艸`)

いや、うちも聞いてみたんですよ、着る?って。

着るわけないよね、しーちゃんがね('A`)

もう少し小さい頃に来ていたらノリノリで変身してくれたのかしら。

しーちゃんが2~3年前くらいだったら着てくれたかもな~ヽ(´o`;

 

尚、忍者の恰好をしている子だけが体験できる忍者修行というのもあるようなので、興味のある方はこちらもぜひチェックしてみてくださいませ♡♡

 

以上、日光江戸村へお出かけしてきた記録でしたーー(●´З`●)

長くなってしまったので、餃子をたらふく食べてきた記録は次回書きます!笑

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村