りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【祝・誕生日】9月9日、娘が9歳になりました!成人までの折り返しな今日思うこと。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

本日、9月9日は娘の誕生日です。

9月9日生まれの娘が9歳に…!!!

 

9が3つ並ぶこの日を、前々からずっと楽しみにしておりました。

なんだか特別な日な気がしちゃって。

とはいえ、娘がまだ赤ちゃんの頃には『9歳の誕生日』だなんて遠い未来のような気がしておりましたが…、気づけばなんともあっという間です。

 

しーちゃん吹き出し

9歳の誕生日はスペシャルな日なんだよ!だって9が3つ並ぶんだよ!!!

当の本人も9が並ぶ今日の誕生日をとーっても楽しみにしていました(●´艸`)笑

しーちゃん吹き出し

せっかくなら9時9分に生まれたかった!!

いやいや、生まれた時間はキミの意思っ!笑

とはいえ私もその気持ちは非常によくわかるので、せめてあと30分くらい粘って午後9時9分を目指して産めばよかったかしらね。笑(←ムリ)

せめて投稿時間だけでもと思い、今日の投稿は9時9分にしてみたよ!!笑

 

今年から成人が18歳になっちゃったもんだから、思いがけず9歳が1/2成人になっちゃって。

りんご吹き出し

え、成人への折り返しだと!??

これは本当に予想外。だれが予想できようか。

ただでさえ個人的に思い入れのある999な本日が、より意味のある日になった件。

(ちなみに、1/2成人式の写真は全く持って撮る予定ありません。ハーフ成人式なんて言われてもピンとこなさすぎて。本当の成人式まで楽しみとっておきましょう。)

 

8歳のしーちゃんの記録

本当に大きくなった!

  • 身長 133㎝(去年は126cm)
  • 体重 ひみつ

この1年間で身長が7cmも伸び、自分の目線に段々と近づいてきているのをヒシヒシと感じます。

履いてる靴も21.5cmですって。ヒエェェェーーー!!!(ニューバランスは21.5、上履きは21cm)

 

8歳のしーちゃんが好きだったこと

  • 1位 本を読むこと
  • 2位 ご飯を食べること
  • 3位 水を飲むこと(←笑)
  • 4位 勉強すること

だそうです。

りんご吹き出し

え、4位ホントに勉強??テレビやゲームは?

しーちゃん吹き出し

それは5位とか6位とか。

若干盛ってない…??な気もするのですが、確かに嫌いだったらこんなに毎日出来ないよなぁ…と思ってみたり。

ってか、水を飲むことって何。笑

 

将来の夢

  • 1位 教師
  • 2位 動物のお医者さん
  • 3位 人間のお医者さん
  • 4位 科学者

不動の首位だった動物のお医者さんが…!!!2位に…(;゚;Д;゚;)!!!

多分しーちゃんがイメージしている教師って、塾の先生な気がします。

子ども達にたくさん雑学教えてあげたいって、うん、それ多分今教えてくれてる先生の影響。笑

それだけ塾での勉強を楽しめているということでしょうかね(●´艸`)

しかし、頑なに動物のお医者さんだったのに…そっか…ナルホドナルホド…

 

スクスクと、大きな病気やけがもなく、健やかに育ってくれました(●´З`●)

本当にありがたい限りです。

 

ここからは一歩引いて自立に向けたサポートをしていこう

実は、そんな楽しみで仕方がない今日を迎える数日前、娘と中々派手な喧嘩をしてしまいましてね('A`)

なんてことはない些細なことが発端だったわけなのですが、なんせお互いに頑固なもので。

似たもの同士、というやつなのでしょう。

 

「お互いに悪い点もあったし、双方反省もしているし、はい仲直り!!」

と今までならそれで終わっていたのですが、今回はどうにも私が気持ちをものすごーーく引きずっていて。

 

お互いに悪いところはあった…のかもしれないけど。

りんご吹き出し

根本的に、私の接し方を変えていかなければならない、ということなんだろうな…

と、思ったわけなのです。

 

娘が大事なあまり、心配するあまり、今まであれこれと口出ししすぎていたのだと思います。

良かれと思って先回りして色々フォローしてみたり。

今まではそれで程よいバランスが取れていたけど、きっとそれが少しずつ嚙み合わなくなってきているということなんだろうな…と。

 

なんせ、娘は9歳。

成人までの折り返しなわけです。

精神面の成長があって当たり前。

今までと変わって当たり前なんです。

そういう年齢なんです。

 

勉強にしてもそう。

今までは私がメインで管理していたけど、娘に主導権を譲って私はサポートに回るべきなんだろうな。

もちろん、とはいえいきなり全てを管理するのはまだ難しいとは思うけど。

親がいつまでも出しゃばっていちゃいけないよね、と改めて思うきっかけとなりました。

 

娘は、私の初めての子どもなので。

何歳になろうとも、娘の歩む道は初めてのことだらけです。

出産も初めて、赤ちゃんを育てることも初めて。

想像と全然違う、思ってたのと違う、を何度も繰り返し味わってきました。

 

今もそう。9歳という年齢の子どもと生活を共にすること自体が初めてのこと。

中学受験なんてもう、初めてどころか私自身が経験していない全くの未知なる世界。

これから先やってくるであろう反抗期なども、対娘が初めてとなります。

 

だからこそ、気が張ってしまい、お互いに衝突したり、揉めたり、喧嘩もしたり、これからも絶対あると思う。

一見すると、息子に甘くて娘に厳しい母、に見えちゃうのかも…と心配になることもあります。汗

 

でも、違うんだよ。

大好きだから、真剣に考えるし、大事だから、心配にもなるんだよ。

いつも寛大な母でいられたら良いのだけど…、ごめんね(;O;)

 

自分が子どもの頃は、母親ってなんでも出来る大人だと思ってたけど、実際自分がその立場になってみたら全くもってそんなことはなく。

自分の未熟さを痛感しています。

娘が中学生になろうとも成人しようとも、きっと「自分未熟だなぁ…」みたいな思いはずっと持ち続けそう。

娘に対する育児はいくつになろうとも自信なんて持てません。

日々模索、です。

 

一方の息子は、大体は一度経験してきたことなので。

私も多少落ち着いていられます…(;´∀`)

いやしかし、多分思春期は対男子がゆえに戸惑うと思う、うん。

 

娘を信じて見守っていこう!!

私にとっても今日は節目の一日。

  1. 乳児はしっかり肌を離すな
  2. 幼児は肌を離せ、手を離すな
  3. 少年は手を離せ、目を離すな
  4. 青年は目を離せ、心を離すな

これからどんどん大人になっていく娘がしっかりと自立出来るよう。

子育て四訓を今一度心に刻んでゆこう。

 

手を離すけど、目は離さない。

心配するだけじゃなく、しっかり信じてあげよう。

そう改めて感じた9歳の誕生日でした。

 

おすすめの関連記事です! 

9のぞろ目に反応しがち。

次は…生後9999日目か、9月9日99歳の誕生日か。←笑

ちなみに生後9999日目は2041年1月24日(24歳4ヶ月)だそうです。

その頃近くに住んでるのかすら怪しいわ(;´∀`)

www.ringo-time.com

 

初めての誕生日は、やっぱり思い入れいっぱいです!!

www.ringo-time.com

 

赤ちゃんだった頃のしーちゃんにもう一度会いたい。

たどたどしい会話をしていた頃のしーちゃんに会いたい。

もう会えることはないのだけど、ふとそんなことを思ってしまいます。

「願いを一つだけ叶えてやろう」なんて言う神龍的な存在がいたら、多分これをお願いすると思う。

今会ったら、心配とか不安とか大変とか何も感じず、ただただ全力で「可愛い!!!」って思えるのに…可愛すぎて泣くよ、もう…

おーくんにも会いたいから…1つしか選べないとしたら0歳2歳の頃がベストかしら。フフフ…(←つい真剣に考えるやつ)

 

娘とは色々揉めたり喧嘩したりもしちゃうけど。

愛情めっためたに注いで育ててきたんだよ、これからもそうだよ、ってことは声を大にして伝えていこう。

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村