りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

とある雪の日の記録 -2022年1月大雪-

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

一昨日の雪!!

いや~、降りましたね!!

降った降った。積もった積もった。

こんなに積もるとは全く思っていなかったのでビックリでした(;´∀`)

 

夫婦共に雪国生まれ。

実家に住んでいた頃は『関東大雪!交通に大幅な乱れ!玉突き事故続出!転倒に注意!』みたいなニュースを見るたびに

りんご吹き出し

たったこれしきの雪で、すーぐ東京は大騒ぎする

くらいに思っておりました。えぇ。

この程度の雪で、何をガタガタと、と。

 

今ですか。

騒ぐよね~、そりゃ騒ぐってばよ。

こっちに住んでる人、装備も経験もなーーんもないんだもん。

除雪車なし、マイカーは2WDの夏タイヤ、コートや手袋だって軟弱仕様(not防水)、スニーカー生活(雪用ブーツなし)

北国生まれだって、こっちに住んだら騒ぎます!!笑

 

とある雪の日の記録

天気予報に雪マークがついてはいたけど、本当に降るとも積もるとも思っておらず。

窓越しに雪がチラチラ降っているのを見て、マジか!!と。

一昨日は、あれこれ予定していましたが全て中止!!

引きこもる!私は引きこもる!!

ニットのセーターにニットのカーディガンを着込み、靴下の上に厚手の靴下を履き、見た目度外視のぬくぬく仕様で過ごしていました。

(床暖が暖かくて床にへばりついて過ごしました。笑)

 

一方の子どもはというと。

しーちゃん吹き出し

雪!!雪だ!!!

娘のテンションが爆発!!

しーちゃん吹き出し

外!外に行く!外!!!

落ち着いて、とりあえず防寒対策はちゃんとして、ね!ね!

続いて息子。

おーくん吹き出し

雪だ!!…奇跡だ…雪が見れるなんて夢みたい…

まさかの嬉し泣き!!←

なんてピュアな涙なの(;O;)♡

ポロリと流れるその涙が可愛くて愛おしくてたまらない。

帰省した際に雪遊びもしていたけど、小さい頃だったからあまり記憶ないのかもなぁ…

自分の住む街が雪で覆われるという経験も記憶にある中で初めてだろうし、雪を見ることが出来てとっても喜んでいました!!

 

でも、外と言われましても…

りんご吹き出し

ママ寒いの嫌だよぉ~(;O;)

ということで、マンションの敷地内で二人で遊んでもらうことに。←

お友達もいたらしく、やんややんやと1時間ほど遊んだ後、一旦お昼休憩。

 

たまたまラーメンを作る予定で前日に買い物をしていたのですが、

しーちゃん吹き出し

ラーメン食べたいと思ってたの!ママ魔法使い!?

おーくん吹き出し

ラーメンうまぁーーー!!!今まで食べたご飯で一番うまい!!

『雪 × 温かいラーメン』という抜群の相性の食事を提供できたようで何よりです。笑

※ラーメンを食べている間に濡れたコートや手袋を浴室乾燥で乾かしました。雪用の装備がない中で遊ぶのは思いのほか大変です。汗

 

お昼後、またしても外へ行くと張り切り、2人で外へ。(マンション敷地内)

りんご吹き出し

記念写真でも撮るか~

と私も外へ出たのですが…

やだ、ホントにすごい降ってる(;゚;Д;゚;)

f:id:ringo_co:20220108002837j:plain

一面雪!

確かにこれはテンション上がるわ(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20220108002901j:plain

土混じりの雪だるまを一生懸命作っていました(●´З`●)笑

尚、雪用の防水手袋がなかったので…

普通の布製手袋にキッチン用のポリエチレン手袋をはめて使う、という苦肉の策で遊んでおります。汗

無論、コートも非防水。

ベッチャベッチャに濡れております。

 

1時間ほどでおーくんは寒さの限界を迎えたようで、帰宅。

おーくん吹き出し

もう雪はいいや

充分満喫したらしく、以後『寒いのは嫌だ』と外で遊ぶのを拒否するように。

さすが私の子!!共にぬくぬく過ごそうぜ!!笑

 

一方のしーちゃんはというと…

どんだけ濡れようとも一切気にも留めないという強者っぷり。

おーくん帰宅後にお友達3人と合流したようで、3時間ぶっ通しで遊び続けました。

お風呂沸かして待っていたのに延々と帰ってこず、

りんご吹き出し

さすがに風邪ひく(;゚;Д;゚;)!!

と思い強制帰宅。

お風呂場へ直行してもらいました。

よくもまぁ、こんなに濡れた状態で遊び続けられたよ…汗

 

f:id:ringo_co:20220107234204j:plain

ママへのお土産に持ってきてくれた雪だるま。

気持ちが嬉しいね(●´艸`)

 

翌日は、前日とは打って変わって晴天!!

f:id:ringo_co:20220107234712j:plain

お日さまが出ていると清々しさを感じる~ヽ(`∀´)ノ

雪景色キレー!!ヒャッホーイ!!

とはいえ、こんな路面で車の運転は自殺行為ですので。

車は封印し、徒歩でちょっとだけお出かけ。

雪道歩くの久々~!!

ギュッギュッと踏みしめながら歩くのが大好きです♡

子ども達にも

りんご吹き出し

スタンプを押すみたいに踏みしめながら歩くんだよ!

と北国レクチャーを施しました。笑

 


 

思いがけず冬を満喫できた子ども達(●´艸`)

大人は大変だけど、子どもにとってはこういう日も必要ですね♡♡

雪を楽しめたようで良かったです!!

とはいえ、もう充分楽しんだので、今後雪は結構ですよ~!!!

暖かな冬の方向でお願いしますっ!!!笑

 

おすすめの関連記事です! 

2人ともこんなにガッツリと雪に戯れているんだけどなぁ…

しーちゃんは覚えていたけど、おーくんあまり覚えてないかヽ(´o`;

おーくんが未就園児の頃の話だもんなぁ、そりゃ覚えてないかぁ…

また雪でめいっぱい遊ばせてあげたいなぁ(●´艸`)♡

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村