りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

ノートが無くなったと突然言われ、慌てて買いに行った話。今後の対策。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

前々からお願いしていたのです。

りんご吹き出し

ノートが無くなりそうになったら無くなる前に教えてね!

ところが、小学1年生の間は学校から支給されたノートで事が足りてしまい、買い足したのは自由帳くらい。

2年生になってからも最初に当面使うノートとして一式支給されたこともあって、ちょっと気が緩んでおりました。

 

時折、

りんご吹き出し

まだノート大丈夫そう?

しーちゃん吹き出し

うん

なんていうやり取りはしていたのですが…

そのときは突然やってきました。

 

しーちゃん吹き出し

ママ、国語のノートがもうすぐなくなりそう

りんご吹き出し

お、そうか

しーちゃん吹き出し

算数のノートはなくなった

りんご吹き出し

え!?もう1枚もないの?

しーちゃん吹き出し

うん、今日でなくなった

 

ウォォーーーーイッ!!!

無くなる前に言ってくれって言ってたじゃないのぉーー!!

国語のノートでは出来たのになぜ算数は出来ないーー!!

今日雨!今雨降ってる!

この土日に買うタイミングナンボでもあったよね?なんなら今日ママお買い物行ったときにも買えたってばよ。

この雨の中わざわざ買いに行かなきゃいけないってことかよ。

うぉぉーーーいっ!!!

ママドラえもんじゃないから、ノートって言われてサッと出せるわけじゃないんだよ、買いに行かなきゃいけないんだよ。

こうやってバタバタするのが嫌だから前もって言ってって言ってたんじゃぁーーーんっ!!!

 

なんて思ったところで、ノートは出てきませんので、泣く泣く買いに行きました。雨の中。

しかも娘、ノートが無くなったと言いながらもその無くなったノートを持ち帰って来ていなかったのでどのノートを買えばいいのかわからず…

頼むよ~( ;∀;)

 

微かな記憶を頼りにスマホの写真を見返してみたら…

ありました、4月に支給されたノートを念のため撮影しておりましたっ!!

偉い!私!!超偉い(;O;)!!!

自分グッジョブ過ぎるぞ!!!

 

ノートをまとめ買い、と今後の対策

雨が降っていたので子ども達にはお留守番をお願いし、私一人でノートを買いに行くことに。

お店にて、キッズスマートウォッチ越しにどの絵柄のノートが良いかしーちゃん本人に選んでもらう、というちょっと今時なやり取りをしつつ買ってまいりました。笑

↓お留守番時や1人で遊びに行く際に大変活躍しています!! 

www.ringo-time.com

 

3冊買うとお得になるようでしたので、

f:id:ringo_co:20210617112551j:plain

国語のノート2冊、算数のノート2冊、漢字ドリル1冊、自由帳1冊の計6冊。

ドドンと購入!!

もうこれで当面大丈夫。

もし使わなかったとしてもおーくんがいずれ使うから問題なしっ!!!

 

そして…

f:id:ringo_co:20210617112747j:plain

全部のノートの残り5ページ目当たりのところに

「ノートがなくなりそうだとママにおしえてね!!」

というメッセージを書き込みました。

 

こうすると良いというライフハックを以前Twitterかどこかでお見掛けしていたのですが、既に学校へノートを全て置いてきてしまっていたために書けなかったのですよね( ;∀;)

置き勉の弊害…

りんご吹き出し

まぁ、なんとかなるでしょ

とのんきに構えていたら、なんともなりませんでしたっ( ;∀;)!!!

今後はもう、新しいノートには必ず書きます!!

(これを書いてもちゃんと教えてもらえるかどうか怪しいのだけども…)

 

今後はある程度ストックを置いておくのも手かもしれないなぁ…

1年生に比べると2年生はノートの消費ペースが早いように感じるので、2年生以降はノートのストックを用意しておいても良さそうですね(;´∀`)

しーちゃんの分に関しては使わなければおーくんが使えるから安心して買えるしね。

無難に動物柄を選んでおけば

おーくん吹き出し

この柄は嫌だ!

と言われることもないでしょう。(多分)

 

あとは、支給されたら必ず写真!!

今回ノートの写真を撮ってなかったらどうなっていたことやら( ;∀;)

来年以降も、最初に支給されるノートは必ず写真を撮っておこうと思います。

いつかの自分を助けるアイテムとなる…!

(現に4月の私に今回は助けられました)

 

本当はこの手の文具は自分のお小遣いから買ってもらう約束になっていたのだけど…

管理する上でも親が買った方が良さそうだなと。

(鉛筆や消しゴムも結局私がネットで買っちゃってるしね。汗)

お小遣いに関するルールも見直さねば…ヽ(´o`;

↓本当は学用品は自分で買うルールでした。この辺り要相談ですね。汗 

www.ringo-time.com

 

尚、今回ノートを買いに行ったら2年生用の算数のノートだけめちゃめちゃ在庫が少なくて(;´∀`)

りんご吹き出し

同じタイミングで無くなって慌てて買いに来た2年生のママがたくさんいたのかも…

と思ったら、仲間がいるようで心強い気持ちになりました。笑

いやもう、ほんと、突然言うのもうやめてねーーー( ;∀;)!!!

 

対策もしたので、今後は大丈夫だと信じよう。

…来年以降おーくんのノートも加わってくるわけで…

突然言われる危険性が2倍に増えるのか。

怖い怖い。

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村