りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小2家庭学習】『単位早わかり下じき』を購入しました。わかりにくい『単位』がサッとイメージできます!!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

RISU算数で、学校の学びよりもきもーーち先取りしているわが家。

その中で現れた『デシリットル』

あぁ、デシリットル。

そういえばいたね、キミね。いたよね。

何十年かぶりに対峙したデシリットル、私自身もすっかり存在忘れててね。

りんご吹き出し

えーっと…デシリットル…ってどのくらいでしたっけ…

子どもと共に学び直している最中です。お恥ずかしや。

 

デシリットルに限らず。

やはりこの『単位』というのは子どもが躓きやすいポイントとして挙げられているだけあって中々イメージしにくいようです。

例えばこんな問題。

『35cm8mm-152mm=?』 

私なりに、ホワイトボードを活用しながら説明してみたものの、

りんご吹き出し

1cmは10mmだから…

と言葉や文字で説明しても、中々イメージしにくいようなのです。

 

なるほどなるほど…

 

そんなしーちゃんに向けて、当初本を買ってみようかなと思ったのです。

『単位』について学べる学習まんがを。

 

 

しーちゃん本好きだし、これでイメージしやすくならないかな~と思ったのですが…

この商品ページの下の方に出てきた関連アイテムにビビッときまして。

りんご吹き出し

これいいかも!!!

思い切って買ってみましたヽ(`∀´)ノ

 

単位早わかり下敷きを購入しました

f:id:ringo_co:20210521090430j:plain

じゃじゃーん。

『単位早わかり下じき』を買ってみました!!!

↓この下敷きです! 

 

この下敷き、魔法の下敷きかな??と思うくらいすごくわかりやすいのです。

思いついた人、本当に天才っ!!

 

f:id:ringo_co:20210521091050p:plain

直接下敷きに書きんで、単位を確認することが出来るのです!!

f:id:ringo_co:20210521091140j:plain

例えば長さなら。

1mは、1000mm。

f:id:ringo_co:20210521091144j:plain

1mは100cm。

こんな感じで、数字を直接書き込んで確認することが出来るのです!!

 

f:id:ringo_co:20210521091833j:plain

かさの確認も同様。

3ℓは30㎗。

パッと確認することが出来ます。

しーちゃん吹き出し

これすごいね!わかりやすい!

この下敷きのおかげで抵抗感がなくなったようで、「この下敷きの内容を頭に入れるぞ!!」と張り切っていました(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20210521092138j:plain
f:id:ringo_co:20210521092139j:plain

直接鉛筆で書き込んでも、消しゴムでちゃーんと消せます!

若干書いた後は残るかな~という感じですが、家で使うものなので特段気にならず。

 

尚、学校には持ち込みません。

カンニングになっちゃうからね(;´∀`)笑

家で使う用の下敷きです!

 

f:id:ringo_co:20210521092252j:plain

毎朝のRISUも、自信のないところは下敷きで確認しながら取り組んでいます。

「この下敷きを使って問題を解いても意味ない」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが…

しーちゃん吹き出し

なんか難しそう、わからない、苦手かも

とマイナスな気持ちを抱きながらやるよりいいのかなって(;´∀`)笑

ずっとやりたがらなかった単元に取り組めるようになっただけ、下敷きを買った甲斐があったというものです。

(パッと見て難しそうと感じたのか、RISUでの取り組みもずっと後回しにしていました)

 

あとね、今回改めて感じたことが1つあって。

親が先生役になってしまうと親子なのに上下関係が出てしまって嫌だなぁ…と。

りんご吹き出し

なんでわからないの?

という気持ちになってしまうし、子どもも面白くない。

しーちゃん、プライド高そうだしねヽ(´o`;

私の教え方がうまくないというのもあると思うのですが、少なくても我が家に関しては私が先生役になるというのは向いていない気がしました。

トラブルの元。

それよりも、こういうわかりやすいアイテムを使いながら

りんご吹き出し

すごいね!これわかりやすいね!!

なーんて、子どもと同じ目線で取り組む方が我が家には向いてそうです。笑

 

もちろん、いつまでも下敷きに頼るわけにはいかないので、ある程度イメージできるようになったら別途プリントを使ったりしながら頭に定着させていきたいと思っています♡

 

↓ある程度イメージできるようになったら無料のプリントで再確認してみます!

 

便利グッズを時には使いつつ…

今後も家庭学習に取り組んでいきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

単位早わかり下敷き、わが家にとっては良いお買い物となりました♡♡

 

 

↓朝学習のお供としてRISU算数を活用中。
クーポンコードを利用すると1週間お試しが出来るので気になる方はご利用くださいませ~!

 

クーポンコード『aac07a』

(合う合わないを判断してからの入会がオススメです!!)

 

【小学生向け】
人数限定! RISU算数お試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 

【幼児向け】

人数限定! RISUきっずお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社

 

返品の場合は、送料・保険料として1,980円がかかります。
契約した場合には、お試し期間の料金はどんなに取り組んでも一切かからないそうです!

 

 

  

↓我が家がこれまでに取り組んできた家庭学習はこちら!

f:id:ringo_co:20210108085806j:plain

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村