りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【四谷大塚】二度目のリトルスクールオープンテストを受けてきました!(2021年2月28日実施・新2年生)

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ちょっとワタクシ今、幼稚園関連で色々と立て込んでおりまして。

制作物やら集まりやら。

役員関連の仕事が2月に入ってからブワァーーッと一気に舞い込んできた感じです( ;∀;)

ブログの投稿時間、しばらくの間は今日のように昼になったりと不定期になるかもしれません。

すみませんが、ご了承くださいませ(;O;)!!

 

さてさて、本題。

f:id:ringo_co:20210308111007j:plain

2月28日に、四谷大塚のリトルスクールオープンテストを受けてきました!

二回目のチャレンジでございます。

 

今現在での入塾は全く考えていないのですが、「無料で受けられる質の良いテストは中学受験をするしないに関わらず受けておいて損はないだろう!」という思いの元、定期的に利用しようと思っております。

週末にその結果を受け取ってきましたので、結果を記録したいと思います!

(当面の間はこの手の記録もしていく予定ですが、どこかのタイミングで控えるようになるかも??です)

 

↓前回の記録 

www.ringo-time.com

 

二回目のリトルスクールオープンテストを受けてきました!

一度経験していたこともあり、前回よりも緊張せず臨めたようです。

尚、体験授業も申し込むことが出来ましたが、しーちゃんが乗り気ではなさそうだったのでそこはやめることに。

しーちゃん吹き出し

1回やったからもういい

とのことでした。笑

 

テストの後の頑張ったご褒美は…

しーちゃん吹き出し

しーちゃん、たい焼き食べたことないからたい焼き食べてみたい!

という彼女のリクエストにお答えして、たい焼きを食べてきましたヽ(`∀´)ノ笑

久々に食べたけど、え、たい焼き、こんなに美味しかったっけ!??

めちゃめちゃ美味しかった…(;O;)♡

お土産におーくんにクリーム味のたい焼きを買っていったところ、これが彼にミラクルヒットしたようで。

おーくん吹き出し

またお土産にたい焼き買ってきてほしい!!!

とおねだりされました。笑

 

2月に漢字検定を受けに行ったときにも感じたのですが、『テストを受けに行く=しーちゃんと二人で行動する』 ということもあって何だかデート気分なんですよね(●´艸`)

しーちゃんも、私にここぞとばかりにベッタリくっついてきます。笑

二人で電車に乗ったり、テストの後は美味しいもの食べたり、のんびりお話しながら手をつないで歩いたり。

りんご吹き出し

この時間好きだな~

としみじみ感じております。

しーちゃんも、ママと一緒に過ごせることや終わった後に嬉しいご褒美があるのが楽しみなようで、テストに対して割と好意的に受け止めてくれています♡♡

ありがとう、テスト。娘とのデートが楽しいです!!

 

結果を受け取ってきました!

さてさて。

本来の目的はデートではなくテストなので。笑

肝心の結果でございます。

 

尚、今回もまた特段『テスト対策』というものはせず、丸腰で挑みました。

あくまで『経験』として、そして、出来なかった問題はどこなのかを知るのが目的です。

既に中学受験に向けて動き出している方から見たら甘い取り組みだとは思いますが、そのあたりはどうぞ大目に見ていただけると嬉しいですm(__)m

 

という今回の結果は。

f:id:ringo_co:20210308101314j:plain

受験者数1,392名。

前回の受験者数が1,052名だったので300名以上増えていました!

 

点数は前回受けたテストよりも高かったのですが、難易度がもしかしたら前回よりも易しかったのかな?平均点が高かった!

(いや、充分すぎるくらい難しかったんだけども。汗)

偏差値は前回と同様、算数が普通で国語の方が高く、二教科合計では60に届かずといったところでした。

順位は前回と同じく上位3割内でしたヽ(`∀´)ノ

 

私ほんとこの結果は充分すぎるくらいだと思っております。

間違った問題を見ると

りんご吹き出し

いや、これ今のしーちゃんには出来なくてもしゃーないわ

と心から思うような問題ばかりで(;´∀`)

逆に言うと、それ以外よく解けたね!!と。ほんとに思うんです。

パパ吹き出し

自分が小学1年生の頃、この問題が解けたとは思えない

りんご吹き出し

私多分、やること自体拒否したと思うわ…

いやホント、受けただけですごいことだと私は感じてます(;O;)

 

例えばです。

『489+105』という問題が出まして。

正解率80%越えだったんですけど、いや、実際まだ学校では習ってなくないヽ(´o`;??

一応RISU算数では今取り組み中の単元で、ひっ算のやり方もRISUで学んではいたのですが、しーちゃんなぜか問題用紙に式などを書き込んではいけないと思っているようで。汗

全て頭の中だけで解こうとしていてね…。(書いてもいいと伝えていたのだけど)

見事に真っ白けな問題用紙なのです。

そろばん習ってるわけでもないし、頭の中でやるにはもう限界だと思うぞヽ(´o`;

家に帰ってから

りんご吹き出し

ひっ算でやってみようか

と伝えたら解けてはいたのだけど、正直、1年生の段階では間違っても仕方ないよね…と感じております。

逆に、この正解率が80%な世界ってすごくない!?

先取りしていることが大前提なんだろうな…とヽ(´o`;

 

国語でも、「かぁ~!!これ来るか!!」と思ったのが

『土足』『雨天』

の読み方を書くという。

習ってるよ?土も足も雨も天も習ってるけど、この言い回しは知らないわ~ヽ(´o`;

と問題用紙見てびっくりしちゃって。

しーちゃんにも

りんご吹き出し

いや、これはわからなくてもしゃーない

と全力でフォロー。

これに関しては、正解率も50%を切っていたようでした。ですよね。汗汗

 

と、全体的に間違った問題に関しては「しゃーない」と思うような問題だと私は感じました。

でもね。

f:id:ringo_co:20210308111024j:plain

逆に言うと、それ以外はしっかりと答えられていたんですよ(;O;)

(マーカーで塗った問題が間違った問題。それ以外は正解でした)

国語に関しては、間違った問題は4問だけ。うち1つ、長文問題に関しては『お話がすき』と書くべきところ

しーちゃん吹き出し

『話』という漢字習ってないから『ほんがすき』って書いた

と言っていたので私の中では正解としていますっ!!

(答えがわかっていたのなら正解よっ!!笑)

つまり、国語のながーーーい長文問題はほぼ全部正解出来ているんですよ(;O;)

もう、すごい!!!さすが本好き!!!素晴らしい!!!

 

しーちゃん、とっても頑張りました(;O;)♡♡

 

間違ったところを新しい課題としていきます!!

りんご吹き出し

たくさん解けたね!すごいすごい!!

と褒め称え満足するのが私の目的ではないのです。

間違ったところを今後の課題や新たな知識としていきたいのです。

 

というわけで、『土足』『雨天』は漢字書き取りの宿題で書いてもらいました。笑(ノートに好きな漢字を1ページ分書く宿題が出ています)

おかげで、バッチリこの2つは覚えたようです(●´艸`)

あと、鼻血のぢが『じ』なのか『ぢ』なのかわらからず間違ってしまっていたのですが、ここも

りんご吹き出し

鼻から出る血だから『ち』に点々の『ぢ』だよ!

と伝えたことで覚えたようです(●´З`●)笑

 

計算に関しても、引き続きRISUでの取り組みを行っていくのに加え

りんご吹き出し

問題用紙に書いていいよ、じゃなくちゃんと式や計算方法書こう。書いて欲しい。

とお願いしたので、この辺り今後少しずつコツを掴んでいけるようになるかな。

文章問題はちゃんと意味を理解して解けているようなので、(今回は意味を理解した上で1問凡ミスしていた)、やはり計算力をつけることを今後の目標にしていこう。

と、母は密かに計画しております。笑

 

いただいた成績表によると今後の予定は

  • 7月4日
  • 12月5日

にまたリトルスクールオープンテストが行われるようです。

『しーちゃんが嫌がらなければ』にはなりますが、得意不得意を把握するためにもまたぜひ受けたいな~と思いましたヽ(`∀´)ノ

無料だしねっ!!笑

 

引き続き、家で出来ることをコツコツ取り組んでいこうと思います♡

算数はRISUちゃんで頑張ってもらおう。ウム。

  

おすすめの関連記事です! 

多分、RISUちゃんやってなかったら算数の点数もう少し低かったと思うのです。

少々の先取りのおかげで解けた問題あったように思います!!

引き続き、RISU算数取り組んでいきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

www.ringo-time.com

 

全国統一小学生テストが無料テストの始まりでした。

また6月頃あると思うので受験しようと思っていますヽ(`∀´)ノ

www.ringo-time.com

 

長文問題を解く練習にもなっているかな??

おはなしドリルも引き続き取り組んでいこうと思います! 

www.ringo-time.com

  

↓我が家がこれまでに取り組んできた家庭学習はこちら!

f:id:ringo_co:20210108085806j:plain

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村