りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【日立ビッグドラムが我が家に!!】ドラム式洗濯機使って2週間目のレビュー。『干さない』ってこんなに楽なのか…!!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

我が家の洗濯機。

f:id:ringo_co:20201011224714j:plain

10年ものの日立『ビートウォッシュ』が、

f:id:ringo_co:20201011224837j:plain

そのお役目を無事に終え、(引っ越ししてきた日以来の状況)

ドドン!!

f:id:ringo_co:20201011224740j:plain

日立『ビッグドラム』に生まれ変わりました!!!

 

 

我が家に縁あって来てくれた『ビッグドラム』。

いい子です、既に大好き。

ドラム式洗濯機ライフ、楽しんでおりますっ!!! 

 

以下、ドラム式洗濯機デビューを果たしてから2週間目のりんごが、今現在感じていることをつらつらと書いてみたいと思います! 

 

日立ビッグドラムが我が家に!!

f:id:ringo_co:20201011224928j:plain

ついにきました、きましたよ、ドラム式洗濯機。

納品日は朝からソワソワ。

待ち遠しくてたまりませんでした(●´艸`)

 

と同時に…

ビートウォッシュちゃんとのお別れもちょっと悲しかったり。

f:id:ringo_co:20201011224714j:plain

電気屋さんで見てみたら、今はもう、縦型洗濯機ですらスタイリッシュな出で立ちだったわよ。

10年の歴史を感じる佇まい。

おーくん吹き出し

この洗濯機捨てちゃうの悲しい

洗濯機が持ち去られる際、寂しがっていたおーくん。

が、次の瞬間。

おーくん吹き出し

すごーい!おっきーーい!!

新しい洗濯機の登場に速攻でワクワクし始めちゃって。笑

息子よ、気持ちはわかる。

 

f:id:ringo_co:20201011225735j:plain

「ドレドレ」

f:id:ringo_co:20201011225753j:plain

「ほほぅ、ここがこうなっているのか」

機械の構造に興味津々なおーくんでありました。

(しーちゃんは学校)

 

日立から日立に買い替えたおかげで、スタート音や洗い終わりのメロディが一緒で♡♡

そこが何気に嬉しかったり(●´艸`)

りんご吹き出し

おぉ、今までの洗濯機の意思を継いでくれたか…!!

戦闘力あげて戻ってきてくれたみたいな感覚です。笑

ドラム式は楽なのかどうか

想像以上に『楽』でした。

私ね、とはいえね、今は外で働いていない身ですし、子ども達も大きくなってきて一人の時間も多少はあるわけで。

洗濯はそりゃ手間ではあるけどそこまで大変だとは感じていなかったのです。

どちらかというと作業工程がきちんと決まっている分、家事の中ではまだ好きな方でした。(決して大好きではないけど)

りんご吹き出し

干さなくていいってそんなに楽なのかな。別に今もそこまで困ってないんだけどな。

と思っていたワタクシ。

ドラム式洗濯機を使ってすぐさまこう思い直します。

りんご吹き出し

干さなくていいって楽だわ。確かに楽だわ。

思ってた以上に楽でした!!!

干さずに済むなら干したくないね。うん、干したくない。

あぁ、こうやって人間は楽を覚えて元には戻れなくなっていくのね。

私という人間がどんどん甘やかされていく…(ありがたい…)

 

朝にどひゃっと服とタオルを入れてスイッチを押したら、その3時間後にはホッカホカに仕上がってるんだもの。

素晴らしい。

とはいえ、中には乾燥機にはかけない方がいいかな?という服等もあるので(手作りのお弁当袋等含む)

  • 朝:洗濯乾燥
  • 夜:洗濯→室内干し

という流れでお洗濯をしています。

干す量、1/4~1/5くらいに減った印象。

室内干ししても量が少ないからすぐ乾くよ。 

 

そして、乾燥機能を使ってみたらある変化が起きました。

タオルが倍の厚さになった。

なんというか、毛並みが揃った感じ??

触り心地もいいし、吸水率もなんとなく良くなったような気さえするし、え、今までのタオルなんだったの??

 

あと、パジャマが1着で足りちゃってます。

毎日洗っても毎日乾燥されちゃうもんだから毎日同じパジャマ着れちゃってる。笑

しーちゃん、今はダンボのパジャマがお気に入りらしく

しーちゃん吹き出し

これじゃなきゃ落ち着かない

と言って毎日ダンボを着ています。

毎日あるのがすでに当たり前になりつつあるわ。

 

そうそう、楽と言えばこれ!!

f:id:ringo_co:20201011231002j:plain

洗剤の自動投入がエグイほどに楽です。

これ、機種によってつかないものもあるようですが、選べるならぜひついている機種を選んだ方がいい。

これがあるおかげで、

今までは

『スイッチ押す→洗剤入れる→干す』

という流れだったのが

『ピッ』

とスイッチ押すだけで洗濯の全てが完了するようになってしまった。

しかも、詰め替え用の洗剤を直接洗濯機に補充できるから洗剤の容器すら不要になってしまった件。

もうほんとに、この自動投入ってやつは…。

最高です。

 

f:id:ringo_co:20201012001935j:plain

ボタンいろいろ。

説明書特に見ていませんが、直感で充分使えました。

私は毎回、『洗濯自動投入』『AIお洗濯』の設定をして使ってます!

  

ドラム式洗濯機を手に入れて不要になったもの

ドラム式洗濯機が我が家に来て、不要になったものがいくつかあります。

  • ハンガー
  • 洗剤を入れる容器
  • 干す時間
  • パジャマの洗い替え

すごくないですか。

洗濯機を買い替えただけでこんなにも不要になったものが…!!!

 

ハンガーに関しては、今現在12本処分しています。

でもまだ処分出来そう。

出来そうだけど…

やっぱり必要!になったら困るので、少しずつ騙し騙し捨てていく作戦です。笑

必要最低限の量だけに出来たらスッキリしそう(●´З`●)♡♡

 

そして洗剤の容器ですわ。

容器に詰め替える手間もなくなったし、置く場所も不要になったし、最高すぎます。

3年前に手に入れたセブンの洗剤ボトル、潔く処分ッ!!!

↓ありがとう、お世話になりました 

www.ringo-time.com

 

尚、今まで使っていたアタックZEROの容器。

これは手放すには中々惜しい逸材。

洗って漂白剤を入れる容器にしてみました。笑

漂白剤を使うときも、この容器のおかげでラクチンよ。

(ただし、入れる量は勘になっちゃったけど。気にしない気にしない)

↑ラベルはがしたら真っ白なところもお気に入り。

 

パジャマの洗い替えに関しては、今まで3着でローテーションしていたのですが今後は確実に2着でいいね!と。

(縦のときも2着で回ってはいたけど、うっかり汚したときのことを考え3着にしていました)

今あるものをわざわざ捨てたりすることまではしなくていいとは思うけど、今後サイズアウトして買い足す際には『パジャマは2着』を念頭に置いていこうと思います。

冬のパジャマかさばってたから、2着で済むならほんとに助かる~!!!

 

タオルももしかして、枚数減らせる??どうだろう。

夜に使ったタオルが次の日の昼にはホカホカになってるし、こんなに必要ない…?

(現状、フェイスタオル8枚。バスタオルは普段使ってません)

でもなぁ、具合悪くなったときとかタオル使ったりするしなぁ…

この辺りは様子を見ながら判断していきたいと思います!!

 

ドラム式洗濯機が家にきて必要になったこと

逆に、ドラム式洗濯式がきたことによって必要になったこともあります。

それは、『毎日の洗濯機のお手入れ』なわけですが…

これに関しては、思ったよりも手間ではなかったかなと感じております。(2週間目の感想。今後変わる可能性あり)

お手入れに関しては次回の記事に書く予定です!!

気になっている方はそちらの記事ご覧くださいませ~!!

(書き終わったらここにリンク貼りますね♡)

 

ドラム式がきて初めて「くっ…!!縦型が恋しい!!!」と思ったこと

大変満足しているドラム式だけど、ただ一つだけ。

りんご吹き出し

縦型洗濯機ぃぃーー!!!カムバックぅぅーー!!!

と思った出来事がありました。 

ドラム式はねぇ、脱水が弱いのかな。

弱いというのは力がということではなくて、『繊細』という意味合い。

 

ニットを1着、おしゃれ着洗いで洗濯してみたんです。

そしたら、いつまで経っても脱水が終わらない。

いつまで経っても本気で回らないんです。

これが終わって干し終わったら寝ようと思っていたのに、何度やりなおしても本気で脱水し始めず、延々と1時間くらい付き合う羽目に…

 

結果、検索してみたら枚数が少ないと偏りが生じて脱水がうまくできないことがあるらしく、その場合の対処法は、水で濡らしたバスタオルを数枚入れて一緒に脱水する、というものだったのです。

その通りにやってみたら無事に脱水出来たんだけど、『キレイなタオルを脱水のためにわざわざ濡らす』という矛盾がね。笑

1着だけ洗うというのは苦手なのかな、ドラム式ちゃんは…

11時前に寝れるはずだったのに、12時過ぎに寝る羽目になったもんで、この時ばかりはシンプルな構造の縦型が恋しくなりました。笑

 

もしかしたら他にもこういう「お前、どんだけ繊細なんだ!」ということ出てくるかしら。

出てきたらまたブログのネタにしますっ!!!←

 

結論:買ってよかった、ドラム式

不要になったことと、必要になったこと。

天秤にかけると、圧倒的に不要になったことが勝るわけで。

縦型の方が得意なことも中にはあるけれど、私個人の感想としては

りんご吹き出し

買ってよかった

と言わざるを得ない。

 

買う前は、パナソニックにするか日立にするか、なんて悩んでいたけど。

とりあえず今言えることは

りんご吹き出し

初めて使うんだもん、違いわかんないしどっち買っても満足するよ!

ということでしょうか。笑

ドラム式からドラム式に買い替えるなら、多少「あっちにすればよかったー!」とかがあるのかもしれませんが、縦型からドラム式に買い替えるならきっと、どこのメーカーを買っても『楽♡』と思えて満足すると思います!

 

気になってた下水の臭い(ビッグドラムを使うと下水の臭いがするという口コミがあった)も全くないです!

ただ、使い始めて数回は機械特有の臭い(ゴムっぽい感じ?)が気になりました。

でもこれはきっと新品がゆえの臭いだから仕方ないよねヽ(´o`;

使い続けていくうちにこの臭いも気にならなくなりました!

 

あと、縦型より洗浄力落ちるという口コミについては、

りんご吹き出し

違いがよくわからん

という、レビューにも何にもなってない感想というね。笑

でも、ということはですよ。

多分洗浄力違わないんだと思います。

特段気になることがないってことは、ちゃんとキレイになってるってことだと思う。

 

なんかもう、ここまで楽を味わっちゃうとさ。

りんご吹き出し

畳むのも洗濯機やってくんないかな~

と思っちゃうわよね。

毎回畳みながら「ここも洗濯機にお願いしたい」と思ってます。

どこまで楽する気なんだ、私は。笑

ドラム式洗濯機に甘やかされ、どんどん自堕落人間へとなっていきそうな私です。

 

とにもかくにも。

ほんとに買ってよかったーー!!!

お得に買えたし、納品も早かったし、ドラム式洗濯機に関してはもう何一つ不満がございませんっっ!!!

f:id:ringo_co:20201012002516j:plain

ビッグドラムちゃん、今後もよろしくねーーーヽ(`∀´)ノ

 

↓我が家が買ったドラム式洗濯機の2020年度版。我が家はこちらの2019年度版(型落ち品)を購入しました! 

 

おすすめの関連記事です! 

買うに至った経緯と、日立を選んだ理由。

ドラム式洗濯機な話題、あともう少し書く予定です!! 

ぜひ書かせてやってくださいーーっ!!!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村