りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【5歳0か月】すごいぞ、へんしんバイク!自転車の練習をはじめて一発目で乗れるようになりました!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

おーくん5歳と1日目。

お誕生日の翌日の出来事です。

りんご吹き出し

そろそろへんしんバイクにペダルつけてみようか~

おーくん吹き出し

やってみる!!

運動面に関しては割とビビりと言いましょうか、すぐ怖がってしまうタイプだったこともあり、へんしんバイクは今もなおキックバイクモードで使っておりました。

バランスはそれなりにとれてそうだけど運動はあまり得意なタイプでもなさそうだし、本人が大丈夫と思えるまでこのままでいいか~と思っていたのですが、5歳になったことでついにおーくん自身も

おーくん吹き出し

ぼく、できるかも

という気持ちになったようです。

 

そんなわけで、パパと二人でマンション内の敷地で練習を始めたのですが…

ん???

一発目から乗れている…(;゚;Д;゚;)

予期せぬ展開に超ビビった。

息子がすごいのか、へんしんバイクがすごいのか。

しーちゃんも練習し始めて30分以内には乗れるようになっていたし…

とりあえず。

へんしんバイクは確実にすごい。

↓娘は4歳4か月で乗れるようになりました

www.ringo-time.com

 

おーくんのへんしんバイク遍歴を振り返る

しーちゃんからへんしんバイクをお下がりしてもらったのは去年の9月のこと。

それまでキックバイクには全く触れてこなかったおーくん、4歳1か月目でようやくキックバイクデビューとなりました。

 

www.ringo-time.com

 

娘の場合はそこから4か月後にはペダルで乗れるようになっていたものの、おーくんはというとお下がりした当初はさほど自転車に興味を示さず。

それよりもキックボードの方がまだ楽しめている模様。

(まだ楽しめる、ってくらい。そもそもそんなにこの手のものは好きでも得意でもなさそうだった)

まぁ、気長にいきますか~、とそのまましばらくキックバイクモードで遊ぶことにしたのでした。 

↑キックボードはこういうやつ。トイザらスのセールで1000円で買った。

 

そうこうしているうちに、息子骨折しましてヽ(´o`;

乗り物一切禁止。公園にも行かぬ日々を過ごしました。

骨折が治り、そこから長い長い休園生活。

ここでへんしんバイクがようやく大活躍!!

へんしんバイクをもって公園に行き、坂になっているところをスピードつけて降りるという遊びを何度も何度も繰り返しておりました。(通路じゃないので人にぶつかったりはしないです)

ここで多分かなりバランス感覚は養われた気がする。

 

その後幼稚園が始まってからはあまりへんしんバイクで遊べていなかったけど…

5歳になったのを機にペダルに変えてみたら…

すんなり乗れたーーヽ(`∀´)ノ

 

スポコン要素ゼロ。

少なくても私の子どもの頃は父と何度も転びながら練習したわよね。

それが、ぜーんぜん。

一度も転びもしてなけりゃ、一発目で乗れちゃってるんだもの。

 

バランス感覚を養ってから慣れ親しんだキックバイクにペダルをつけて自転車の練習をする。

ほんとに理にかなった作りだな~と改めて感じました。 

もしかしたらもっと早くにペダルにしていても乗れたのかもしれないけど、『5歳になった』というのが彼の中の自信に少なからず繋がったように思います。

 

f:id:ringo_co:20200822223047p:plain

おーくん吹き出し

やればできる!!!

自慢げにそう語っていたおーくん。笑

ほんとだね、やってみたら出来たね!

 

f:id:ringo_co:20200822222818p:plain

おーくんね、ティモンディ高岸さんが大好きなのですよ。

そんな息子の今の座右の銘『やれば出来る!』です。笑

(高岸さん、息子に勇気をありがとう)

 

しばらくへんしんバイクで楽しんでいきたいと思います!

今現在使っているへんしんバイクは12インチのもの。

まだ今ほどサイズが豊富に出る前に購入したものなので一番スタンダードなタイプです。

 

f:id:ringo_co:20200822224747p:plain

今現在109cmのおーくんがまたがるとこんなサイズ感。

(マンション敷地内の写真だったので加工してみました。笑)

ほどよい大きさかなと思います。

…が、今がジャストなので小さくなる日も近そうだな、というのも同時に感じております。汗

体の大きさを考えると16インチくらいがちょうどよいサイズかな??と感じました。

 

↓こちらのサイトからちょうどよい大きさを調べることが出来ましたが、やはり16インチがおすすめなようです。

size.hobbybike.jp

 

しーちゃんは6歳(年長)で18インチの自転車を買っているので、それを思うとへんしんバイクを使っても長くてもあと1年くらいで卒業になるかな??

そのタイミングでしーちゃんの自転車をお下がりして、しーちゃんに20インチの自転車という流れになるかな、と考えています。

↓男女共通で使えそうな色合いで18インチの自転車を買っておりました

www.ringo-time.com

 

へんしんバイクを卒業するまでの間、めいっぱい活用していきたいと思います!!

まずは一人で漕ぎだせるように特訓だね(●´艸`)

(今は最初支えていないと漕ぎだせない)

しーちゃんも最初の漕ぎだしは頑張って練習していたので、おーくんにもぜひ頑張ってもらおう。

やれば出来る!!!

誕生日の翌日に、おーくんの成長をヒシヒシと感じた出来事となりました(●´З`●)

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村