りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【学校・園生活】給食とお弁当スタート!しーちゃん、初めての給食を経験する。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

学校の給食がスタートしました。

待ちに待った給食がっ!!!

幼稚園時代、3年間お弁当を作り続けてきた私にとっても『給食』というのは初めてのことでございます。

(一時保育での給食は除く)

 

好き嫌いが結構多いわが娘。

りんご吹き出し

学校の給食大丈夫かな…

というのが入学前最も心配していたことでした。

さぁ、給食への反応はどうだったのでしょうか…!!!

(親バカモード全開で書いています。ご了承くださいませ!笑)

 

学校の給食がスタート!しーちゃんの反応は!??

初めて給食を食べてきた日。

玄関を開けるなり、娘がこう口にしました。

しーちゃん吹き出し

給食すっごく美味しかったぁぁーーー!!!

りんご吹き出し

マジかぁぁーーー!!!

給食にいたく感動したようです。

そして、思ったいたよりも美味しかったことを、それはそれは興奮気味に熱く語っていました。

しーちゃん吹き出し

保育園で食べた給食は美味しくなかったけど学校のは美味しんだよ!おーくん絶対好きだと思う!!

良かったね…(;O;)

そして、こういうときに必ず弟のことも考えてくれるしーちゃんは本当に優しいお姉ちゃんだと思うよ。

 

とはいえ、好みではないメニューもあるそうですが、それでも必ず口にはしているようです。

しーちゃん吹き出し

先生が「苦手なものでも半分、せめて一口だけでも食べてみてください」って言ってたから頑張って食べてみたら美味しかったよ!

家で出しても絶対食べないであろうワカメご飯を頑張って一口食べてみたら美味しかったんだって。

学校の先生の力ってすごいですね。

同じセリフ、家で何回も何回も何回も何回も言っているんだけど全然胸に響かないもの。笑

先生が言うと試そうと思えるんだな~。

 

やはりですね、第三者の力というのはとても大きいですよね。偉大!!

育児、一人でやろうとしちゃいかん。

母親じゃダメなこともたくさんあるよねヽ(´o`;

 

そして、私を一番驚かせたのが『牛乳』なのです。

しーちゃんは大の牛乳嫌いで('A`)

ちょっと前までは牛乳を使っている白い食べ物(シチュー・グラタン・ドリアなど)もNGだったくらい。

ヨーグルトを克服したのも最近かな。

一口も牛乳を飲めないところからのスタートだったのでした。

そんなわけで、もう、心配で心配で('A`)

 

それがですよ。

「牛乳一口飲んだ!」

「牛乳半分より少ないくらいは飲んだ!」

と毎日「飲んだ」という報告をしてきてくれるわけですよ(;O;)♡

ついには

「今日全部飲んだ!!」と!! 

全部飲んだだとぉぉーーー(;゚;Д;゚;)!??

そのことに大変驚いている母でございます。

(牛乳ごときでとお思いでしょうか、いや、ホントにもう、私にとっては大事件なのです)

 

そしてそして。

ついには先日このようなお手紙まで先生から頂戴致しまして。

 

f:id:ringo_co:20200624221820j:plain

せんせぇぇぇーー(;O;)!!!

 

こんなことで涙腺緩ませるなんて親バカでしょうか(;O;)

でも、今までのしーちゃんを思うと、牛乳を飲んでくるだなんてもう信じられなさ過ぎて。

しかも、それをちゃんと先生が見ていてくれたことも本当に本当に嬉しい。

 

後日、連絡帳に

「入学前には牛乳を飲めるのかとても心配していおりましたのでとても安心しました。お手紙でお知らせしてくださり嬉しかったです。ありがとうございました。」

とお伝えしたところ、

「自分からチャレンジして飲み切ったので、とても価値のあることだと思います。今後も見守っていきたいと思います。」

とお返事を書いてくださいました。

先生…めちゃめちゃいい人じゃないか…(;O;)

(ドリルの丸付け厳しすぎる!!なんて思ってしまってすみません…。やはり、熱意のある先生がゆえの丸付けだったようです!)

 

そんなこんなで、学校の給食に関しては大変スムーズに進んでいるようです!!

ようやく始まった学校給食。

しーちゃん吹き出し

給食の時間が楽しみ!

と話してくれるほど、給食を気に入ってくれたようで本当に良かった~!!

好きなメニューばかりではないだろうけど、これを機にしーちゃんの好き嫌いが改善されますように♡♡

 

尚、ワタクシも今まで弁当持参スタイルだったこともあり給食という存在にはまだ慣れておらず。

給食と晩ご飯をダダ被りさせてしまうという失態を早速おかしてしまったので、今後は夕食作りの前に給食の献立表を必ず確認するという習慣を身につけていきたいと思います(;´∀`)

 

幼稚園のお弁当もスタートしています

幼稚園のお弁当も始まりました!!

昨年、二人にお弁当を毎日作る生活をしていたことでだいぶ鍛えられたのでしょう。

一人分のお弁当作り、楽勝。

思わずそう思ってしまうくらい、グッと楽になりました。

※凝らないお弁当を作っていること前提の話です!!

 

今は、しーちゃんの登校時間の兼ね合いもあり以前よりも早起きをするようになったことも相まって、時間的にも余裕があり、ホント気楽に作れています。

時間に追われずに作業出来るっていいですね(;O;)♡

 

f:id:ringo_co:20200624222026j:plain

冷凍のから揚げ使ったり、

f:id:ringo_co:20200624222029j:plain

そぼろ丼にしてみたり、

作ってるお弁当は相変わらずの平凡弁当ですが、喜んでくれてるのでそれでヨシッ!!

おーくん、毎日完食してきてくれています♡♡

キャラ弁は今後も作る予定はないけど、キラメイジャーふりかけ付けるからそれで許してね。笑

  

おーくんの通う幼稚園でも今年は例年より夏休みが短縮されるようなので、夏場のお弁当作りには気を付けないとですねヽ(´o`;

  • 凍ったまま入れられる冷凍食品
  • 保冷剤

などを駆使して、悪くならないよう気を配って作って行きたいと思います!

おーくんのお弁当作り、毎日頑張るぞーー!!

 

しーちゃんもおーくんも、楽しい時間を過ごせますように♡♡

 

関連記事はこちらです! 

去年の4月のお弁当記録。

一人分作るのも二人分作るのも変わらないよ~!!とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、私は変わったと思ったよ(;゚;Д;゚;)

何よりね『お弁当用の食材が減るのが早いのがホント困る!!』『二人の食の好みが違い過ぎて困る!!』です。 

今はおーくんの好きなおかずを買っておけば安泰なので嬉しい。笑

www.ringo-time.com

 

しーちゃん最後のお弁当記録。

彩りそんなに良くないけど、めちゃくちゃ喜んでくれたお弁当でした。

今もしーちゃん言うんです。「おーくんばっかりお弁当でずるい」って。

こんな可愛くて嬉しいセリフありますか(;O;)♡

地味弁だったのにママのお弁当好きでいてくれてありがとう。

www.ringo-time.com

 

2年前の記事なので、今よりもお弁当の仕上がりが雑過ぎてこれはどうなんだという記事なんですが、 三種の神器は今も大活躍してますヽ(`∀´)ノ♡♡

この辺りの記事、そろそろ今バージョンで書き直したいところ。

今後の目標にしよう、うむ。

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村