りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【コロナしんどい】何もしなさ過ぎて辛い。今日はひたすらに気持ちを吐露させていただきます。



 おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日はどうしようもないくらいに気持ち吐き出します。

今はそんな暗い気持ち受け取りたくないという方は、今日はこのまま見ずに引き返してくださいませ。(その方がいい)

 

 

 

 

 

いい?いいのね??

遠慮なく吐き出すからね??

 

 

 

 

 

あぁーーー、しんどいぃぃぃーーー(;O;)!!!!

生産性のない日々がしんどいぃぃーーーー!!!

ご飯作ってるそばから次のご飯のことを考えて、スマホの万歩計19歩なんていう驚異的な数字を叩き出すくらい動いてないからお腹全く減らないのに時間が来たら次のご飯作らなきゃいけなくて、スーパーに行く度に感染に怯えて心臓バクバクして、ちょっとでも行動のおかしい人(スーパーでマスクもせずに大声で会話してる等)を見るたびにイライラして、日中一人の時間が全くなくて、親子で暇すぎるからテレビばっかり見て、もはや今日が何曜日かもわからなくて、ってか家での日々が自堕落すぎて。

辛いぃぃーーーー!!!

万歩計19歩には自分でも笑ったわ。笑笑

 

今日は『辛い』『しんどい』って書くと決めたので声を大にして(文字を大にして)語っていますが…

とはいえ、私自身普段は中々この手の不満は大っぴらには言っちゃいけないように感じておりました。

 

子どもを見ながらテレワークをしているわけでもなく、

危険を感じながら第一線で仕事をしているわけでもなく、

夫は自営業ではないので急に収入が途絶える不安も今のところはなく(今後はわからん)

手のかかる赤子や幼児が家にいるわけでもなく、

受験を控えた子供がいるわけでもなく、

4歳6歳のそれなりに育てやすくなってきた子ども達と家で過ごすだけの日々。

客観的に見ても、私の今の立場はこの現状においてかなり『楽』な部類に入ると思うんです…。

 

だから、辛いって思っても、しんどいって思っても、もっと大変な人がいることを思うと「私はまだ楽なんだから」とひたすらに我慢しないといけないように感じていたし、そう思うべきだとも感じていました。

 

でもふと、今の気持ち、あのときと似てるな…と思ったんです。

ワンオペ辛いな、って感じていたあのときと。

 

幼い子供が二人、実家が遠くて、夫の帰りも遅く、平日は一人で育児。

それでも、仕事をしているわけでもないし、土日には夫の助けは得られているし、私より大変な人はたくさんいる。

だから気軽に「辛い」なんて言っちゃいけない気がしたし、自分は大丈夫と思わないといけない気もしたし、そう思いたかったし、弱音を吐くことはダメなようにも感じていました。

実際、「私の方が辛い」というコメントも来たりしていて、そういう風に受け取る人も少なからずいるということも体験しました。

 

www.ringo-time.com

  

だからこそ、今のこの現状においても。

ましてや、実際問題、私よりも何倍も大変な人、命を危険にさらしてまで頑張ってくれている人のことを思うと、ただ家で過ごしていていいだけの身の私は大っぴらに弱音を吐いてちゃいけないんじゃないかって感じていたりもしたのです。

 

こういう感覚は、もしかしたら国民性にもよるのかもしれませんね。

耐え忍ぶことが美徳、という。

 

でも。

あえて私は言うよ。

辛いって。

弱音吐いていくよ、しんどいって。

 

あなたの辛さなんか私の足元にも及ばないと思われても、辛いもんは辛い。

血眼になって些細な楽しいことを探す日々だけど、根底には「どうしてこんなことに」「元の日々に戻りたい」と思っているのは事実なんだもの。

弱音を吐くことで心落ち着くことだってたくさんある。

日々を平穏に過ごすためにも、時折、きちんと、ちゃんと、自分に嘘をつかず、「辛い」という気持ちを吐き出したい。

 

自分を偽って頑張っていたら、いつか崩れる日がやってくると思うから。

 

でもだからといって、ひたすらに悲観的になるのではなく。

大変だ、辛い、という負の気持ちを吐き出した上で、前を向いて進んでいきたい。

ちゃんと前を見て進むためにも、適切に気持ちを吐き出すことってとても大切なことだと思う。

負の気持ちを抱え込んだまま進むのは、ホントに、気持ち持たないよね('A`)

 

私は辛くない、なんて思う必要はない。

今の状況辛いよね、ほんと辛い(;O;)

みんなよくやってる。

そこをしっかりと認めた上で、また粛々と日々を過ごしていきたいと思います。

 

ブログで何を発信すべきか悩んでいました

こんな状況ですので、私自身ブログに書けることはなんだろう…と落ち込むことも多く、書きたい事柄は少なからずあれど、どうにも以前ほどの「書くぞ!!」という意欲がわかない日が増えておりました。

きっと、この生活も長く続いてきて、さらに終わりも見えなくて、疲れや気持ちの落ち込みを感じやすい時期に突入しているのかもしれないな、と感じます。

同じように気持ちが落ち込みがちの人も多くいるんじゃないかしら…と。

 

noteやTwitterには割と素直にマイナスな気持ちも吐き出せてはいたものの、ブログにもがっつり気持ちを吐露するとなるとちょっと構えてしまう部分は少なからずあってねヽ(´o`;

いい格好しいなんでしょうね、ちょっとはよく見られたい、的な。

こんな状況でもこれは楽しめるよ!こんな情報あるよ!これオススメだよ!!

大変なときでも頑張れる私でいたい。せめてブログくらいは。

そんな風にどうにか気持ち奮い立たせていたのかもしれないけど…

ここいらで一旦吐き出さないとどうにもこうにもいかん、と感じた次第です。

  

生産性のない日々をどうにか乗り切っていこう

どうせ早く起きたって潰さなきゃいけない時間が増えるだけ。

ぶっちゃけ、ここしばらく寝坊しまくっています。←

夫もテレワークで朝の時間に余裕ができたし、朝早くから起きる理由が見つからない。

小学校が始まったときに生活リズム崩れていると大変だから早起きした方がいい…って、その小学校はいつから始まるんだって話で。

再開の日にちが明確でないのに、その時のために今から気持ち奮い立たせていられるほど私パワーみなぎってないのよ('A`)

 

テレビやタブレットもとくに制限設けてないし、なんならテレビを見せている間にお昼寝しちゃったりとか。

何もしてないのに疲れが取れなくて、日中眠くなってしまう。

何もしてないからこそ疲れてるのかね('A`)

 

今までは毎朝必ず化粧してたけど、今はノーメイクで過ごしているし、公園やスーパーに行く日だけ顔の上半分だけやんわり化粧して済ませています。

どうせマスクするんだもん。

シミ隠して、まゆげかいて、ちょこっとアイシャドー塗って終わり。

マスクとったら滑稽よ、半分マン。

 

家庭学習とか、お家遊びとか。

なんとか辛うじて出来ている部分だけ切り取ってブログに載せてるけど、実際はこんなもんよヽ(´o`;

ブログだけ着飾ったっていいことない。

だらけまくりな日々です。

 

こんな何の生産性もない日々をただただ過ごしていると、テレワークをしていなくても、手のかかる赤子がいなくても、自営業で収入が途絶えたわけではなくても、命の危険を感じながら働いているわけではなくても、その『何もしていなさ』に辛さを感じてしまうんですよね。

なんとも贅沢だと思うけど…

 

改めて思う。

幼稚園や小学校のある日々は素晴らしい、と。

一人の時間を持てるありがたさや、一日が規律正しく整うありがたさ。

しみじみ感じております。

 

早く元通りに戻って欲しい、と願ってはいるけど。

もしかしたら、コロナの前のような日々には戻らないかもしれないこともうっすらと覚悟しています。

このコロナが落ち着いた後の世はどのように変わっているんだろう…。

でも、今感じたことや気づいたことは後の生活の無駄にはならないはず。

そう信じて今は家族全員が健康でこの日々を乗り切ることを目標に生きるしかない。

  

とはいえ、この日々を過ごす上で良かったと感じていることも少なからずあって、それは家族が一緒にいられる時間が増えたこと。

家族ってこうあるべきだよな、って。

平日子どもがパパに会えないのは異常だったんだよな、って。

コロナが明けたあとは、こういう時間が当たり前になればいいな。

 

また、日々を過ごす中で『ありがとう』の気持ちがすっごく芽生えています。

スーパーで買い物が出来ること、家に居ながらにして買い物ができて届けてもらえること、商品を作ってくれる人がいること、食べ物を育てたり加工したりしてくれる人がいること、家に電気がついて水が出てガスもついて不自由なく暮らせること。

普段は『当たり前』に感じることでも、こんなときだからこそ『日常を支えてくれる人がいる』ということに改めて感謝する日々です。

もちろん、医療や介護や保育等で対応してくださっている方々には頭が上がりません…。

 

そんな方たちの頑張りを無駄にしないためにも、せめて自分に出来ることは家にいることなんですよね。

うん、それが今の私に出来ること。 

 

気持ちため込み過ぎずにね。

日々を素晴らしいものにしようと張り切りすぎずにね。

今は家にいるだけで100点満点なのよね。

家にいるだけで日本を救える、中々出来ない体験よね(●´ω`●)

  

感謝の気持ちを自粛生活の糧にしながら、ささやかな楽しみを見出しつつ過ごしていきたいと思います!!

 

読者さんへ厚かましいお願いなどを…

弱音を吐いたついでと言ってはなんですが…

いつも見てくださっている読者さんに一つ厚かましいお願いごとがございまして…

 

今回のコロナの影響を考え、今現在コメント欄は閉じております。

読者さんとの関わりが無くなってしまうことを寂しく感じていたけど今はこうするのが自分や家族のためにも良いはずと思い、思い切ったわけですが…

寂しいのーーー(;O;)!!!

承認欲求マンなのでしょうか、私は。

独り言みたいで、すごく寂しい…(;O;)!!←

 

Twitterにはありがたいことに反応もらえてはおりますが(ありがとうございます、ありがとうございます!!)、いや~、ちょっと、私にとって読者さんの存在ってこんなにも大きかったのかと。

リアルでの人との関わりもほぼゼロに近い状態になっているというのに、ブログ上での人との関わりすら断たれてしまった。(自分でコメント欄閉じておいてなんですが)

友達が一気にいなくなったかのような気持ちになっております…(´;ω;`)

 

↓コメント欄を閉じることにした経緯。判断は間違っていなかったとは思っているけど…でも寂しい… 

www.ringo-time.com

 

それで、もし、もしよければなんですが。

今日から記事の最後にブログ村のリンクを貼ることにしようかな、と思っておりまして。

もしよければ…読んだよ~のしるしにポチッと押してもらえたりしないかな…と。

厚かましさ全開でごめんなさい!!!

 

最近ではブログランキングへの参加もそんなに積極的には行っていなかったのですが、ふと「頑張る気力もらえるかも」と厚かましくも感じまして…

ブログを続ける上で、読者さんからの反応があるってこんなにもモチベーションに繋がっていたんだと、コメント欄を閉じたことで改めて実感しています。

こんなにも支えてもらっていたのに、その環境を当たり前のように感じてしまっていた自分を恥じたい…(;O;)

今までの読者さんへの感謝。

その何倍も何十倍もの比重で『ありがたさ』を感じている日々なのです。

心の友よ…皆さんが恋しい…

 

無理強いは決して致しません。

でも、もしお時間に余裕がございましたら、どうぞよろしくお願い致します。

 

密ッ!!!の代表格であるテーマパークにも安心して行けるような平穏な世が訪れることを願って…以前使っていたこのバナーを再利用したいと思います。 
↓↓読んだよ!のしるしにポチッとお願いします♡♡↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

何はともあれ。

混沌とした世の中。どうか皆さまご無事で…(;O;)!!

私は私で出来ること、精一杯取り組んでいきます。

今日みっっっっちり吐き出したので(笑)、今日からまた気持ち新たに前向きに過ごせそうです!

お互いに無理のないように、辛い気持ちは吐き出しながら、どうにか過ごしていきましょう!!!

 

疲れがたまってきて、世の中全体が鬱々としているのを肌で感じますが…

「お互いに辛いよね、お互い頑張ろう!!」そんな風に認め合って労い合える世であることを心から願っています。

 

**最近のnote**

気持ちの吐露の場として先月開設したnoteを利用していました。

これでもかってくらい吐き出してます…笑

  

↓色々価値観が変わっていくな…ということを感じた日の吐き出し。

note.com

 

↓平穏を乱されてキレた日の記録。食べ物の恨みは引きずるわよ。笑

note.com