りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【リビング学習】デスクライトに圧迫感を感じ手放すことにしました。そして、新たな出会い。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ 

 

さぁさぁ。

年も明け、娘の卒園があと2ヶ月後まで迫ってまいりました。

卒園後は春休みを挟み、あっという間に入学式です。

にゅ…にゅうが…(言葉にならない)

 

これまでは言ってしまえば『私の趣味の範疇』で知育に取り組んできたわけですが、入学後は違います。

『義務』として私に課せられるわけです。

 前々から『環境作りが大事だ』と考えていたことが、より一層『必須事項』として感じるようになっております。

プレッシャーに感じたり「やらされている」と感じさせないような、少しでも勉強がしやすく楽しめる環境作りが大切!!

 

さて本題。

その環境作りの一環として、昨年夫にリビング学習用の机を手作りしてもらい、今現在その机を活用しております。

そこに取りつけるデスクライトも同様に用意していたのですが…

色々思う点があって思い切って手放しましたので、ブログでご報告します!

  

手放したデスクライトはこちらです

今回手放したデスクライトはこちら。

f:id:ringo_co:20200115110915p:plain

T字の形をしたワイドサイズのデスクライトです。

なぜこの形を選んだのかというと、長い机を広範囲で照らせるものが欲しかったから。

二人並んで机に向かうこともあるかもしれないと考えたときに、『広範囲を照らせる』という部分は大事かもしれないと思い、選んだのでした。 

↑お値段もお手頃でした。

しかし、取り付けたときから思ってたのよね。

主張が激しいな…と。 

もちろん、明るさや使い勝手には不満はなく、オシャレではないけど機能面は充実していると感じていたし、このお値段なら納得だとも思っていたのです。

 

↓詳しいレビューはこちら。

www.ringo-time.com

 

思っていたのですが…

購入から半年ほど使ってみた結果。

『どうにもこうにも圧迫感がスゴイ』という思いがぬぐいきれず。

 

威圧的と言いましょうか。

ドシンと構え過ぎてているというか、線が太いから目につくというか、ワイドサイズだからそもそものサイズがデカイというか、ごついというか。

なんでだろう、動きがないからかな…。

ヘッドがデカイというが一番の圧迫感の要因よね…

デーンという感じが気になっちゃってヽ(´o`;

 

良かれと思ってT字型の広範囲を照らせるライトを購入したものの、結果として『リビングに圧迫感がうまれる』という事態に。

 

わが家の机を置いた場所が、家の中でもとても目につく場所がゆえに、 

『ここはもう少し圧迫感のないオシャレなデスクライトにした方が気持ちよく過ごせそうだな…』

と思うに至りました。

たかがライト、されどライト。

違和感を抱えたまま過ごすことはしたくない!気持ちよく過ごしたい!!

りんご吹き出し

よし、思い切って手放そう!!! 

教訓:リビング学習におけるデスクライトは見た目にもこだわるべし!!

 

メルカリで売りました!!

パパ吹き出し

別にこれでいいと思うけど。使えるのに。

という夫を説得し、思い切って手放すことに決め、メルカリに出品。

早々に売れたぁぁーーーヽ(`∀´)ノ!!!

もちろん買ったお値段が丸ごと戻ってくるようなことはありませんでしたが、多少はお金が戻ってきたので良かった…笑

メルカリって便利ですねぇ~。(改めての感想)

最近はメルカリの売上金をメルペイとしてコンビニで使っています。

気持ち的にただでお買い物出来てる気分になります(●´艸`)笑

 

と、話が脱線しかけましたが。

無事手放し作業完了したのでした。

(デスクライトの商品ページは既に削除済です)

 

メルカリまだやってない方…。
こっそり紹介コード置いておきますね…『BCZFFU』コソッ
紹介コード使って会員登録すると500円分のポイント貰えるそうですよ。コソッ
興味があったら使ってみてくださいませ…

(私にもポイント付与されるので嫌な方は使わないでぇぇーー)

  

数ヶ月間はこのライトを使っていました

そんなわけで、思い切ってデスクライトを手放したわけですが。

そうは言っても手元が暗いと目が悪くなりそうでヽ(´o`;

 

気に入るライトを求め、色々探しました。

それこそ、気になっていたバルミューダを買ってしまおうかとも...

(ちょうど増税前のタイミングだったもので)

 

でも、バルミューダはお値段がすごいことに加え、実際に使っている友人から「それなりに大きさはあるよ」という助言をもらったこともあり中々踏み切れず。

手作り机の奥行きが45cmしかないこともあり、少しでも小さいものが良いという思いがあったのですヽ(´o`;

それに、このお値段出すのならもう少し照らす幅が広いものがいい(二人が使う面積分を照らせるものにしたい)という思いもあり…

 

悩んだ末。

「今すぐ決められない!!」

と判断。

良い出会いがあったタイミングで別のライトに買い替えることを視野に入れ、当面の子ども達の手元を照らすライトとして、コンパクトでシンプルで悪目立ちせずお手頃なこちらのライトを導入することにしたのでした。

(ちょっと値上げしてました。購入時送料込み2980円でした)

そしてこの子、小さいながらも中々良い子でした!!!

 

f:id:ringo_co:20200115212106j:plain

実際にこのライトを机に置いてみるとこんな感じです。

(机の上がゴチャついてるのはどうぞ気にせず…。笑)

悪目立ちしなくて良い!!!

シンプルでスッキリ!!!

(ちなみに、まだ写真はクリスマスのです。今は冬バージョンに変えてます!笑)

 

明るさも申し分なく、このライト結構気に入っちゃって(●´艸`)

いっそのこと、このライトでしばらく使い続けても良さそうだな~と思っていたある日。

 

一通のお問い合わせメールが…。

 

デスクライトのモニターをさせていただくことになりました!

これを引き寄せの法則というのでしょうか。

もしくは、手放したからこその出会いなのでしょうか。

 

なんとそのメール。

『デスクライトのモニター』のお問い合わせだったのです。

 

とはいえ、こういう類いのお話も興味が無ければスルーなんですよ。そうはいっても。えぇ。

何でもかんでも引き受けているわけでは決してないのです。

それに、今回に至ってはデスクライト選びで失敗して手放したばかりだったんですもの。

いくら『モニター』とはいえ、気に入るものじゃなければ導入したくない。

 

と思いつつ、届いたメールの商品ページをチラリと見てみたら… 

りんご吹き出し

あら、カッコいい…

めちゃくちゃ良さそうだったんです。しかも、性能も求めていた感じ!

「え、これ、え、え、めちゃくちゃ良くない?ねぇ、夫、ねぇ、ねぇ。」

興奮しながら夫に伝えたら、夫までもが

パパ吹き出し

いいじゃん、カッコイイじゃん。

と言うではありませんか。

子ども達にも

「ねぇ、新しいデスクライトこれだったらどう?」

と聞いてみたら、

しーちゃん吹き出し

かっこいい!これがいい!!

おーくん吹き出し

おーくん、これほしいー!

と言うではありませんか。

 

ご縁。

これはまさにご縁。ご縁以外の何物でもない出会いです。GOEN。

 

その後も、この商品について詳しく知りたいとネットを色々検索し。

性能面でもやはり良さそうだと決断。

 

そんなわけで。

f:id:ringo_co:20200115122135j:plain

じゃーーん!!!

先日ライトが届きまして、今絶賛モニター体験中でございます!!!

これが、まぁ、素晴らしいのっ!!!

りんご吹き出し

こういうの探してた…

と心底惚れてしまって。

実際にしばらく使ってみてからレビューしたためたいと思っております。

将来デスクライトもう一つ必要になったらこれを買い足したいと思うくらい良い商品でした。

 

↑こちらをモニターしております。詳細は後日…(●´艸`)♡

 

そして、不要になったコンパクトデスクライトちゃんですが…

この子はこの子でコンパクトなのが功を奏し、どこでも使えるんですよ。

ダイニングテーブルの上で作業したいときにちょうどいい!!!

この子は手放さずにとっておきたいと思います♡♡

 

 

↑この子はまだまだうちの子です!売らないよ!笑

 

まさかデスクライトでこんなにも壮大なドラマが生まれるとは…(壮大だと思っているのは私だけだけど。笑)

 

リビング学習用のデスクライトを選ぶ際には見た目にもこだわるが吉!

今回学んだ教訓。

改めてここに記したいと思います。

教訓:リビング学習におけるデスクライトは見た目にもこだわるべし!!

きっとこれから入学に向けてリビング学習をする環境を整えようとするご家庭も多くあると思うので、私からのアドバイスでございます。

 

リビングは人が一番集まる場所。

それゆえに、ライトは性能だけじゃなく形状にもこだわった方が良いです!!

大きすぎず、威圧感、圧迫感のないデザインをお勧めいたします。

今回の私の経験が、皆さまの今後のデスクライト選びの参考となりますように…!!

大きすぎるデスクライトはなんか部屋が狭く感じるっ。汗

 

ではでは。

今月中にはモニター記事完成させたいと思っておりますので、デスクライトに興味のある方はそちらの記事をどうぞお楽しみに~ヽ(`∀´)ノ♡♡

 

↓夫が作った机はこちら。机には大大大大満足しています!!私のスペースも出来て嬉しすぎるーー!!! 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com