りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【モニター】偏食っ子にオススメ!牛乳嫌いな娘にカルシウムグミを試してみた!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日、無印の福袋に初めて応募してみた のですが…

当たりましたーーヽ(`∀´)ノ!!!

毛布を含むファブリック福袋、13日に届くようです!!

嬉しいーーー!!!

 

そして、それと同じくして。

もう一つわが家に当選のお知らせが…

f:id:ringo_co:20191203130323j:plain

きゃーーー♡

カルシウムグミが当たったよぉぉーーー♡♡

 

モニプラファンブログ』というモニター応募をしているサイトを久々に拝見したところ、このカルシウムグミの応募が目に留まったのです。

と言いますのも…

うちの娘、本当に牛乳嫌いでっっっ(;O;)

シチューやグラタン等、牛乳を使ったメニューもNG。(美味しいのに…)

食べられる乳製品ったら生クリームとチーズとヨーグルトを極少量くらいなもんで。

常々、娘のカルシウム不足をものっすごーーーく懸念していたのです。

カルシウムが入っていそうな食品で日常的に食べてるの、納豆くらいよ、あの子('A`)

 

例えばこれが『グミ(おやつ)』だったら。

美味しく食べてくれるのではなかろうか、と。

 

そんな藁にもすがる思いで応募してみたところ、ありがたいことに当選!と相成ったわけでございます。

せっかくのモニター体験。

全力で紹介させてくださいっっ!!!

 

と言っても、私あれなんですよ。正直なんですよ。←

例えモニターと言えどもイマイチだと思ったらサラ~ッと紹介して終わると思うんです。笑

というか、そもそも興味のないものは申し訳ないけどモニターのお話をいただいても断っている現状。

今回のカルシウムグミは、私から「試したい!」と望んだお品で、しかも届いて「良い」と感じた一品でございます。

どうぞ、その辺りご安心くださいませ。

(良いと思ってもいないものをゴリ押しするような人間ではございませんっ!笑)

 

カルシウムグミってどんな商品??

f:id:ringo_co:20191202142101j:plain

スクスクのっぽくんが提供している『育ち盛りの子供をサポートする栄養補助食品』でございます。

大人はサプリで栄養を補給できたりするけども、少なくてもわが子はまだ錠剤を飲めないし、そもそもいくら体によくても子供にとって何らかの魅力がないと続かないと思うのです。

その『魅力』を味でアピールしよう、というのがこちらの商品。

グミで美味しく栄養補給!!

f:id:ringo_co:20191202142029j:plain

子供の成長をサポートする栄養素

  • カルシウム(骨の成長に欠かせない!)
  • マグネシウム(カルシウム:マグネシウム=2:1が理想)
  • ビタミンD(カルシウムはMg、ビタミンDと一緒に摂ると吸収率が上がる)
  • 亜鉛(亜鉛欠乏は成長障害をおよぼす)
  • コラーゲン(カルシウムを支える土台となる)

に加え、

  • BCAA(必須アミノ酸)
  • アルギニン(非必須アミノ酸・成長期の子供は体内で十分な合成がされにくい)
  • 乳酸菌(お腹も元気に!)

も含まれているそうです!!!

これらの栄養素、どれか一つだけ摂れば良いというものではなく、偏って摂取してよいというものでもなく。

『バランス』が非常に大事。

その点、この『カルシウムグミ』には、それぞれの栄養素がバランスよく網羅されているのです。

f:id:ringo_co:20191203124624j:plain

なんというか…

最強じゃね??

と思いました、はい。

しーちゃんのように好き嫌いの多い子には特に、「これさえ食べてくれれば安心!」というのは本当に心強いアイテムです。

 

f:id:ringo_co:20191203125057j:plain

参考までに、原材料はこのような内容。

 

f:id:ringo_co:20191203125046j:plain

カロリーは6粒あたり 約23kcal とのことです。

 

f:id:ringo_co:20191203130445j:plain

一箱に180粒、1日6粒で1ヶ月分入っています。

f:id:ringo_co:20191203130458j:plain

この小さなバディに栄養がギュッと詰まっているわけですね。

成長する=骨が伸びること。
成長期にカルシウムは欠かせない!!

一緒に同封されていた『スタートガイドブック』がとっても参考になりました。

 

f:id:ringo_co:20191203125110j:plain

この中でまさに、と思った文面。

「成長する=骨が伸びること」

そうなのよ、私よくブログに「成長したわ~」って書いてるけど、そうなのよ。実際問題、骨なのよ。(もちろん心の成長とかもあるけど、見た目で言うと骨よ、骨!)

そんな骨にはカルシウムが必要ってことくらい、私にもわかるぞ!!!←

 

カルシウムは吸収率が悪い栄養素で、その多くが便から排出されてしまっているのだそう…(←なんてこった!吸収してくれよっっ!!)

仮にカルシウムを摂りすぎたとしても摂りすぎになるようなことはなく、過剰分はうんちと共に排泄されてしまうので摂りすぎの心配はいらない、とのことでした。

カルシウムはなるべく摂るよう心がけるべき栄養素、というわけですね。

 

わが娘に置き換えて考えてみると。

日々の偏食により、カルシウムを摂れていたとしても恐らく微量であろうにも関わらず、吸収されにくいためほぼほぼ便と共に排出されている…のだろう。

たまたまカルシウム豊富な食事を摂れたとしても、それを継続的に…というのは食の好みから見て難しい状況。

それであれば、毎日グミで一定のカルシウムを補っていくのが母として安心出来ると感じました。

(あの子、来年入学してから給食の牛乳どうするんだろ…と今そこが気がかりです…。頑張れるのかな…)

 

逆に言うと、日常的に牛乳を飲んでいる子であっても、マグネシウムやビタミンDといった吸収率を上げる栄養素を共に摂取していないと、せっかくのカルシウムもうんちと共にバイバイしてしまっているということに…

バランスよく網羅されている『カルシウムグミ』は牛乳好きな子にもオススメ出来る一品だと感じます!!

 

 

他のメーカーともやんわり比較してみました

味の比較ではなく、HPの比較です。←

 

今回のモニターをさせていただくまで『成長を応援するグミ』という存在を存じ上げず。

今回のご縁がきっかけで他社の成長促進グミ(およびタブレット)も気になり検索してみたのです。

そしたらですね。メーカーによりHP上の表現も様々だなぁ…と。

 

これはもう私の個人的感想なのですが…

「背が伸びる!」と大々的に謳っているところは少々信用できない気がしたんですよね…(超個人的感想です) 

実際、カルシウムと成長の密接な関係を示す有望なデータはなく、カルシウムには骨を強くする作用はあるけど成長を促進する作用はないと「日本小児内分泌学会」でも見解が出ているそうなのです。

こちらのハウス食品さんの記事が参考になりました!
たくさんとると「大きくなる」不足すると「イライラする」って本当?カルシウムの役割と摂り方

 

骨を作るのにカルシウムはもちろん必要だけど、かといって「たくさん摂る=背が伸びる」という因果関係は今のところハッキリわかっていない。

あくまで『骨を強くする』栄養素。

企業が広告で謳うということは、個人で「カルシウム摂らないと背が伸びないよ!」なんて言っているのとはわけが違うと思うのです。

その根拠はどこに??とね、私底意地悪いんで、ちょっと思っちゃって。←

なので、過剰な表現をしているところはちょっと避けたいな、と個人的には思いました。

(ビフォアフ写真載せてるところなんてさ、ごめん、それ成長期ってだけじゃない?と思っちゃったもん)

 

その点、カルシウムグミはというと…

 

子供が成長する可能性を高めるために、普段の食事プラスアルファとしてサポートできるよう、栄養素のバランスを研究して開発されたのが、栄養機能食品「カルシウムグミ」です。

 

という過剰過ぎないHP上の表記に、非常に信頼がもてました。 

成長の可能性を高める、っていい表現!!

 

そして、もう一つ。

HP上でカルシウムグミほどハッキリと栄養素の内訳を数値で表記しているところはありませんでした!!f:id:ringo_co:20191202142029j:plain

バシッと数値で表しているところにメーカーの自信を感じました。

何が入っているのかはわかっても、何がどれだけ入っているのか数値で表してくれないと正直私は不安かな…と。

ちょっとしか入ってなくても「入ってます!」って書けちゃうじゃない?

その点、カルシウムグミは細かく明記してくれているのでとても安心出来ました!(信頼できる!!)

 

肝心の味はというと…

 子供は魅力が無ければ続けられない。

つまり『美味しくなければ続けられない』ということなのです。

 

ここに関しては、ワタクシ正直に書きます。

 

りんご吹き出し

美味しいと思う

パパ吹き出し

美味しいと思う

しーちゃん吹き出し

…普通かな

おーくん吹き出し

おーくんこれ苦手かも…

 

わが家の反応はこのような感じでした。

(理由もちゃんとあるのでこの後明記します!)

 

大人は二人共美味しいと感じました。

6歳娘はというと、まぁ…普通、という反応。

4歳息子はというと、はっきり「苦手だ」と口にしました。

 

娘に関して言うと、ヨーグルト味ではない方がお口に合うみたいです!

カルシウムグミにはその他3種類、計4種類の味があって、今回サンプルもついてきました。

f:id:ringo_co:20191203130006j:plain

味比べをしてみたところ、

  1. いちご
  2. ぶどう
  3. ヨーグルト
  4. レモン

という好みの順番でした。

娘、乳製品がそもそも苦手だからね(;´∀`)

私も味見してみましたが、私の感覚的にも娘の味の好みはフルーツ味だと感じました。

ヨーグルト味じゃない方が美味しく続けられるかも!!

味に種類があるのはありがたい!!!

 

f:id:ringo_co:20191203130019p:plain

また、味によってプラスされる栄養素が異なる模様。

やだ、どれも魅力的っ!!笑

(野菜嫌いを考えるとビタミンCがプラスされてるイチゴ味が気になるぞ!)

 

とはいえ、さすが6歳児。

カルシウムの必要性はそれなりに理解している模様。

りんご吹き出し

カルシウムをしっかり摂らないと骨が弱くなっちゃうよ。

牛乳飲むのとグミ食べるのだったらどっちの方が頑張れる?

と聞いてみたところ、グミを選択。

そして常用的に食べているうちに味に慣れたようで、数日経った現在では「美味しい」と口にするようになりました!

 

しーちゃん吹き出し

しーちゃん、毎日6粒食べる!

と娘。

大きくなりたいから毎日食べると張り切ってます。(でも牛乳は嫌だとさ)

ヨーグルト味にも慣れてきたのかも!??

いずれにせよ、味が1種類のみではないので『飽きずに続けられる』のは嬉しいポイントだと感じます!!

わが家が買うならいちごかぶどうかな(●´艸`)

 

「キライ」と口にした4歳息子に関しては恐らく、グミの周りのコーティングが苦手なのだろうな、と感じました。

f:id:ringo_co:20191203125513j:plain

50層のカルシウムコーティングで栄養を凝縮していて、なおかつ、その固さから『噛む』習慣をつけてもらうという役割も果たしているわけなのですが…

4歳児にはこれがちょっと固すぎたのかもしれない。

ガリッという食感が苦手だったのかなヽ(´o`;

 

4歳息子に関しては、恐らく『グミ』ではなく、より小さい子向けの『タブレット』の方が合うのだろう、と感じています。

現に、虫歯予防のタブレットをわが家では取り入れているのですが、それに関しては「美味しい!」と二人に好評で習慣化しています。 

 
なので、息子に関してはグミではなく、同じくスクスクのっぽくんの商品である『にこにこカルシウム』の方が合ってるんじゃないかな~と感じました!

 

↑これですっ!

商品案内にも「3歳からはじめる」と明記されているように、スクスクのっぽくん的にも小さい子向けなのはこちらのようです!

ラムネ感覚でカルシウムを補給。 

f:id:ringo_co:20191203123447p:plain

もしかしたら、しーちゃんにもグミよりタブレットの方が合ってる…かも??

グミよりラムネの方が多分好きだと思うし、タブレットなら食べ慣れてる!

こちらも試してみたい。興味津々です!!

※カルシウムグミの推奨年齢は6歳からとなっていて、それは成分に問題があるということではなく誤飲が心配との理由からのようです

 

継続する上で避けて通れないお金問題

そして、避けては通れないお金問題。

とってもいい商品なのですが、1つ難点をあげるとすれば…お値段でしょうかヽ(´o`;

今回モニター応募する際に、お値段知らずに申し込んだのですよ。

当選してサイトを開いてみてなるほど...

1回買うだけならまだしも、継続的に頼むとなると確かにちょっと覚悟はいる…

 

しかしながら、調べれば調べるほど…

うむ、含まれている栄養素だったり、安全面へのこだわりだったり。

この金額になる理由もわかる、と思ったり。

 

何より、わが子の牛乳嫌い・カルシウムと疎遠生活を思えば、日常的にちゃんと食べ続けてくれるのであればこの出費もよい投資だと思える。

健康な体あってこそ、だからね。

 

2箱セット定期コースを申し込んだとすると、1日あたり130円。

思い切ってお買い得セットを申し込めば110円。

うん、ちゃんと続けてくれるなら充分可能な出費だと思う!

 

せっかくのご縁。

しばしの間食べ続けてみて、習慣化するようであれば続けてみてもいいかな~と今現在思っております。

少なくても、牛乳嫌いの娘に関しては、グミにもすがりたい思い、なのです。

 

注文画面も見てみましたが、楽天ペイとAmazonペイにも対応してるようでした。

なるほど...楽天ポイントも貯まるのね!それはありがたい!

 

↓Amazonや楽天市場でも取り扱いあるようです。でも、初回限定1000円OFFだったり返金保証等のアフターフォローは楽天からだと受けられないみたい。お得な定期コース申し込みは公式のみの取り扱い。

 

まずは1ヶ月!試してみたいと思います!! 

偏食気味な娘に合うようなら。

ぜひとも試してみたい!!

今回モニターで商品を提供していただき、実際に手に取り味をみて、そのように感じた次第です!!

 

ただ、もし継続するのであれば、わが家にはタブレットの方が合うかな?という気もしている現状。

どういう形で継続するかはまだ考え中ですが、今回のモニターがきっかけで

子供のカルシウム不足をどうにかしよう!!

という自分にとっての課題も見つかりました。

 

食事で完璧に対応出来たら一番良いのでしょうが、それは正直厳しい('A`)

おやつで補えるなら最高じゃないか!!!

継続を前向きに検討してみたいと思います!!

 

わが家と同じく、子どものカルシウム不足が気になっている方。

スクスクのっぽくんの商品には 30日間全額返金保証 がついてましたヽ(`∀´)ノ

これついてるだけで安心感グッと増す。

また、無料サンプルのプレゼントもあるようです。

カルシウムグミが気になる方はぜひぜひHPをご覧くださいませ~!!

 

スクスクのっぽくんファンサイト参加中