りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【眼科デビュー】就学時健診の結果を経て、視力検査してきました。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日、就学時健康診断についての話題を投稿致しました。

その際に、「視力がちょっと落ちてるかもしれない」という結果を聞きまして。

入学後の健康診断の結果を待ってから病院に行くのでも良いかもしれないと言われ、確かにそうだと思ったものの…

やっぱり気になる!!!

ということで、サクッと病院で視力検査してきてもらうことにしました!!

 

www.ringo-time.com

 

 

眼科デビューしてきました

りんご吹き出し

しーちゃん、今日目のお医者さん行くよ!

しーちゃん吹き出し

えっ...怖い…

病院という場所が『恐怖』の対象でしかなくなっている娘。

目の病院という未知なる場所に怯えだす。

 

痛いこと何もしない、全くしない。

目を見るだけ、怖くない怖くない。

 

と何度も連呼し、どうにか病院へ連れていくことに成功。

呼ばれるまでの間、私にベッタリくっつきテンションだだ下がり状態でした(;´∀`)

 

視力検査は一人で行うとのことで、私の同伴はNGでした。(気が散るからかな?)

診察室に送り届けるところまで行い、待合席で終わるのを待つ...

気球がぼやけたりクリアになったりするアレをやったようです。

 

その後私も診察室へ移動。

「ご両親の視力はどのくらいですか?」という質問があり、

りんご吹き出し

双方よくないです。主人は裸眼だと0.1もありません

と返答。

しーちゃんの眼球にライトを当てての確認なども終えた先生が一言。

「今日はちゃんと見えてましたよ^^」

よかったーーーーー!!!

 

『左目1.2、右目1.0』、とのことでした。

軽い遠視と乱視とのことでしたが、この時期の遠視は通常のこととのことで問題ありません、と。

 

↓検索してみましたがこちらのサイトにも「幼少期は軽い遠視」と書かれておりました

遠視・乱視と弱視について|くろみつ眼科

 

いずれにせよ、親の視力もあまりよくないし(私の場合は視力悪いけど運転時以外は裸眼で過ごしてる。どうにか生活出来るくらいの視力)、しーちゃんの生活環境的に目が悪くなる要因が多い気もするので、今後「視力の低下を防ぐ」ことに気を配っていくに越したことはなさそう。

来年度入学した時点でまた視力検査もあると思うので、その際の結果にも留意しつつ経過を見ていきたいと思います!

 

↓こういうの効果あるのかしら…私の視力もついでに改善したいぜ... 

 

 

眼科デビューを終えたしーちゃんの反応はというと

あんなに怖がっていたしーちゃん。

その後の反応はというと

しーちゃん吹き出し

また行きたい!

え!???なぜ???笑

 

なんでも、あの気球が動くアレがいたく気に入ったようで。笑

あれをもう一回やりたい、と。

そして、病院の先生(女性の先生)が優しかったのが高評価だったらしく

しーちゃん吹き出し

目のお医者さんになりたい!

というまた新たな夢まで飛び出してしまったという。

 

ついでに言うと、先日のインフルエンザ予防接種の際、そのこども病院の看護師さんの優しさにも心打たれたらしく

しーちゃん吹き出し

こども病院の看護師さんにもなりたい!

という夢まで持ち始めております。

 

そうかそうか。

しーちゃん、よく聞くんだぞ。

  • 動物のお医者さん
  • 科学者
  • 目のお医者さん
  • 看護師

しーちゃんが今なりたい職業はどれもしこたま勉強しないとなれないからね、頑張るんだぞ!笑

 

何はともあれ。

気になっていたこともクリアになり、娘に新しい夢まで登場したので、早めに病院に行くことにして良かったです!!

 

今回、「やっぱり早めに行こう」と思うに至ったのはコメントを頂戴したからなのです。

  • 弱視の可能性はないか
  • 弱視の場合は治療は早ければ早い方が良く、遅くなっては後悔してしまう
  • 視力によって将来の仕事の選択肢が狭まる可能性もある

恥ずかしながら、今回就学時健診の「片目B判定」という結果を見ても、ここまで思い至ることが出来ず…

そっか…そういう可能性もあるのか…と。

だったら、サクッと病院に行って検査してもらって、心配事を無くした方が絶対いい!!!と。

 

私、どうも病院は敬遠しがちというか、よもやのときに行く場所、という認識でいたのですが…もっと気軽に「悪いとこないですか~?」という感覚で行ってもいいんですよね。

『未病をケアする』と言いましょうか。

今回の件は、自分にとっても「楽観視しすぎるのはやめよう」と思うきっかけにもなりました!!

(親身なコメント本当にありがとうございました)

 

そんなこんなで。

今回の視力に関しては『いまのところは』大丈夫そうです!

悪くならないよう、今後未病ケアしていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ