りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【36歳、ユーキャン始めました】『お掃除スペシャリスト講座』で掃除嫌いを克服したい!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

突然ですが、私は通信教材挫折しがちな人間です。

6歳の娘が毎月楽しんでやっているこどもちゃれんじ(進研ゼミ)、私も小学生の頃にやっておりましたが赤ペン先生にちゃんと提出物を出したのは多分片手で足りるくらい。←オイッ!

コツコツと、自主的に。

があまり向いていないと自覚しています。

 

なのにも関わらず、興味だけは人一倍あるので通信教育の類にはすぐ惹かれがちだったりもします。

受講した後にちゃんと出来るのかどうか、という大事なところは一旦置いておいて。

「面白そう~!」「やってみたい!」

という気持ちのまま動くことが割と多い。

 

ここ最近は、その対象も子どもに向きがちだったのですが、ふと「自分のためにも何かやってみたい」と思うに至り。

通信教育挫折しがちだった過去を一旦忘れることにして。

ユーキャン申し込んでみることにしました!!!

 

申し込んだのは『お掃除スペシャリスト講座』です

今回、思い切って申し込んでみたのは『お掃除スペシャリスト講座』です!!

 

 

お掃除、習ったことありますか!??

私はないですっっ!!!ドヤッ

 

習ったことのない人が大半で大抵は見様見真似で習得していくものだとは思うのですが…

その分野には全く興味がなかったのでしょうね。

自然に覚えることもなく、覚えようとすることもなく。

気づけば掃除がどうも苦手…というか嫌い…なやつになってましたよっとヽ(´o`;

元来の『面倒くさがり』というどうしようもない性格ももちろんあるのですが、『正確なやり方がイマイチわからない』というのもその苦手意識の根底にあるように感じているのです。

(あと汚いものを触るのが苦手、とかね。そういう人ほどこまめに掃除しなきゃいけないのにね。汗) 

 

もちろん、掃除のテクニックを余すことなく記したブログや本が世の中にはたくさんあるのは承知しております。

しかし、ここは一度『学び』というスタイルを取ってみようじゃないか、と。

そうでもしないと多分…やらない。笑

 

そして、実はわが家夫の方が掃除は得意だったりしまして…。

彼は『汚いものをキレイにすることに喜びを感じるタイプ』なのです。(私には理解不能)

そして元来のドA型という性格もあってか、やり始めるとまぁ~止まらない。

私もA型のはずなのに…すぐ休憩したくなっちゃうというね(;´∀`)

夫の掃除力もあって、わが家はどうにかこうにか維持できていたという現状。

おい、私よ。それでいいのか!!!

私一人でやるべきだと思っているわけでは決してない(←)し、今後も得意な人にぜひやってもらいたいと思っているけど…

これ、二人で得意になったら家ピッカピカになるじゃんね(●´艸`)

 

整理収納アドバイザー講座とも非常に迷ったのですが…

年末に向けて大掃除もしていかなければならないことだし、ここはいっちょ『掃除』でいきますか!!!

と、相成った次第です。

 

ユーキャンを選んだ理由

通信教育じゃなくても、例えば大人の習い事を始めてみるとか、そういうのも実は考えていました。

(今更ながらペン習字習ってみたいのですよ。その他、音楽教室とか本格的な料理教室とか。)

でも、今回『お掃除スペシャリスト講座』をユーキャンで申し込もうと思った理由は、以下になります。

 

前にもユーキャンを受講してテキストのわかりやすさを知っていたから

以前受講したのは

  • 調理師
  • 簿記

ですが、テキストがすっごく分かりやすかったのです。

これがまたズボラなところなのですが提出物がちゃんと出せたかと言うと…当時出来ていた自信はないのですが…←

でも、テキストのわかりやすさのおかげでどちらもちゃんと合格できました。笑

(通信教育の良さ半減させちゃってる私…ごめんなさい!!)

久々の『学び』なので、なるべく分かりやすくないとこの退化した脳では理解出来ない恐れあり。

その点、ユーキャンのわかりやすさは信頼しております!!笑

 

自宅で出来る方が時間の都合が付けやすいと感じたから

11月いっぱいで仕事を辞める身ですし、普段は子供二人共幼稚園に通っている身でもあるので、一見時間はあるように見えると思うのです。

でも、これがまた意外に結構忙しくてですねヽ(´o`;

毎週決まった曜日にどこかに通う、というのは現時点では難しいかなと感じております。

隙間時間で出来る形で今は取り組んだ方がいいかな~と思った次第です。

 

『お掃除スペシャリスト』っていう講座に単純に興味を持ったから

初めて聞いたよ、お掃除スペシャリスト。

クリンネストとも言うらしい。

私の今の興味は子どもや家に向いているから、せっかくなら今のこの期間はとことんそっち方面に気持ちを傾けてもいいかな、と感じました(●´З`●)

仕事も辞めることだしね!笑

 

 

お掃除スペシャリスト講座の教材はこんな感じでした!!!

f:id:ringo_co:20191105134621j:plain

届いた教材。

ドドーンと段ボールに入って届きました。

 

届いた教材、大きく分けると3つ。

f:id:ringo_co:20191105135230j:plain

まずは肝心のテキスト!

 

f:id:ringo_co:20191105135243j:plain

次いで、サポート関連。

f:id:ringo_co:20191105135334j:plain

提出問題だったり、ガイドブックなどです。

f:id:ringo_co:20191105135358j:plain

今はオンラインでのサポート体制も整っているようです!



そして最後にこちら。

f:id:ringo_co:20191105135412j:plain

じゃぁ~ん。

お掃除スペシャリスト講座ならではの教材。

掃除道具です!!

f:id:ringo_co:20191105135435j:plain

これだけの道具が入っておりました。

このお掃除道具セット、なしで頼むことも出来るのです。

お掃除道具セットつきだと5000円高くなります。

パパ吹き出し

これ100均でも買えるって、なしでいいって

と掃除得意な夫は申しておりました。

りんご吹き出し

そうかもな~、確かに自分で用意できそうだな~、ここは節約しちゃおうかな~

と、私も一瞬思ったのです。

が!!

テキストに書かれている道具を一から調達する手間や、「今道具ないな…いっか、ここはやらないでおこう」なんて言いながらズルズルとやらずにいる未来等を考えたときに…

『せっかく受講するならここは買った方がきっと今後がスムーズだ』

と感じました。

だってそもそも、私掃除嫌いなんですよ。

道具を一から揃えることに喜びを感じるかと言ったら…多分「面倒」って思うと思う(;´∀`)笑

そしてやらなくなる、確実に。笑

 

f:id:ringo_co:20191105140039j:plain

教材関連は全てファイルボックスへ。

あいてる時間にこのボックスを取り出して学んで行こう、そうしよう。

(掃除道具は洗面所に置きました!)

 

ゆるーく続けていきたいと思います 

f:id:ringo_co:20191105135756j:plain

講座は概ねこのような流れで進んでいくようです。

3ヶ月で取得できるらしい。

でもまぁ、この辺りは『絶対3ヶ月でとるぞ!!』というより、ゆっくりでも続けていくことを目標にしていこうかな。

(早くも弱腰)

とりあえず、『遅くても今年度中には終わらせる』という目標でいようと思います。

(ゆるめな目標で恐縮です)

  

f:id:ringo_co:20191105140132j:plain

ユーキャンの講座案内も同封されていたのですが、もうとにもかくにもたっくさんの講座があって!!

仕事に役立てそうな資格から、趣味の幅を広げられそうな講座まで。

無事にお掃除スペシャリスト講座が終わったら、また別の講座にチャレンジしてみるのもいいかもな~(●´З`●) 

 

f:id:ringo_co:20191105140528j:plain

私はやっぱり食べ物に興味があるようなので、 で囲んだ資格に惹かれております。

発酵食品ソムリエとかさ、食育実践プランナーとかさ、野菜スペシャリストとかさ。

かっこよくない??

(かっこよさで判断するやつ)

 

でも何はともあれ。

まずは『お掃除スペシャリスト』!!

これの取得を目指して頑張りたいと思います。

 

先日仕事の区切りもついて、やっと気持ち的にホッとしました。

(一応11月いっぱいは在籍扱いですが、ようやく一段落といったところです。辞めるに至った話はいつかブログに書こうと思ってます))

時間的にもゆとりが出来ると思うので、当面は子どもと自分と家に自分の興味を向けて進んでいきたいと思います!!

りんご吹き出し

がんばるぞーーー!!

↓ブログに書いたからにはもう後戻りできない。笑 
めげずに頑張ります!!!