りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

人間ドックで初めてのD判定…。再検査を受けてきました。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

6月に人間ドックを受けてきたのですが、まさかの結果がD判定という事態に('A`)

再検査を受けてきましたので、その体験をまとめてみたいと思います。 

 

結論から言うと、何もなかったです!

病気一つもなく、問題なしと先生におっしゃっていただきました!!

たまたま数値が高く出ちゃっただけなのかな。

という気もするけど。

ちょっと思い当たる節もあるので…その辺りについてまとめてみたいと思います。

 

(今回は私の体験記になります。同じ項目で引っかかってる方は私の記事を見て安心することなく、ちゃんと再検査してくださいね!!!!!)

 

初めての人間ドックで引っかかってしまった…

肝機能でまさかのD判定

今回申し込んだのはレディースドックというものでした。

初めてのバリウムに苦戦しつつも、どうにか全ての検査を終えたのが6月の事。

 

www.ringo-time.com

 

それから1ヶ月後、結果が送られてきました。

  • ここまでしっかりと検査をしたことがなかったこと
  • あまりにも久々の健診だったこと

これらの要因から、封を切るのが怖くて怖くて('A`)

ある種の合格発表のような、そんな気分でした。

で、いざ開けてみたら…

 

f:id:ringo_co:20190807074102j:plain

え…??

D判定!???

 

f:id:ringo_co:20190807074116j:plain

ほとんどの項目でA判定なのに、肝機能だけD判定。

(心電図もちょっと引っかかっていましたが様子見で大丈夫とのことです)

今まで、中性脂肪が基準値より低すぎて引っかかるということはあれど、病気を疑われて引っかかった経験というのは一度もなかったのです。

それが…え!??肝機能??

(尚、今回も中性脂肪は基準値より下回ってましたがA判定でした。低い分には大丈夫ってことなのよね、多分)

 

肝機能…肝機能か…

実は、私父を肝硬変で亡くしているもので、肝機能と聞いてちょっとドキッとしてしまったんですよね。

父の肝硬変はお酒の飲み過ぎが圧倒的理由だとは思うんだけども…

 

再検査…しにいかないとな…

 

その他、引っかかってないけど気になった項目

肝機能以外にも、A判定だったけど気になったことと言えば…

私…視力下がりすぎだわ('A`)

右0.4、左0.3ってさ、裸眼で生活しちゃいけない数値…だよね('A`)

運転しているときだけメガネにしてたけど…普段もメガネした方がいいのかも…

遠くで「おーい」と手を振ってくれたママ友が誰なのか全くわからなくて戸惑うという経験多々あるんだけど、これ視力のせいもあるのかもしれんね。(←物覚えの悪さが何よりの原因だけども)

 

それとね。

血圧相変わらず低いわ('A`)

90/56ですって。いつ計ってもまず100を超えることはないのです…

なんとなくだるさを感じている原因って実は血圧が関係しているのかもなぁ…と思ったり。

↓オムロンのホームページに気になる記事発見!タンパク質をしっかり摂るよう心がけよう。

www.healthcare.omron.co.jp

 

再検査をしてきました

人間ドックの結果報告書を受け取り、すぐさま夫へLINE。

りんご吹き出し

D判定、シャレにならん

パパ吹き出し

再検査行っておいで

再検査は子連れではない方が良さそうだったので(連れて行ってもいいけど待ち時間静かに耐えられるならということでした。ムーリー)夫に午後早退してきてもらうことにして、一人で行ってきました。

 

肝機能でD判定だったことを伝えると、先生曰く、肝機能が弱っているときには全体的に数値が悪くなることが多いそうなのです。

今回は『総ビリルビン』という値のみちょこっと高い程度でした。

「この数値を見る限りは高すぎるということもないし恐らく大丈夫だとは思いますが、念のためもう一度血液検査と肝臓のエコーをしてみましょう」

とのことで、再度

  • 血液検査(肝機能に特化した項目で検査)
  • エコー(妊婦健診思い出すわ)

の2種類の検査をしてきてもらいました。

 

エコーの結果はその場ですぐ先生から「とてもきれいな肝臓でした」と教えていただき、あとは血液検査の結果を待つのみ。

血液検査は1週間後にわかるので、また結果を聞きに来てください、とのことでした。

 

余談ですが。

「きれいな肝臓」って褒められてなんだか妙に嬉しかった。笑

臓器をキレイと言われるの、すごく嬉しい気持ちになりますね(●´艸`)

 

再検査の結果、問題なし! 

検査結果を再度ドキドキしつつ聞きに行くと、「問題ありませんでしたよ」と先生。

よかった、今回はちゃんと基準値内に収まっていたーー(´;ω;`)

その他、追加で検査した肝臓にまつわる項目も全て大丈夫。

あぁぁぁーーー良かったぁぁぁーーー!!!

子連れで聞きに行ったけど1~2分程度の診察で終わったので問題なく過ごせました(●´艸`)

 

尚、先生より言われた言葉がその後私の脳内でリピートされることになります。

「総ビリルビンがたまたま高く出るのは体質的なものもあったりするけど、疲れやストレスや睡眠不足などで高くなることもあるんです。一時的に何らかの原因で高くなったのかもしれませんね」

 

疲れ、ストレス、睡眠不足…

疲れ、ストレス、睡眠不足…

 

シャレにならん(´;ω;`)!!!

 

これを機に生活を見直します ~ストレス撲滅運動~

疲れ、ストレス、睡眠不足。

全てに思い当たる節がありすぎる私です。

今までなんとかなるだろうとして過ごしてきたツケ、今まで自分の体を見てこなかったツケ。

それが今回数値として出てきたということなのかもしれません。

(私は医療従事者ではないので絶対とは言えないけど、でもそんな気がする…)

 

自分でも気づいていました。

オーバーワーク気味なんだろう、と。

そして、睡眠をおざなりにしていることも。

仕事に対するストレスが日に日に強くなっていることも。(聞いてた話と違い過ぎるぜコノヤロウ)

 

これら3つ、どうにかしよう。

どうにかしないといけない。

 

特に仕事に関しては。

働き始めてまだ4ヶ月とちょっとしか経っていないわけですが、やはり当初聞いていたボリュームよりも多すぎて。

家に持ち帰ってやらなければならないことも多すぎて。

何を甘っちょろいことを、と思われるかもしれませんが、やはりこれは私が望んでいる状態とは違うということを最近ヒシヒシと感じています。

私は仕事を中心に生きたかったんじゃない、今の私の中心は子供達との生活なんだ。

でも、それをないがしろにしなければいけない現状にものすごくストレスを感じていました。

(社員さんや他の方は出来る範囲でと言ってくれているのに、直属の先輩がそれを許さない感じ。私も忙しいんだからお前もやれ、的なさ。よくあるパターンよ)

 

私の時間は私のためにある。

私は人のために生きているのではない!!

ということで、少々この件に関しては動こうと思っております。

 

そして。

ちゃんと寝る!!!!!

しっかりとした睡眠をとるリズムが掴めるまでブログの更新も飛び飛びになるかもしれませんヽ(´o`;

でもここいらでちゃんと睡眠をないがしろにする生活とはお別れしたい。しなければ。

特にこの夏休み中は子供達の生活リズムも崩れ気味なこともあるので、「子供と一緒に早く寝る」ことを意識していきたいと思います。

 

人間ドックの結果は大丈夫でしたが、『自分を大事にしよう』という気持ちがかなり芽生えたように思います。

数値でね、表されるとね、ビビるもんね(;´∀`)

ちゃんと自分を労わっていきたいと改めて感じました。

 

子育て中のママさんはついつい自分をないがしろにしがちというか、ないがしろにしなければどうにもこうにも生活が回らない日々だとは思うのですが。

大事です、健康診断大事です。

最近行ってないのよね、という方は是非一度時間を作って行ってみて欲しい。

早く見つかることで治療できる病もたくさんあります!!

(実は身近に早期発見出来た友達が数名いて、他人ごとではないのです)

 

私も、今回の結果を元に自分の生活を見直し、そして年に一度の人間ドックはこの後も続けていきたいと思いました。

自分労わっていきましょう!!!