りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【朝の時短に】わが家のヘアケア革命。子供の絡まる髪に『タングルティーザー』がすごく良かった!!


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日の買いまわりにて、気になる衝動を抑えきれずに購入してしまった『タングルティーザー』なるブラシ。 

クシなのに2000円以上しちゃって、クシなのにクシとは思えない形で。

効果があると目にしていたものの、ホンマかいな、と少々疑っていた私。

 

でも…

ほんとに娘の髪が毎朝こんがらまくりでね('A`)

髪をとかす度にクレームの嵐。

時間もかなりかかる。

娘の髪をとかすのが、毎朝のプチストレスとなっておりました。

 

そんな現状を打破出来るのであれば…と、ついに『いいお値段のブラシ』に手をだしてしまった次第です。

 

そんなわけで、無事手元に届いたタングルティーザー。

実際に使ってみた感想などをまとめてみましたーーヽ(`∀´)ノ

 

購入したタングルティーザーはコレだ!

 

 

こちらが噂の『タングルティーザー』です。

 

柄は『ムーミンピンク』をチョイスしましたヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20181104002600j:plain

見た瞬間、キュンとしちゃったもんね。

やだ、めちゃくちゃかわうぃぃーーーー♡♡

 

↑ムーミンブルーもあります!
でもピンクの方がカワイイ!と私は思う。 

 

毎朝必ず目にするものですもの。

子供に使うものとはいえ、実際に手に取るのは親なんですもの。

親のテンション上がる柄をチョイスしたって、バチ当たりませんって。えぇ。

 

f:id:ringo_co:20181104003357p:plain

通常のバージョンに加え、

f:id:ringo_co:20181104003418p:plain

ディズニー柄まで!!!

こーーーんなにたくさんの柄があるので、好みのものがきっと見つかるはずヽ(`∀´)ノ!!

  

尚、恐らく一番お得に買う方法は、『楽天買いまわり時に楽天24から洗剤等と共に「4000円以上10%OFFクーポン」を使って買う』ではなかろうかと思います。

楽天24で扱っているシンプルな柄のタングルティーザーが、恐らく最安値だと思います^^

この値段からさらにクーポンが使えて買いまわりポイントもつくとなると、うん、間違いなくお得!!

でも…

私はどうしてもムーミンにしたかった。笑

 

タングルティーザーの仕様

サイズ感

大きさは、手のひらにちょうど収まるサイズでした。

f:id:ringo_co:20181104003505j:plain

大きさも、湾曲している部分がちょうど手にフィットして持ちやすさ抜群。

ただ、小柄で手の小さな方だと手に余る可能性も無きにしもあらず。

参考までに、私の手の大きさは

『手をめいっぱい開いた親指から小指までの長さが20cm』です。

 

尚、今回購入したのは『コンパクトスタイラー』という小さめのタイプ。

『ザ・オリジナル』というタイプだと一回り大きめになるようです。

 

コンパクトスタイラー:約W68×H90×D50mm

ザ・オリジナル: 約W74×H115×D48mm

 

形 

今回購入した『コンパクトスタイラー』というタイプには、ブラシを保護するカバーが付いています。

そこも、このタイプを選ぶ決め手となりました。

 

f:id:ringo_co:20181104004309j:plain

左がカバーで、右がブラシ。

f:id:ringo_co:20181104004337j:plain

ブラシの凹部分に、カバーの凸部分を差し込む、と、こういうわけです。

f:id:ringo_co:20181104004439j:plain

あぁもう、ほら、完全に保護されてるもん。

ブラシが保護されているので、持ち歩きやすい=帰省時にも持っていける!

(私が写り込んでいるぅぅー、お気になさらずぅぅーー)

 

f:id:ringo_co:20181104004556j:plain

ブラシはご覧の通り、長いものと短いものが入り混じっている非常に特殊な形をしています。

未だかつてこんなブラシ見たことない。

 

f:id:ringo_co:20181104003505j:plain

また、タングルティーザーは手のひらで包み込むような形になっていて、ブラシには必ずといって付いているであろうはずの『柄』がありません。

f:id:ringo_co:20181104004826j:plain

ぜーーんぶ理由のある『計算しつくされた形』というわけですな。フムフム。

今までのわが家の子供へのヘアケアは…

f:id:ringo_co:20181104005903j:plain

何もつけないとありえないくらい絡むので、毎朝ラックスのスプレーをシュシュッとしてからクシでとき、夜にはパンテーンの洗い流さないトリートメントもつけていました。

わからん、子供に使っていいのかよくわからん。

でも、ないよりグッとサラサラになります。

 

(私と兼用してます。今後、この辺りのヘアケア材ももう少し吟味したいと思っているところ)

 

それよりなにより。

問題はこいつよ。

f:id:ringo_co:20181104010131j:plain

ただのクシィィーーーー。

ブラシですらない、ただのクシ。

髪なんて、とければそれでいい、と思っていたんですヽ(´o`;

 

というのも、実は私の髪はブラシいらずな髪でして。

朝起きたままの状態でいけることが多く、例え癖がついていようとも、寝ぐせ直しウォーター的なものをシュシュッとしてドライヤーをあてればそれで解決。

自分でいうのもなんだけど、髪質はいい方だと思うし、素直だと思う。

 

そんなわけで、そんな髪質にあぐらをかき、ブラシでとくってことを全然してこなかったんですよ('A`)

 

しかしながら、私の髪質とは真逆に、子供の髪は柔らかくて細くて、気を抜くとすぐ絡まる。

何故にここまで…???

ってくらい絡まる。

 

f:id:ringo_co:20181104005428p:plain

なんか、しーちゃんごめんね。

って言いたくなるくらい、多分今まで左の髪の状態にしてしまっていたんだろうなぁ。

そうじゃなきゃ、あの絡みっぷりはおかしいもの(;´∀`) 

 

ヘアケア音痴なりんご、ようやく重い腰を上げた次第です。

 

実際に試してみる

朝、しーちゃんの髪を実際にとかしてみました。

 

f:id:ringo_co:20181104010641j:plain

この日の朝は、だいぶマシな絡まりでした。笑

 

f:id:ringo_co:20181104015007j:plain

娘、その昔は後頭部のみ爆発系でしたが、今現在は髪が長くなった分、全体的に満遍なくグシャッと絡まるようになりましたヽ(´o`;

 

なんでこんなに絡まるんだ、と毎朝思いません('A`)???

きっと、世の女児をお持ちのお母様方の大半が「なぜこんなに絡まる」と思っているはず、と勝手に同士なつもりで語ります。

 

クシでとかすと大抵途中でひっかかり、それをほどくのに「痛い!」というクレームが何度も入る。

これ、時間に余裕あるときならいいんですけど、なんせ毎朝のこと。

園バス来る!!時間ねぇ(;゚;Д;゚;)!!!

ゆえに、そこまで丁寧にほどくことも出来ず、手荒に事を進めた結果、より傷むキューティクル。

と、こんな悪循環に陥っておりました。

 

さてさて。

件のタングルティーザーを早速使ってみましたところ…

f:id:ringo_co:20181104010957j:plain

お…おぉ…

こ、これは確かに…とかしやすいかもしれん…!!!!

 

しーちゃんも大変お気に召したようで、

「もう、今度からムーミンのクシにして!!痛くないやつがいい!!」とムーミンご指名頂きました。

その後、髪を結ぶにあたって普通のクシを手にしたところ「それじゃない!!!」とめっちゃ威嚇されたくらいにして。笑

 

使ってみて感じたこと

良かった点

髪が引っかかりにくい

謳い文句は本当でした。

ブラシに引っかかりにくかった!!!

今までなら、必ず髪の中間でひっかかり、それをほどくのに何度も何度もクシでとかしても全然ほどけないレベルでしたが、タングルティーザーを使えばそれがない。

一度でスルン、とまではいかないけど、何度かとかせばそれでサラッとなる。

 

よりとかしやすくするため、

f:id:ringo_co:20181104015320j:plain

 今まで使っていたヘアケア材は引き続き併用していこうと思います(●´З`●)

スプレーをシュッとしてからタングルティーザー。

いい感じです!!

 

前より断然痛くない、らしい

髪が引っかかりにくくなったことで前より痛くなくなったようです。

毎朝のヘアケア、しーちゃんも多分私と同様ストレスになっていたんだろうなヽ(´o`;

 

娘が協力的になった

前より痛くないので、嫌じゃない。

ってんで、朝のヘアケアに大変協力的になりました。

おニューの可愛いブラシ、というのもまた嬉しいのかも(●´艸`)

 

イマイチだった点

概ね満足していますが、「思ったのと違う」と感じた点もありました。

 

とはいえ、髪には引っかかる

これを使えば一度でスルン!ととかせるのかと思いきや、さすがに一度でスルンとまではいかなかったヽ(´o`;

わが子の髪が頑固なのかなんなのか。

ブラシが引っかかった部分をほどくときには、前ほどではないにせよ多少「痛っ!」となるらしい。

使い続けていくうちにキューティクルが復活してきて絡まなくなるのかしら。

この辺りは今後このブラシを使っていくうちに改善されていくことを期待したいと思っています。

 

ブラシがすぐ曲がる

f:id:ringo_co:20181104011629j:plain

柔らかい素材だからでしょうか、使うとブラシが曲がります。

しーちゃんの髪がまた、タングルティーザーをもってしても引っかかるもんだから、それをほどくのにどうしてもこうなってしまう。

指で押すとそこそこ元に戻るとはいえ、この調子で使っていったらダメになるのも早いのかな?と心配になったり。

どの程度持つものなのか、これについては今後使いながら検証していきたいと思います。

結構お値段するものだし、頻繁に買い替えになるのは嫌だなぁ。長持ちしてくれっ!!

 

総評:買ってよかったぞーーー!!!

一度でスルン!ではなかったとはいえ。

多分、今後使っていくうちに髪が元気になっていくと思うんだ。(多分)

朝だけではなく、夜のドライヤー前にもタングルティーザーを使うようになったことで、朝起きてきたときの爆発が前よりも落ち着いてきたような気がしています(●´З`●)

 

「髪は切りたくない!長い方が好きなの!」とロングヘアにこだわりを持つ娘。

今後もしばらくの間はロングヘアを突き進むのであろうと思われます。

なんせプリンセスになりたいからさ、ほら。

 

ヘアケアには疎い母ですが、少しでもそんな娘の『ロングヘア魂』を応援すべく、タングルティーザーと共に娘の髪のケアをしていきたいと思います。

よし、ブラシだけでなくヘアケア材も今一度見直してみようヽ(`∀´)ノ

 

娘の髪よ、元気であれっ!!!

 

↓子供の絡まる髪にお悩みの方、オススメですよーヽ(`∀´)ノ

 

↑買いまわり、今日の夜からスタートみたいです。
ってこの間やったばっかりぃぃーー!!
でも、1つだけタイムセール狙って買う予定です(●´艸`)