りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【プロローグ】4歳2歳と行く真夏のディズニーシー ~熱中症予防に持って行ったものと、当日の服装~


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先月の話になりますが。

ディズニーシーへ行ってまいりました!!!

首都圏限定ウィークデーパスポート、というものを購入し、若干ですがお安く行ってきました。

(夫、有休取って幼稚園の休園日に行ってきました)

 

平日だったこともあって、恐らくそこまで混んでいなかったと思われます。

非常に快適に過ごせました。

『暑いということを除いては』

 

夏のディズニー、暑いねぇヽ(´o`;

今年は特に暑かった。本当に暑かった。

熱中症対策に気を配りつつ、真夏のディズニー楽しんでまいりました。

 

そんなわけで。

今日から4回に分けてディズニーシーネタをお送りしたいと思います!!!

(帰省中なもので、予約投稿で失礼致します)

 

そんなにディズニーマニアというわけではなく、子供が生まれてから「あらやだ、ディズニーステキ!」と思ったクチですので、真のディズニー好きな方にとっては常識・あるいは低レベルな情報かとは思いますが、どうぞあたたかい目で見守ってやってくださいヽ(´o`;

 

真夏のディズニーシーで役立った持ち物

タオルたくさん

今回、とにかくタオルをたくさん持っていきました。

日よけにもなるし、水で濡らせば体を冷やすのにも使える。

あってこしたことはない!!と数枚持参しました。

 

ハンドタオル

表面がガーゼ生地で裏面がパイル生地のハンドタオルを持っているのですが、それが『濡らして子供の首に巻く』のにちょうどよかったです(●´艸`)

首に濡れたタオルを巻いているだけで、これがまた結構涼しさを感じるんですよ(●´艸`)

カッコ悪いかしらと思いつつ、私もちゃっかり巻いてみたりして。笑

f:id:ringo_co:20180813234400j:plain

↑こういう感じに首に巻いて使っていました。
(頭に巻いているフェイスタオルは、アクアトピアで濡れたくないという本人の希望により巻いております。暑さ対策ではありません。笑)

 

尚、冷却タオルがあると尚良いと思います。

今回のディズニーシーでの経験を踏まえ、今年の夏に冷却タオルを購入しました。 

次回、真夏ディズニーをする際にはこちらの冷却タオルを持参したいと思います!

わが家が購入したのはこちら。(セール中に1,280円で購入)
おしゃれではないけど、非常に良いです。
つめたくて気持ちいい(●´艸`)

 

フェイスタオル 

体がベタベタしてきたときの対応として、水で濡らしたタオルで体を拭いたりもしていました。

ベタベタが無くなるだけで気分爽快、すっきりヽ(`∀´)ノ

帰路につく前には、入念に子供の体をふきふきしました。(そのまま寝ることを想定して)

 

着替え(フルセット)

汗ダックダクのドッロドロになる夏のディズニー。

滞在中はまだ良いとして、問題なのが「帰りそのまま寝ちゃったら困る」という点。

最悪、そのままベッドに寝かせることになることを考えると着替えだけはさせておきたい。

先述した通り、帰る前には水で濡らしたタオルで体を入念にふきふきし、その後持参した着替え(パンツ込みでフルセット)に着替えさせ、それから帰路につきました。

(案の定そのまま爆睡。朝にシャワーを浴びました)

 

扇子

全くディズニーと関係のない、セリアで買ったサボテン柄の扇子を持参しました。

(そして今現在紛失中。どこ行ったんだ、私の扇子!!)

さっと出せて、さっとしまえる。

いいね、昔からあるものはやっぱりいいね。

待ち時間に重宝しました(●´З`●)

  

日焼け止め

過去、うっかり日焼け止めを塗り忘れギンギンに日焼けして痛い目をみたことがあったので、今回この「日焼け止め」だけはしっかりこまめに塗りました。

UVってすごいのね、ほんとに焼けなかった!!!

 

SPF50のものを使いました。ALLIE愛用中。

 

凍らせたカルピス + ペットボトル麦茶3本

とにもかくにも、こまめに水分取らないと死ぬっっ!!!

と思い、事前に凍らせたカルピスと、ペットボトルの麦茶を保冷バッグに入れて持参しました。 

↑これ凍らせていきました。 

子供たちへは、持参した水筒に麦茶を移し替えて飲ませました。

 

尚、飲み物の持ち込みに関しては、公式サイトに「OK」との記載がありました!

暑い季節、こまめな水分補給は必須ですので、多めに持参した方が良いかと思います。かさばるけども。

(それでも足りなくてパークで1~2本買い足しました)

faq.tokyodisneyresort.jp

 

ディズニーシーで買ったもの

ミストファン(扇風機風おもちゃ)

暑くてさ、たまらなくてさ。

子供たちへのお土産も兼ねて、それぞれに一つずつ購入。

f:id:ringo_co:20180817225808j:plain

風だけでなく、ミストも出せる優れもの。

しかし、ディズニー以外での活躍の場はそんなにありません。

あ、唯一。

わが家では、『熱い食べ物を冷ますとき』に子供たちが自主的に使っております。笑 

 

行動で気を付けたこと

炎天下の中、長時間並ばない

外で長時間並ぶようなアトラクションは避けました。

ファストパスが使える乗り物はそれを使い、そうじゃない乗り物は『短時間で乗れるもの』もしくは『待つ場所が室内のもの』のみにしました。

※割と空いていたので、一番長く並んだもので30分程度だったかと。日陰を利用しつつお茶がぶ飲みしながら並びました。

 

こまめに休む

追々投稿する予定ですが、お昼休憩はしっかりと取りました。

涼しい場所で座ってゆっくり過ごす時間も大事です!!

 

マーメイドラグーンに逃げ込む

こちらも追々投稿する予定ですが、夏のディズニーシーの救世主はなんといっても『マーメイドラグーン』。

涼しくて最高!!!

 

当日の服装

熱中症とはさほど関係がありませんが、当日の服装の記録もしたいと思います!!

当日は、去年のしーちゃん4歳のお誕生日祝いで着た服と全く同じ出で立ちで行きました。

f:id:ringo_co:20180813002653j:plain

ミッキーおーくんと、オーロラしーちゃん。

f:id:ringo_co:20180814001255j:plain

去年の9月ではこんな感じ。

おーくんが特に大きくなったように感じる…。

 

どちらも、メルカリで購入したものです(●´ω`●)

こういう『さほど使わない』けど『あればテンションの上がるもの』とかはメルカリで探すのがオススメ。

今回は中古ではなく新品を購入しました。

海外製のものを販売していたのかしら??

 

今回のお洋服、個人的こだわりとしては「ゴリゴリのコスプレではなく、動きやすさもあるもの」をチョイスしました。

しーちゃん的には、超ドレスな服の方がもしかしたら嬉しいのかもしれないけど、パークでたくさん歩くしアトラクションにも乗るし。

動きやすさも欲しいよねぇ(;´∀`)

おーくんのミッキーに至ってはもう、普通の半袖と短パンなので、動きやすさに関しては申し分なしです。笑

 

コスプレ衣装お探しの方いらっしゃいましたら、メルカリがオススメですよ~!!

 

こっそり、私のメルカリ紹介コード載せておきます(●´艸`)笑

『BCZFFU』

もしよければお使いくださいませ。

 

真夏のディズニーシー、振り返り

暑さを恐れ、あれこれと色々用意していったのが功を奏したのか、さほど辛さを感じることもなく1日過ごすことが出来ました。

でもそれは、『夏休み入る前の平日でさほど混んでいなかったから』というのが最大の理由な気もしないでもないヽ(´o`;

さほど長時間並ばずにすんだおかげで、ひどく体力を消耗することもなく、一日過ごせたように思います。

 

真夏にディズニーへ行かれる際は『こまめな休息』『こまめな水分補給』に加え、『無理をしない』という点が何より大切なのかな、と感じました。

マーメイドラグーン、神!!!

 

そんなこんなで、今回はプロローグ。

次回から3回に分けて当日の様子を振り返っていきたいと思います!!

長くなってすみません。

ご興味のある方はぜひ、次回もご覧くださいませーーー!!

 

次回以降も予約投稿でお送りいたしますヽ(`∀´)ノ

 

 
↑Twitter始めました!